※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠退行はいつまで続くのか不安です。生後3ヶ月から1ヶ月続き、毎晩疲れています。いつ終わるのか知りたいです。

睡眠退行はいつまで続くんだかーー。
生後3ヶ月の初めから
かれこれ1ヶ月続いております。
①時間ごとか①時間半毎に起きて
ふにゃふにゃ泣いてます。

その度に起きてまた寝かしつけして
疲れてきました。

いずれ終わりが来るのは
わかっていますがこんなに続くなんて。
毎晩嫌になってきます。

どのくらい続きましたか?

コメント

きのこ

4ヶ月から始まり1歳直前でようやく少し落ち着いてきました…完ミなのですが、
まままりさんの息子さんより酷くて1時間に5回とか余裕で泣きます😱
最近1時間に1~2回に減りました…

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    そんなにですか?😭
    辛かったですよね。
    完ミだと良く寝ると
    聞きますがやっぱり、
    その子により違うんですね!💦

    • 5月30日
もも

1ヶ月も夜まともに寝れないと辛いですよね💦
お疲れさまです…

うちも睡眠退行で1時間毎に起きた日があったので、緩くネントレ始めたら初日からまとめて寝てくれるようになりましたよ!
最初の数時間は何回か起きちゃいますけど、私が寝る頃には起きなくなるので朝まで寝てくれるか1回授乳で目覚めるくらいです😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    本当毎日眠すぎて😭

    緩くネントレとは
    どういう感じでしたのですか?☺️🎀

    • 5月30日
  • もも

    もも

    睡眠不足が一番辛いですよね😢
    ジーナ式のように泣かせっぱなしのネントレはしたく無かったので、泣いたら抱っこかおもちゃで落ち着かせて寝落ちするのは必ずベッドの上でってやってます!

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    本当辛いです。
    私も泣かせっぱなしは
    心が折れそうで
    出来なさそうです💦
    泣いたら抱っこかおもちゃで
    落ち着かせるのは
    出来そうです!
    寝落ちするのはベッドの上が
    大切なのですね!
    教えて頂きありがとうございます💓😊

    • 5月30日
ともぞう

まったく同じで3ヶ月半頃から始まって約1ヶ月たちました😅長くて2時間です😅どうしたら落ちつくのかわかりませんよね😱お昼寝はしてくれますか?うちは30分で起きて寝足りなくてグズグズです😂
回答ではなく共感ですみません😫家事後回しで頑張りましょう😗

  • ママリ

    ママリ


    同じく4か月なのですね🌈
    離乳食ももうそろですよね😂!

    辛いですよね💦
    昼寝はしてくれています。
    2時間前後です。
    寝たりなくてぐずぐずも
    たまにありますが大変ですよね😭!!!

    そうですね、
    お互い頑張りましょ💓

    • 6月11日
  • ともぞう

    ともぞう

    お昼寝してくれるなら一緒にお昼寝できるのでいいですね🥺夜間だけなんですねー😱
    うちは寝足りないグズグズ多くて大変です😩

    離乳食始まりますね☺️
    でも子供の成長って早いですよね🤗1歳すぎると睡眠に関しては楽になってくると周りの子たち言っていたので、あと数ヶ月の辛抱ですね!一歳遠く感じますがなってみたらあっと言う間なんだろーな!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!
    お昼寝はまだしてくれるので
    私も少し寝ます✊
    はい、夜間だけです💦

    離乳食ドキドキします💦
    私も周りからよく聞きます!
    一歳くらいから
    まとまった睡眠をとるって🌟
    でも体力があるから
    寝るまで遊んだり暴れたりで
    すんなり寝なかったりとかも
    あるみたいです!笑

    きっとあっという間ですよね😭

    • 6月11日
  • ともぞう

    ともぞう

    きっと今度は新たな悩みが出てくるんですよね🤣
    家も遊ぶスペースたくさん作ってあげようと思い色々模索中です☺️

    • 6月11日
  • ともぞう

    ともぞう


    睡眠退行落ち着きましたか?こちら2ヶ月目突入して終わる気配ないです😂

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    全然変わりません。。
    相変わらず細々と
    起きています💦

    しかも朝起きるの早くて
    5時半から起きて
    寝る気配なしで
    遊んでます、、。笑
    毎日眠たいです!!笑

    • 7月8日
  • ともぞう

    ともぞう

    同じです😂😂😂1か月程で終わると思っていたのに2ヶ月目突入するとは思ってなかったです🤣🤣🤣
    うちも5時半とかに起きてもう1回抱っこで寝せます😥でも眠り浅くてベッドにおけず、腕枕してれば少し寝てくれることあるので、それで少しでも睡眠とってます(笑)

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    きついですよね。。
    私はもうそろ3か月目です😓

    5時半とかに起きて
    そのあと少しでも、
    寝てくれるのですね!
    羨ましいです💦

    うちは5時代に起きた後
    そのあと朝寝の8時すぎまで起きてます💦笑
    とにかく遊びたいみたいで😭

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに完母ですか?
    ミルクですか?🙄

    • 7月8日
  • ともぞう

    ともぞう

    うちはミルクです!だから起きた時はおしゃぶりで再入眠させてます!それも原因なのかとか思ってしまいます!おしゃぶりないと再入眠できなくなってしまってるのかなとか😅😅😅
    3ヶ月、、、これは断乳、卒乳するまで続くんですかね😑

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクなのですね!
    ミルクは腹持ちが良いから
    もう少しまとまって寝るのかなと勝手ながら思っていましたが関係ないのですね😓!
    うちは完母でミルクも
    何度も試しましたが、
    おえってやられて泣かれて
    全然だめで、、💦笑

    よくハイハイしたら
    運動になるのかまとまって寝るとも聞くので、、
    少し期待しています🙌
    でもまだ先ですが😭

    • 7月8日
  • ともぞう

    ともぞう

    最初混合で、途中から完ミにして、2、3日だけ7時間とか寝てすごいなと思っていた矢先睡眠退行で急に1時間おきになりました😢😢😢

    1歳過ぎるとだいたいが良くなるみたいです😁とりあえず1歳くらいまでは覚悟してます😂

    今久しぶりにトントン子守唄で寝てくれて、睡眠退行始まってから初めてのことなのでちょっと感動してます!どーせ1時間後には起きるんですがね!きっと😫

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね☺️
    7時間とか一度も寝た事
    ないので羨ましいです!
    睡眠退行本当に
    いつまで続くのか..💦

    トントンと子守唄で
    寝てくれたのですね!
    うちも今日トントンでした⭐️
    けどまたすぐ起きるんだろうなーーーーと思いつつも、、
    頑張ります😭🙌

    お互いまだまだ眠い日が
    続いていますが、
    頑張って乗り越えましょ💓💓

    • 7月8日