※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

新生児のうんちについて、硬い便や臭いに不安を感じています。便秘の症状かどうかや臭いの原因について知りたいです。情報が多くて戸惑っています。

新生児のうんち(硬い)について

生後20日の新生児、初めての赤ちゃんです。
うんちについて不安があります。

事情により完ミで育てており、ミルクは先週までぴゅあ、現在はアイクレオを使用し始めて1週間経ちます。
ここ3日ほど、お腹が苦しそうで機嫌が良くない日が続いています。
(普段の様子を見て、ゲップを出しにくくお腹にガスが溜まりやすい子であること、お腹の張り具合などから、おそらくそうだと思っております)

一昨日は1日あけて自力でうんちを出していたので安心していましたが、昨日と今日はお腹が張ったまま機嫌が悪かったことと、定期的にいきむ様子が見られるもののうんちは出ず、急に泣き出す、授乳後も飲みは良いのに飲み終えた途端に突発的に泣き出すということがあり、2日連続で綿棒刺激をしています。
(うんちを出したあとは比較的機嫌良く過ごせています)

そして今日、綿棒刺激で出したうんちが、大人の健康的なうんちのような硬さのある固形のうんちでした。
いつもは綿棒ですくえない程の粘りのあるやわらかいうんちですが、今日出したうんちは綿棒の先ですくってコロッと転がせる、ネチッとした太めのうんちです。
色は始めに出てきたものが緑に近い黄色、その後続いて出てきたうんちは綺麗な黄土色でした。

また、臭いも気になっており、よく聞く酸っぱいような臭いは一切なく、ずっと臭いです。
例えようのない臭さなのでなんとも言えませんが、どちらかというと硫黄に近いような臭い?に感じます。
厳密に言うと硫黄とも言えない臭いですが…
オムツ替えの際に部屋に充満するような臭さです。
酸っぱい臭いは母乳を飲まれてる赤ちゃんの特徴とは聞くものの、ミルクのみの赤ちゃんのうんちがかなり臭いということは調べても出てこないので、何かの病気なのか?
便秘の特徴なのか?不安があります…。

1ヶ月検診まであと一週間以上あり、病院を受診する内容なのかどうかも判断がつかず悩んでいます。

長くなってしまいましたが、
◎これはいわゆる便秘の症状なのでしょうか?
◎うんちが臭いことはよくあることなのでしょうか?

同じような経験をされた方や、改善されたことのある方がいらっしゃれば、意見をお聞かせいただきたいです、、、
初めての赤ちゃんで神経質になってしまっているのか、ネットでずっと調べてしまい、情報の多さに戸惑っています…

コメント

♡♥♡

便秘だと思います😔
下の子も便秘でよく機嫌悪くなっていました!
なのでミルク変えたりしてました!
ぴゅあ、はぐくみ、はいはいは便秘でダメでした😭
はぐくみに変えてからは1日1回出せています☺️
あと上の子は臭くなかったのですが、下の子生まれてからずっと臭いです😂

• ぶう

ぶう

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね、、
    お子さんによって臭い臭くないもあるんですね…
    ミルクを見直してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月30日
まな

ミルクの量は足りてますか?ぴゅあの時はうんちはどんな感じでした?
完ミですがうんちは臭かったです!うんちの色はお腹に溜まってた時間が長いと緑っぽくなりますよ!
そして赤ちゃんによってミルクも合う合わないがあるのでもしかしたらアイクレオが合わないのかも、、🤔
うちはほほえみだと便秘ではいはいだと快便です!

• ぶう

ぶう

細かくありがとうございます!

4日ほど前から100→120に増やしてほぼきっかり3時間おきに飲ませていました!
    (しっかり3時間おきに欲しがるので)
    飲んでる後半はウトウトし始めながら全て飲みきり、飲み終えたあとのゲップではほぼ気絶状態なので足りていると思っております…
    ゲップのあとに横にすると急に泣き出すという流れです…

ぴゅあの時から「もしかして便秘かも?」とは思っていました。
    ただその時は、同じく苦しそうにしていることが時々あるものの、ほぼ1日1回うんちは出ていたことと、うんち自体は新生児らしいドロッとしたものだったのであまり気にしていませんでしたが、
    思えばその時も綿棒刺激で出したうんちの頭の方は緑色でやや硬めでした、、

緑色について、そうなんですね、、!
    なんで色が変わってるのか謎だったので知れて安心しました😭
    臭いについても異常はなさそうで安心しました…

ちなみにアイクレオに変えた理由としては、ぴゅあの時は1時間しか経っていなくてもミルクを欲しがってギャン泣きしたり、それ以外でも理由がわからず不機嫌でいることが多かったのですが、たまたま産院からもらっていたアイクレオの小さい缶を飲ませ始めてから機嫌が良いことが多くなり、ギャン泣きが少なくなったことがきっかけでした。

けれどもこうもしっかり便秘らしいと、やはり合っていないかもしれないですね…
    はいはい、さっそく明日購入して試してみたいと思います!
    ありがとうございます!!😭

• 5月30日
  • まな

まな

それなら水分量は大丈夫そうですし足りてそうですね😊

うんち上手く出せない子も多いみたいなので綿棒で出せてるのならとりあえずは大丈夫みたいです!
    ミルク変えてみたり、お腹をのの字にさすってあげる、両足を持って自転車漕ぎみたいに動かしてあげるのが便秘に効くかもなので試してみてください😊(試されてたらすみません💦)

• 5月30日
ぴっぴ

便秘っぽいですね🤔
産院の助産師さんが、ミルクを変えたときに便秘になることがあるって言ってました!
赤ちゃんに合うミルク見つかるといいですね✨

• ぶう

ぶう

やはり便秘気味ですか😭
    温かいお言葉ありがとうございます!
    色々試してみようと思います☺️

• 5月30日
とたろ

産院からもらったパンフレット?に、ミルクの子のうんちは臭いって書いてありました(笑)
うちの子は混合ですがとても臭いです(笑)
匂いは気にしなくても大丈夫だと思いますよ♥

• ぶう

ぶう

そうなんですね!!
    混合の子でも臭い子は臭いのですね!
    正常なようでほっとしました😭✨
    ありがとうございます!

• 5月30日
マカ🔰

生後2週間までアイクレオでしたが、溶けにくいのと子どもの飲みが良くないのでほほえみに変えたらよく飲むようになって快便になりましたので、やはり相性もあるのかもしれないです🤔
うんちは臭いと言うかなんというか…香ばしいにおいです笑

• ぶう

ぶう

アイクレオ、溶けにくいですよね💦
    ネットだと評判がいいのでなかなか相性が悪いという内容のものが出てこなかったので、相性もあるみたいで安心しました!
    香ばしい臭い気になります…笑
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 5月30日
まるまる

うちの子も硬くて生後2週間の頃に毎日綿棒刺激してあげてねと言われてました💦
でもミルクの温度を少し温かめにして、多少薄めに作ったら硬いの改善されました🤣
あと多分ビーンスタークから出てるビフィズス菌も摂取させてるからかな?
うんちめっちゃ臭いですw
おならされる度に臭くてびっくりしますw
便秘改善される事願います☺️

• ぶう

ぶう

毎日綿棒刺激ですか、、!
    温度は盲点でした🤔
    ビフィズス菌も初めて知りました!!
    どちらも試してみたいと思います✨
    温かいお言葉もありがとうございます☺️

• 5月30日
ゆっきー👼

私の子もアイクレオを産まれた時から飲んでいて、綿棒で刺激しないと便が出ませんでした💦知人にはぐくみをもらい、飲ませてから自然排便がみられるようになりました✨うんちの色は私の子供も緑で臭いがくさいです😂
ミルクだと緑色の便になるようです!
便が赤、黒、白色でない限りは大丈夫だと助産師さんに言われました😊❗️

• ぶう

ぶう

はぐくみで改善された方も結構いらっしゃるのですね!
    色と臭いも同じような方がいてほっとしました😭💦
    ぜひ試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!☺️

• 5月30日