※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ( ¨̮ )
子育て・グッズ

初マタの方が、ロンパースが必要かどうか悩んでいます。夏でもロンパースは必要でしょうか?ロンパースは足の付け根までのものですか?それとも一分丈のオールですか?準備に肌着しか用意しているそうです。

7月末出産予定の初マタです。
母親学級にて、夏でも肌着1枚で過ごす子はいない、と聞きました。。ロンパースは退院の時から必要でしょうか?
ロンパースって、足の付け根までのものですか?はたまたオールと呼ばれる一分丈のものですか?肌着しか準備していなくてちょっと、パニクっています。どなたか教えてくださいー( *_* )

コメント

やちゃ

家の中では肌着一枚でしたよ(笑)
二人とも7月産まれですが( ´∵`)

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

ほんとですか??退院の時って肌機と、なにかドレスのようなもの着ましたか??

• 6月16日
  • やちゃ

やちゃ

退院のときはベビードレス着せました\( ¨̮ )/
    エアコンかけるなら、なにか着せるか
    かけたがいいかもしれないです(´・ω・`)

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

んー。。やっぱりドレス必要ですかね。。
    今年は暑くなるって予報ですもんね、エアコン買い換えました。
    なにを何枚くらい準備したらいいかさっぱりです。。

• 6月16日
  • やちゃ

やちゃ

ドレスは中古で買いましたよー!(笑)安かった(笑)
    その時しか着ないですし( ´∵`)
    なくても別にいいと思います!
    小さい頃はよく着替えるので多めでいいと思いますよ!

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

短肌着と、長肌着はたくさんあるんです。自分で、義祖母から、叔母から、貰ったので。、
    退院のとき、コンビ肌着に、おくるみ、ではかわいそうですかね??おくるみも、なんだか3枚も。。わら

• 6月16日
まり♡°

9月生まれでしたけど肌着1枚で過ごしてましたよ^ ^

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

そうなんですね!
    退院するまで肌着1枚でしたか??

• 6月16日
  • まり♡°

まり♡°

退院するまではカバーオール1枚のみ着せられてました^ ^(病院が用意した物です。)
    こんな感じのやつです!
    空調などもあるので産院はこれぐらいがちょうどだと思います!

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

ありがとうございます。カバーオールというと、やっぱり全身!って感じですね。
    あ、考えてなかったです、たしかに、空調ばっちりでしょうね。。短肌着のうえに、これでは、おかしいですかね??

• 6月16日
  • まり♡°

まり♡°

短肌着でもいいですが産院の中であればコンビ肌着1枚でも大丈夫だと思います✨
    もし寒そうだったら短肌着にカバーオールを着せてあげたらいいと思います^ ^

• 6月16日
basil

私は保健婦に、夏は肌着一枚で大丈夫と言われましたよ!
先日皮膚科医にも、半袖1枚だけ着た息子に「涼しそうで良い服着てるね!こーゆーので十分だよ~皆着せすぎちゃうのよね」と言われました!

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

そうなんですね。汗かくから大人でいう肌着としての機能を果たすようなイメージでもう一枚着せるのかと思いました。
    いつごろから、ロンパースって必要ですかね??

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

そうですね、着替える回数は多いよーと友人にも言われました。
    その、ロンパースって、足の付け根までのものですか?太ももが少し隠れるくらいのものですか?

• 6月16日
  • basil

basil

ごめんなさい、1個前の回答まちがって消してしまいました(T_T)
    えと、カバーオールとか上から重ねるなら太股なしのロンパースの方が足さばきが良いですね。←1枚で着せるなら私的にはなんとなく冷えるかなと思い、太股ありが好きなんですけど、あまり売ってない印象。。。なので、太股なしにズボンはかせることもあります。
    家だったらズボンはかなくても良いかもですけど、オムツがちょっと見えます(笑)

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

なるほどー
    上下セットだと、足の付け根までのロンパースと、ズボン、みたいな感じですもんね。
    短肌着や長肌着って、月齢どのくらいまで着るものですかね??

• 6月16日
りな

私は8月中旬予定なのですが、母親学級で助産師さんにコンビ肌着が1番便利と言われていますよ。
夏場はコンビ肌着1枚で十分なんだとか。
退院の時は肌着じゃ可哀想だから可愛いドレス着せてあげた方がいいんじゃないですかねー
私はちなみに、ベビードレスは退院時1度きりになりそうなので、可愛いドレスオール?を着せて、おめかしさせればいいかなーなんて思ってます!

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

コンビ肌着。。お股のところにスナップが付いてる肌着ですよね。あれ?もってないかも。。
    ドレスって、やっぱり退院のときだけの使用になりますよね。。お宮参りは着物かなぁと。。けど、まだ夏だろうしな、といろいろ考えると、もぅ、なに着せたらいいかわからなくなってくるんですー(´・ ・`)

• 6月16日
  • りな

りな

それです!普通の肌着は上に何か着せるので、コンビ肌着1枚が楽だと言ってましたよ。
    まぁ短肌着とかも何枚か必要だとは思いますが…
    私も着物着せたくて、でも、あれって上に掛けるだけなので結局ドレスとか着せるみたいです。
    あんまり着せると暑いだろうし、難しいですよねー(´・ω・`)

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

確認してみたら、短肌着とコンビ肌着を持ってました!わら
    え、そうなんですね。そこなんです。。お宮参りは8月末か9月始めの予定なので、まだ暑いと思うんです。。カバーオールの上に着物、は可能かしら。。

• 6月16日
ジュリア

息子は6月下旬、娘は7月下旬でコンビ肌着着せてました(^^)
コンビ肌着は便利なのであるといいですよ(*^^*)

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

コンビ肌着、便利だって聞きましたー。
    そのうえに、ロンパースって、ありですか??

• 6月16日
  • ジュリア

ジュリア

暑がってなければいいと思いますよ(*^^*)

• 6月16日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

やっぱり、肌着でいいような気がします!
    首座ってきたら、肌着とロンパースって感じですかね?
    てか、肌着っていつまで着るものなんでしょうか。。

• 6月16日
  • ジュリア

ジュリア

肌着は汗をとる為にもうちは今でも着せてますよ(^^)
    ただうちの子暑がりで汗だくですけど笑
    なので家では肌着とズボンです( ^ω^ )
    綿100%の服だと一枚で着てもいいと思います(^^)

• 6月16日
ままごん

8月出産でしたが短肌着1枚で過ごさせていました^^;
ロンパースなんて退院時に着るようの1枚しか買ってませんでした。
外出時でも短肌着でバスタオルでくるんで、とかでしたね…
すぐおっきくなるのに買っても…と思って^^;

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

ですよね。。そうなんです、おくるみは洗い替えにできるくらいあるし、バスタオルのほうが、汗も吸ってくれるんでないかと。、
    首座ってからならロンパースが生きてくるかなと。。

• 6月16日
  • ままごん

ままごん

秋頃まではそのロンパース1枚と、短肌着やコンビ肌着で過ごしてました^^;
    肌寒くなってからロンパース買い足しましたけど、そもそもそんなに出掛けないのでたいして着せていません…笑
    成長の幅もわからないと思うので、必要になってから買う!ってスタイルでいいんじゃないかな〜と思います( .. )

• 6月16日
ちっぴー(‘*‘)

10月に生みましたが肌着一枚でしたよ‼退院の時も病院でもらった産後セットにオクルミあったのでそれで帰りました‼
どうしても外出の時だけロンパース着せてました‼裾つきです‼

• みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

10月でもそのくらいでよいのですね。
    だと、やっぱり、コンビ肌機におくるみで充分なような気がしますね。。

• 6月17日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

大丈夫だと思います‼
    冷房はあまり冷やし過ぎない方がよいかもです(*´-`)

• 6月18日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

エアコン、わたしは好きでなくほぼ使わないのですが、旦那は暑がりで。。ベビに、合わせてくれることを願ってます。わら

• 6月18日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

私も旦那いないときはつけません❗頭痛になるので‼同じ状況です(*_*)

• 6月18日