※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

歯の虫歯治療について相談したいです。治療が難しいと言われたので、他の病院でも同じか知りたいです。歯磨きの時の子供の暴れないコツも教えて欲しいです。

落ち込んでるので厳しい意見はご遠慮ください🙇🏻‍♀️

虫歯にならないようにこまめに歯磨きをしてお菓子やジュースをあまりあげないようにしてたのに、、、
虫歯が二箇所も出来てしまっていたようです😭
今回は旦那に病院に連れて行ってもらったので直接先生の話を聞いたわけじゃないのですが一箇所はかなりひどいみたいです。。
しかもジュースを飲ませる頻度を聞かれて2日に1回と答えたらしく(実際には週一あるかないかです)

この年齢だと治療出来ないと言われたのですがどこの病院でもそうなのでしょうか?

あと歯磨きの時に暴れないコツとかありますか?
歌を歌ったり褒めたりしてますが効果がありません😢

コメント

manami💚

うちも1歳半で初期虫歯出来ました、、自分で歯ブラシ持たせてみるとか、親も歯磨きするとか、歯磨きの歌をYou Tubeで見たりすると、少し楽しくなるかもです。
基本削らないようです。暴れないようになってからか、サホライド?というものを塗る歯医者もあるようですが、見栄えが悪くなるのでおすすめしません。歯磨きは一日3回、こまめ食べはさせない、というのが良いようです💦

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!

    自分でも歯磨きさせたり、私も歯磨きして磨き合いっこみたいな感じにしてたのですが虫歯になってしまいました😭
    YouTubeは見せた事ないので早速明日から見せてみます✨
    やっぱりこの年齢だと削れないんですね😭
    こまめ食べは今後しないように気をつけます!

    • 5月29日
deleted user

本人に歯磨きさせてました!うちは。
最後はもちろん仕上げ磨きですが😅
本人に先に持たせるとやりたがってやってくれてました。
あと私も一緒にやってると必ずやってくれます。

うちの子も虫歯ができてしまい、3歳になってましたが息子が、大人しくできなく、
全身麻酔で手術扱いで治療してもらいました😭

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます✨

    自分で磨かせたり一緒に磨いたり、磨き合いっこもしてたのですが、、😭
    自分で磨いてるのはただ噛んでるだけで💦
    上手に出来るコツとかあるのでしょうか?😭

    全身麻酔で😱💦
    3歳だとなかなか大人しく出来ませんもんね😭
    虫歯になる前はジュースとかは結構飲ませてましたか?

    • 5月29日
ままり

3歳くらいまでは普通嫌がるので足で両手を押さえて太腿の間に顔を固定して歯磨きしてます!
そうしてくださいって言われました!

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!

    足で両手押させて太腿で固定ですか😳

    片手は歯ブラシで塞がってるしとにかく大暴れで片手じゃ押さえきれなかったのでさっそく明日からその方法でやってみます✨

    • 5月29日
りんご

乳歯の虫歯って気づきにくいですよね( ̄▽ ̄;)
それだけ気をつけていてもなるんですね(´•ω•̥`)
恐るべし虫歯( ̄▽ ̄;)
治療については分かりませんが
うちの子が嫌がってた時にやってたのは
まねっこするのが好きだったので
YouTubeなどで歯磨きしている動画を見せたりアンパンマンが好きだったので「お口の中にバイキンマンがいるよ。ママとアンパンマンと一緒にやっつけよう」と言ったりしてましたヾ(*´∀`*)ノ

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!

    素人が見た感じだと全然気付きませんでした、、、
    しかも特に念入りに磨いてた場所だったので尚更ショックで😭

    YouTube見せた事なかったので早速明日見せてみます✨
    うちの子もアンパンマン好きなのでそれも試してみます✨
    バイキンマン理解してるか微妙ですが(笑)
    アンパンマン見せながら教えてみます🤣

    • 5月29日
ミロク

そんなに気をつけていたのに虫歯になったんですか💦
うちは歯磨きも朝と晩(朝はけっこう適当😓)
ジュースもお菓子も飲んで食べてます💦
来週、歯医者さんに行くんですがすごく怖いです😭
回答じゃなくてすみません💦

  • はち

    はち

    歯磨きは1日3回(お出掛けの時は2回)
    お菓子も週2ジュース週1(両方あるかないか)
    甘いもの食べたのに磨けない時はうがいやお茶を飲むようにするとかしてたんですけど😭
    もう本当にショックなのと可哀想な事をしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    うちの子は虫歯になりやすいって言われてたのでその影響もあるかもです💦

    来週なにもないといいですね😭💕

    • 5月30日
  • はち

    はち

    コメントありがとうございます✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も前歯に二箇所虫歯があり歯医者さんに行きました!
2歳だったので治療できないけど、進行留めなら塗れると言われて塗ったら真っ黒になって逆に目立ちます。。あんまりお勧めしないです。。

一日中3回歯磨きして、週に1回は歯間ブラシ?をするといいみたいですよ!

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます!

    2歳にしてはひどいらしく本当に申し訳ないことをしてしまいました、、

    進行留め塗ったみたいです!
    前歯だと目立ちそうですね💦
    その後は3歳になってから治療しましたか?

    歯間ブラシもした方がいいんですね!
    歯磨きでも大暴れで歯間ブラシ出来る気がせず避けてましたがこれからはするようにします!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響もあって行ってないんですが、そろそろ行かないとです。。半年に一回目安みたいなので!

    • 5月30日
  • はち

    はち

    コロナでなかなか行けないですよね、、、
    本当は3月に行く予定だったのをキャンセルして昨日行ってきたらまさかの虫歯で😱
    ちゃんと3月に行っておけばよかったです、、

    • 5月30日
みきママ

お気持ち分かります。
本当にショックですね。
息子は奥歯の溝が深くシーラントを付けてもらってます。
進行止めにもなるそうです。
昨日フッ素に行き、初期虫歯になってると言われ、ショックです。
2月のフッ素の時は平気だったのに。
2歳でも、治療してくれる歯医者もありますよ。
初めは口を開いて機械の音に慣れる練習になります。
うちは歯磨きをする時はYouTubeを観せて磨いてます。