※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるうどん
子育て・グッズ

娘が夕寝をしていると夜に覚醒しやすい状況。夕寝をなくすか悩んでいます。夕寝なしでも夜覚醒せずに寝かしつける方法を知りたいです。

生後8か月の娘がいるのですが
睡眠に関しての相談で今朝寝、昼寝、夕寝と三回
睡眠をとっているのですが
色々調べていると生後8か月からは夕寝は
夜の睡眠に影響するのでなくすようにとのことでした。
何度か夕寝なしで夜寝かしつけようとしましたが
お風呂後授乳したらすぐに寝てくれるのですが
夕寝をしない日は必ずと言っていいほど
30分ほどで目が覚めてしまいその後2時間ほど
覚醒してなかなか寝てくれません。

このまま夕寝を続けて行くサイクルを作るか
夕寝なしのサイクルを作って行くべきか迷っています。

またどうしたら夕寝なしでも
夜覚醒せずに寝かしつけられるのでしょうか?

コメント

®️

睡眠の体質などは人それぞれなので、夕寝をした方がよく寝てくれるのであれば無理に夕寝なしにしなくてもいいと思いますよ!
どんどん体力がついて自然に昼寝の回数も少なくなってきますよ!

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます。
    無理にたださなくても大丈夫なんですね。少しホッとしました。この子のペースでやっていこうと思います。

• 5月29日
  • ®️

®️

そのぐらいの時期は体力の差がかなり出てくるので昼寝が少ない子もいれば3回する子もいますからね😊
    一回の昼寝の時間もその子によって全然違います!
    夜間の睡眠に困ってないのであれば今のままでいいと思いますよ😊

• 5月29日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

赤ちゃんもそれぞれ違いますもんね😰Twitterやママリやネットの情報で少し焦っていましたが相談して気持ちが楽になりました。ありがとうございました😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

夕寝って何時ですか?👀

うちは朝寝がだいたい離乳食後の9〜11時の間に1時間ほど、昼寝は14時〜15時半くらいまで寝てます!
離乳食は17時でそのままお風呂、19時過ぎには部屋を暗くして就寝の流れです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも最近、夜の寝つきがすごく悪くなりました💦先月までは睡眠後退なのか夜中に何回も起きる感じだったんですが、8ヶ月になってから寝入れば朝まで寝るけど、寝るまでに何回も起きます💦
    そういう時期なのかなぁ、、、って思ってました!

• 5月29日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

夕寝は18時〜19時30分の間です。朝は9時〜10時の間で1時間〜1時半で、昼寝は13時30分〜15時の間で30分ほどです。

• 5月29日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

夜の寝つき悪いんですね。うちも似たような感じです。生後3ヶ月から1ヶ月ほど長いこと寝てくれたのにそれ以降頻繁に起きる感じです😰理想は19時に就寝なのですがなかなかうまくいきません。布団に入ってから寝るまでどれくらい時間かかりますか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝いらないと思います!夕寝=就寝の時間でいいと思いますけどね^_^
    うちは最近、寝付くまで1時間以上かかりますよー!2時間以内に寝ればいい方かなって、感じです💦
    とりあえず部屋暗くして授乳で寝かせようとするんですけど、布団に置くと寝返りして覚醒。そこから1時間くらいハイハイしたり喃語でお喋り、あくびとか顔擦り始めたら抱っこして寝かせてる感じです。トータル2時間くらいかかるかも。前までは授乳したらすぐ寝てくれたのに。体力ついて来たのかなーって思ってます😂

• 5月30日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど!それくらい時間かかるんですね〜ホッとしました。ネットとかの情報だと寝かしつけまで30分もかからない人とかいたりしたのでうちは異常なのかなと思ってました😰ちなみに就寝して30分で起きることとかありますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!30分とか1時間おきに泣いて起きます!泣き寝言の場合もあるので少し様子見て、そのまま寝付く事もあれば泣き止まないこともあったりするので、起きちゃったら抱っこしてまた寝かし付けしてます!

うちは19時から寝かしつけして21時ごろにようやく寝付いても、22時とか23時とかまでは何回か起きてしまうので私も寝れなくて(^_^;)

• 5月30日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど!そうなんですね!
    19時に就寝しても朝までぐっすりというわけではないんですね。細かい質問に答えて下さりありがとうございます。
    すごく参考になりました🙏🏻

• 5月30日
ゆず

うちの子もよく夕寝してました。
でもお風呂後に授乳するとそのまま寝てくれることが多かったです。
夕寝させないようにした事も何度かありますが、逆に機嫌が悪くなったり覚醒したりで大変になったので眠い時に寝かせるようにしました。

あと、最近耳にしたのは寝かせないようにすると逆に眠くなくなってずっと起きてたり夜泣きがひどくなったりするから無理に起こして置かない方がいい!というのも聞きました。
なんだか色んなこと言われてて訳がわからなくなりますよね😅

• はなまるうどん

はなまるうどん

なるほどそうなんですね!
    これからは無理に起こしておくんじゃなくて眠たい時は寝かせようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月29日

次第に起きてられる時間が伸びるので
夕寝が自然に無くなるまでは
なくさなくていいと思いますよ!

赤ちゃんでもそれぞれ違いますしね😊

うちも夕寝がなくなってきたのは8.9か月ごろでした!!

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます!!

• 5月29日