※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がいて、保育園入所に迷っています。コロナの影響で空きが出たが、迷っています。義母が70歳で仕事を覚えさせたいが、悩んでいます。

2歳5ヶ月の娘がいます。
夫が自営をしており、そろそろ事務などの手伝いをしようかと思っています。

そのため、4月から保育園を利用し、3歳になれば上の子が通っていた幼稚園に転園予定でし
た。
しかし、4月入所は定員過多のため落ちてしまいました。
そこで、「来年はもう3歳で幼稚園だし、今年いっぱいは自分で子供を見よう」と決心した矢先、コロナの影響かわかりませんが、空きが出たと役所から連絡がありました。

時期的に非常に中途半端ですよね。
しかも、自分で見ると決心した所だったので、すごく迷ってます。
仕事的には既に事務の方を雇ってるので私は雑用レベルだと思います。そこまで緊急性は感じません。
義母が70なので早く仕事を覚えなくてはと思いますが、娘を保育園に入れるこの数ヶ月の間に何かあるとも現実的に思えません。

役所には一旦申請を下げてもらいました。が、それはそれで「本当にこれで良かったのか?娘のためになるのか??」なんて悩んだり、、。最近上の子が幼稚園に行くと「私も行きたい!」と号泣するので、それが1番私の心を揺さぶります。
けど、実際に通うとなると泣くんだろうなーとも思うし、、、
悩んでばかりのダメダメ母ちゃんです。
育児の先輩のみなさま、なにかアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人はなんて言われているんでしょうか?
仕事のことはご主人や義母さんに相談した方がいいのかもとおもいました!

うちも次女が2歳五ヶ月です!未満児預かってくれる幼稚園に通わせています。すっごく楽しそうに幼稚園通ってくれてて、上2人が幼稚園にいくと、はやくいこう!!と催促が凄いです笑
上2人とは幼稚園がちがうので^^;
号泣するのもはじめだけですよね^^;
でも、今はコロナがこわいなーと個人的には。。
第2波がきそうなきもする。。仕事すぐしないといけないとかじゃないなら、私ならコロナの治療薬がでて、すこし落ち着いてから通わせるかな?と。。
私は今働いてますが、何度もやめようと思いました。。未満児なんて普通の風邪やインフルでさえすぐはやるのに、コロナなんて1人でも感染してたら終わりじゃん。。と。。
私は1ヶ月ちょっと休園の間は全部仕事休ませてもらいましたが、今は登園開始され、仕事行ってます😭が!こわいです😭本心は辞めたいですが、言えずにいます😭