※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

週3日、午前保育、許可もらうもモヤモヤ。給食代払ってるし、自分の選択は正しいか不安。上の子保育園通うため下の子だけで間違いか。

来年復帰予定の育休中です!
6月末まで保育園登園自粛と言われた方で
園に交渉して通えることになった方に質問です!

•週どれくらい?
•何時から何時まで?
•なんてお話した?
•園から嫌な顔されたか?

私は週3、午前保育(お昼後までだと思ってます)
もう限界ですと言いました笑
わりと同情してもらえて担任から園長に伝えてもらい許可でましたと言われました!

育休って、下の子のための休み…
なんで育休だけ家庭保育なの!?!?
幼稚園始まるのに!?!?

育休ってだけでなんとなく肩身狭い。
申し訳ないなーって思う反面、
緊急事態宣言解除されたし…
モヤモヤしてます💦💦

預かってもらえてる間も
なんかモヤモヤしてゆっくり休めないだろーなー。
給食食べて帰るなんて図々しいのかな?とも思うけど
よくよく考えたら給食費払ってるし、
休んでも返還ないしなぁ。笑

私の選択、間違ってないよね!!と堂々としたい。

子供2人勝手に産んだのは私。
上の子が保育園に通えるから
日中は下の子だけだし…と思ってた。
まずこの考えが間違えだったのだろー。
同じ考えの人いますか??💧

コメント

とまと

まさに一緒です❗
しかも4ヶ月❤️
上の子は年少です☺️

幼稚園、普通に行かせています❗毎日8時半くらいには連れていって、2時半までです。
下の子の世話も立派な仕事ですよね!私はそう思っています。だから堂々と預けて、上の子笑顔で迎えに行けるようにしっかりお昼寝します❤️
間違ってないですよ‼️
お互い大変ですが、子どものためにも自分のためにも、助けてもらえるところにはいっぱい甘えましょうね!☺️

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    幼稚園は普通にあるんですね😁
    なんか疲れますぅー😭😭
    育休ってだけで預かってもらえて感謝!みたいな感じなのにも疲れました😂😂

    • 5月30日
  • とまと

    とまと


    疲れますよね~😣
    産むのは社会貢献じゃーん!むしろ感謝してほしいわー!🤣

    幼稚園も自由登園で、バスは出るけど送り迎えぎできる人はできるだけ乗らないようにとなっています。先生には、赤ちゃんも小さいし、お母さんもまだ疲れてるから園で何かあったときを考えると心配ですね😣と言われましたよ!
    預けるなってことか?と思ったけど、ご心配ありがとうございます❤️って言ってそのまま預け続けています(笑)
    開き直りも大事です❗☺️

    • 5月30日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    開き直りいいですね!😚
    私、仕事してるときは有給のときに
    嘘ついて預けてたんですけど、
    そのときは全く罪悪感なかったんですよ〜www
    なんか育休になってから肩身狭い感じがもう嫌です😢😢😢

    • 5月30日
たかちゃん

わたしも下の子の育休中、来年春に復帰予定のものです。

うちの地区も6月末まで登園自粛要請があり、、、上の子は三歳児なのに、同じ三歳児でも幼稚園は分散登園などで再開するのに、全く登園できないのがすごくもやもやです!!

交渉して少しでも預けられることになった方、お話聞きたいです!

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    緊急事態宣言解除されたのに
    むかついてきました。
    だったらまだ緊急事態宣言延長がよかった…。

    • 5月30日
みー さ

同じく育休中です。
上の子は年中ですが、私は園に交渉してあっさり断られました😢

本当に、ちゃんと制度として育休中も預けていいよ、というものなのに、どうしてこんなに育休中ってだけで肩身狭くて、当たり前のように家庭保育なんでしょうね😭
そりゃあ、緊急事態宣言の間は仕方ないと割りきりました。でも解除されて、小学校や幼稚園は再開なのに、なんで育休中の保育園児は通えないんだって悲しくなりますよね💦

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    断られたんですね💧
    断る理由はなんだったんでしょう??
    緊急事態宣言のときはわかりますが
    解除されたのにむかつきます!
    しかも予定より早く解除されたのに!!

    • 5月30日
  • みー さ

    みー さ

    理由は、市に確認して市の方針なので…とのことでした💦
    市に言ったところで変わらないかなと思って、諦めてます😭

    • 5月30日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    市に確認した…うーん怪しいなぁww
    年末やお盆に育休の人は家庭保育のご協力お願いします!はまだわかるんですけどね💧
    第二波きたらもう保育園通えなさそう😭

    • 5月30日
カカ

私もまったく同じ考えでイライラしています。
育休中だって本来ならちゃんと預ける権利があるのに、なんでこっちが色々と気にしなきゃいけないのか、肩身が狭いと感じなきゃいけないのか。6月から少しでも行けるかもって期待もしてたのに、あと1ヶ月は長過ぎて腹が立ってストレスです。
自分の子供なのに、預けたいと思う自分も嫌だなと思ったり、だけど預ける場所がなきゃ心が疲れてしまって子供に当たってしまう時もあって、平穏を保てない…
毎日色々な気持ちや感情と向き合っている状態です。

うちは今イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで、下の子が生まれてからすぐ登園自粛になったので、育休中ずっと一緒です。
日中、保育園に行けていたら昼間は赤ちゃんを優先して夜は上の子優先する事が出来るのに、それも出来ず、赤ちゃん後回しが多くなり、ごめんねと思う事も多いです。
上の子にも寝不足だったり、イヤイヤがひどくてイライラしたりすると冷たくしたり、怒鳴ったりが増えてしまって毎晩反省ばかりです。

保育園が悪い訳じゃないのも理解してるのですが、遠方の実家に帰省も制限され、解除されても登園も出来ないとなると、子育てしてる人を追い詰めたいのかと、誰にも頼っちゃいけないのかと、疲れ切ってしまっていると思ってしまうし、怒りをぶつける場所もどこなのか分からなくて、とにかく腹が立ちます。

長くなりごめんなさい🙇‍♀️

今は仕方ないよ

って言うのは、実際に2人育児をしてないから言えるんだよ。やってみろよ。

と、自分が産んでるんですが思ってしまうほど、親もさすがに疲弊しますよね。

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    緊急事態宣言中は仕方ないですよね💦そこは理解できました…が!
    今解除されてるのになんで育休中だけダメなんだろ…。
    産休の人もダメみたいですね💧
    かなり苦だと思います😭😭
    うちの市は7月から解除と書いてありましたが、もし第二波がきたら当然また自粛の対象になりますよね…

    私はもう限界だったのと、
    給食費が戻ってこないので
    週3でお願いしました!笑
    園長に直接会ってないんですが、
    担任が交渉してくれました!
    でも会ったらお礼言わないとな〜
    …はぁ。育休中だって通う権利あるのに。なぜお礼言わなきゃいけないんだ?wwww

    • 5月31日
初めてのママリ🔰

こんばんは!私は子ども1人で自粛のため育休延ばしてましたが6月から保育園再開します。

私の場合、復職したくても職場が縮小しており、会社側から復職をもう少し待ってほしいと言われている側です😭

やっと6月から保育園に通えると思ってたのにこの事態。。
私の復職を待っていたら、ずっとずっと娘は保育園に通えないままです……

もちろんコロナは心配ですし、また感染者が増えたら自粛する予定ですが保育園側と相談して週3で通うことになりました。

9時から15:30までお願いする予定です。

お子さん2人の育児、きっと大変だと思います😭💦

子ども1人意見求めてなかったらごめんなさい💦

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    ちゃんと復帰できるといいですね😭💦

    週3でも通えることになってよかったですね♬♬
    育休中、肩身狭いです😭😭😭
    うちも交渉成立したのでよかったですが、この1ヶ月は幼稚園組とかは普通にあるのに…とモヤモヤして過ごすことになると思います💦

    • 5月31日