※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけると、そっと置くことが難しい。敏感な子で、置くと泣いてしまう。他の方法で寝かしつけられるようになる時期や方法を知りたい。

沢山の意見が聞きたいです💦抱っこで寝かしつけ→寝たらそーっと置く という寝かしつけしてる方、もしくはしていた方コメントください😭うちは今までずっとそれでやってきましたが、悩んでいるのが、そーっと置くことが8割失敗します。少しでも体がわたしの体から離れたり、床についたりしたらもう泣き出します。とっっっても敏感です。どんなに熟睡していてもそうです。今まではおくるみで包んで、手足がバラッとならないようにして、そーーーっと置いてやってきました。が、最近暑くておくるみを薄手のガーゼのものに変えても、汗だく。それで余計に泣いたりして寝つきません。かといって何も巻かずに寝かせたら置くことが100%不可能です。スワドルアップを試しましたが、おれはあれで手足が自由にできないのが嫌なのか?怒って嫌がりました。抱っこで寝かしつけだと置くことができずそれを何度もやるのが本当にストレスで、最近は抱っこしたまま自分の上に乗せて寝かせてしまいます。そのため長時間寝てくれないし、置くのに成功しても必ず2.3時間で泣いて起きてしまいます。
もう考えれば考えるほどストレスです。とにかく泣き声も大きいし、諦めることもなくギャン泣きし続ける娘なので、トントンは何度も失敗(逆にヒートアップして暴れ泣きする)。完全ミルクですがミルクで寝落ちもないです。添い乳もできません。

そこで同じような寝かし方をしていた方にお聞きしたいです😭
敏感な子を抱っこで寝かしつけていた方は、いつからすんなり置けるようになりましたか?
いつから抱っこ以外で寝れるようになりましたか?
どのような方法で置いていましたか?

教えてください…

コメント

ママり

娘も抱っこで寝かし付けしていました。
置くの失敗は3割くらい?敏感具合が違うのでお力になれるかわかりませんが💦
娘の場合は寝付いて1分くらいそのままユラユラ抱っこで停止して1分くらいそのまま抱っこ。
その後下ろすと成功率良かったです!
下ろすと起きるかと10分とか抱っこでいると、一番深いタイミングを逃すのか失敗しがちでした。
もうしているかもしれませんが💦お子さんのベストタイミングを見つけてみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きやすいタイミングを見つけないといけませんよね😭深い眠りについたなーと思ったら置くようにしてるんですが、とにかく敏感で…😭

    • 5月30日
ころん

背中スイッチがすごい子で、降ろすと即泣くか、寝ても5分程で泣いて起きるので、お昼寝中は抱っこのままっていうのが5ヶ月前後の頃ありました。
抱っこでねんねは、2歳すぎまでしてました。どれだけ眠くても抱っこじゃないとお昼寝は寝ないので抱っこして寝かしつけしてました。
抱っこから降ろすと起きやすいのはずっとでした😅
夜の抱っこねんねは2歳で終わり。
お昼寝抱っこは2歳半までです。
めちゃくちゃしんどいけど、今だけだと思って、特にねんトレもせずでした😊
今も寝るのは下手ですね。
添い寝ですが、手を握ってないと寝ません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎまで😭😭うちもそうなりそうです…
    今だけ…と思っても今が辛くて😭😭

    • 5月30日
  • ころん

    ころん

    今だけだと頭では分かってますが、勿論辛かったです😅
    子供が寝てからあーしんどいって何回愚痴ったか分かりません💦
    でも抱っこねんねなくなると、勝手なもんで、寂しいんですよね🥺

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…そうですよね…3歳なっても4歳なっても抱っこでしか寝ないわけないですもんね…!!!
    早く抱っこなくなって寂しいって思えるようになりたいです🥺🥺🥺
    でも今は泣き叫ばれるのがもう辛くて辛くて…特に夜中😭😭😭yukiさんもその頃は投げ出したい気持ちになりましたか?

    • 5月30日
  • ころん

    ころん

    毎日ともなると投げたしたくなりましたよ。
    一緒に泣いたりもしました💦
    夜家事とか終わってやっとホッと出来る時に泣いて起きたりした時とか、なかなか寝てくれない時とか、何で他の子は寝るのに、、とかで泣いたりもしました。
    本当に辛かったです。
    ぐみちょこさんも本当に辛いと思います。
    でも、その時は考えられないですが、ほんと終わりがくるんですよね。
    あーーーしんどいってなったら、吐き出しましょう!
    ここでも、友達でも旦那でも!

    • 5月30日
deleted user

頭から置いてますか?
お尻を最後に離すと成功率が高いです😁✨
頭を先にベッドにつける→頭側の腕を離す→背中を徐々につける→お尻→足をゆっくりつけつつ腕を離す

どの工程でも子供が動いたり、「うー」など声を出したら自分の体を軽くつけて、わざと少し自分の呼吸を聞かせて動かなくなるまでじっとしています。
私も失敗することありますが、最近はこの方法で寝てくれます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も巻かずにだと、頭から下ろすときに、手がバラッとなって起きませんか?頭側の腕を抜くだけで起きます…

    • 5月30日
m

友人の話しですが、抱っこのまま体を下ろし、お尻の手は離して、腕はそのまま、しばらく腕枕で寝てるといってました。熟睡した頃に腕を抜いてるらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    うちはその抱っこのまま体を下ろす…という時点で泣くんです😰敏感ですよね…

    • 5月30日
のぞみん

背中スイッチ苦戦しますよね〜

私もお尻から派で、ママの身体ピッタリしたままお尻からつけて、手を抜く時はもう片方の手でトントンしてごまかしてましたよ😊あと寝る時のルーティン決めて、お風呂→授乳→おやすみの歌でトントンってしてました。

それでも時々失敗してましたけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルーティンと決めてるんですが、とにかく一人で寝るということが無理で、、、😭
    何も巻かずだと、腕抜くときとか起きませんでしたか?うちはどんなに熟睡してても腕抜いたりおしりや頭が下につくだけで起きちゃって…

    • 5月30日
  • のぞみん

    のぞみん


    そういう時は諦めて一度一緒に寝ちゃってました😆1番初めの寝かしつけは苦戦しますが、次の授乳後はすんなり寝てくれたので…

    18時とかに寝かしつけて次の授乳の時間だと21時くらいだったので、それから残った家事やらしてました✨

    夜泣き始まるとそうもいかなくなった時は諦めて次の日〜とか色々手抜きしながらやってましたよ。

    ちなみにうちの子はいまだに一緒に寝ないとすぐ起きる子です(笑)

    • 5月30日
ちゃちゃまる

私もつい最近までお昼寝の時に背中スイッチで床に置くと起きる、または成功しても15分くらいしか寝てくれなくて悩んでいました。

その頃は、抱っこ紐したまま1〜2時間ずっと寝かせてました。

ただ最近急におしゃぶりをやってくれるようになり、
横になって添い寝しながらギューってしてるとおしゃぶり吸いながら寝てくれるようになり、昼も夜もそのまま床で寝てくれます!

いろいろ試してみるのがいいかもしれません!お子さんに合う突破口が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢✨とってもお利口さんですね!!!
    ぎゅーなんてしたら余計に怒られます笑
    わたしの娘もなにかヒットする方法ができて欲しいです…💦

    • 5月30日
ママリ

うちも置くと起きるので、気休めですがねんねクッション?使ってます。クッションごと抱っこで寝かしつけでそのままベッドに置くので、赤ちゃんの体勢とかはあまり動かずそーっと置けます😅