※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母との連絡頻度について悩んでいます。娘へのテレビ電話がストレスで、連絡頻度を変えることが難しい状況です。解決策を模索中。

実母との連絡頻度についてです。

もうすぐ6ヶ月になる娘が初孫にあたりとても可愛がってもらっています。
可愛いからこそなのも分かっているのですが
週5〜6のペースでテレビ電話がきます。
一応アポがある時もあれば無しでもきます。
一回は5分程で済みますし、ほとんど娘の顔を見せて
まだ喋らない娘に「〇〇ちゃぁーん」
と、話かけて必要な受け答えを私がしています
これがとてもストレスに感じてしまうのですが
私の心が狭く冷たいからなのでしょうか?
まれに2日ほど空く日があります、
たまたま忙しいのか連絡がこないので私からもしないのですが
すると3日ぶりに娘を見ると
「大きくなったねぇ〜」と。
3日でそう変わらないし、おそらく連絡をしない私への嫌味なんだと思います
みてね などのアプリを使うことなども考えましたが
それはそれでまた色々ストレスがたまりそうで
そういうアプリがあるということは教えていません

また、連絡頻度について言おうものなら
逆上されるのが目に見えていて面倒なので言えません。

解決策があればもちろん解決したいと思っていますが
今はただ吐き出したくて書かせてもらいました。
同じような方いらっしゃれば愚痴りあいたいですが
私自身、かなりやられているので厳しいお言葉等お控えください。

コメント

ぷーぷしー

うちもそんな感じです😅
なんなら姉も加わって別々に電話してきます…
お世話になってるけど、鬱陶しくて仕方ないです😂
しかも毎回毎回、ゆっくり遊びにおいでって…コロナあるから行きたくないのに!

基本的に子供が寝てるからって言って無理矢理見せもせずに電話切ります笑
あとは『みてね』ってアプリで写真や動画共有してそれで我慢してもらってます😅

  • みかん

    みかん

    お姉さんも、となると苦労が倍ですね😭
    そうなんです。お世話になってはいるんですが
    まあ鬱陶しいです😫
    うちもですよ!!
    コロナで自粛ムードの中なのに
    遊びに来いだの行くだの…毎回やんわり断っていますが
    本当に自分の事しか考えてないタイプで疲れます😞

    みてね はどうですか?
    多少ストレス軽減されますか?
    実母がスマホが使いこなせていないので
    新しいアプリなど教えても
    また理解できなくてそれがまた別なストレスになりそうで
    教えてあげてません😂

    • 5月29日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    可愛がってくれていて、色々買ってくれるので本当に助かってるんですけど…😂
    ほっといてよーってなりますよね!
    会いたい気持ちもわかるんですけど、コロナ感染の事も考えてよって思いますよねー!
    姉は看護師で実家に婿取って暮らしてるので、余計に会いたくないんです😂

    アプリとしては凄く良いですよ!
    みてねにあげれば自分のアルバムは整理しやすいので!
    ただ、みてねを見て少しお出掛け用の服着てると何処行ってきたの?って電話きます笑
    余計に電話の頻度増えてる気もしちゃいます🤣
    本末転倒ってこの事言うんでしょうね笑

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    うちもです!!本当に色々買ってくれてすごく助かってるんですけど
    その手前なんだか強く言えないので
    もう買ってもらうのも控えようかなと思ってます😔
    お姉さんが実家に入られてるとなると
    確かにまた色々な気を使いますよね😵

    それありました!笑
    お出掛け着きてる日にテレビ電話きて
    どこか行ってたの?って🤮
    たぶん本末転倒パターンになりそうです😭笑

    • 5月30日
ちゃん

うちは、実母ではないですが
義母がそうです😣
LINE、電話、めちゃくちゃきます!😣
息子が寝た後に電話かけてきて
「○○君(←息子です)はもぅ寝てるの~?」
いつも何時に寝るって言ってるし!😡
とイライラします😅
昼間、息子がお昼寝してても、電話😤
昼間の電話は、基本無視です笑
電話に出ないとLINE。
今何してるの?忙しい?と!
忙しくはないですが
寝てますので✋
とだけ送ります🤣

みてね アプリうちもとってますよ!😊
写メやら動画やらを上げないとあげないで
なんであげてくれないの~?
と言われてイライラするので
2週間に1回程度適当にあげてます🤣

  • みかん

    みかん

    義母となると気疲れが増しそうですね😖
    でもうちの実母、世の嫌われる義母タイプなんです😫
    うちも生活リズム把握されてて
    そこ狙って連絡してくるんで回避がなかなか難しくて…😭

    やっぱりマメに更新しないと
    そういう催促がきますよね
    私が面倒くさがりなのでたぶん催促されてイライラするパターンが目に見えます😂

    • 5月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    気疲れとゆうか、人がイラっとすることを悪びれる事無く平気でいってきます😅
    私の実母は10数年前に亡くなってるのですが息子が産まれた時に
    ○○ちゃんのお母さんもったいないな~!
    って言われ、何が勿体ない?
    病気で亡くなったと伝えてたし
    勿体ないの意味がわからん。💢( ˙-˙ )💢
    ってなりました😂
    返してないLINEも何通もきますよー!うるさい!笑

    みてねに入れてなくて催促くると
    めんどくさいから
    ブレてたりするやつ送ったりしてます😂
    性格悪い私です。笑

    • 5月30日
  • みかん

    みかん

    いますよね、そういう人😵
    悪気がなきゃ何言ってもいいの?って話ですよね😞
    私も機嫌悪いアピールしつつ返すのにLINEきます
    その年代になると図太く強くなるのですかね😖

    私もたまに写メ送りますが
    めちゃくちゃよく撮れてるのは何故か送ってあげたくないんですよね😂笑

    • 5月30日
トマ

それはストレスですね😅

私は産後1ヶ月は家に来て欲しくなく、対策としてみてねのアプリをやりました。

頑張って毎日アップしてましたが、毎週のように義母が家に来ましたね😩

義母曰く みてね 見てたら会いたくなっちゃったー🤗らしいです。でもアップしないとしないで、孫ちゃん元気?とLINEがきます😅

そんなこんなで義母が苦手になり、今では電話来ても出ません🤣
時間が経ってからLINEで寝かしつけしてました〜オムツ替えてました〜授乳してました〜と返してます🤣
最後に何かありました?忙しくて電話出れなくてすみません。と付け加えてます!!


みかんさんも、忙しい事を強調して、電話をLINEで返してみてはどうですか?
子供が起きちゃうから最近マナーモードにしてて気づかなかったとか🤣

  • みかん

    みかん

    対策したのに…のパターンですね😧
    見てたら会いたくなっちゃっても
    来ちゃったらアプリの意味!毎日アップしてる意味!察して!
    ってかんじですよね😫

    確かに起きちゃうから常にサイレントなので
    気付かなかった忙しいの作戦で頑張ってみます🥺

    • 5月30日
  • トマ

    トマ

    ほんと、察して!って思う事沢山です🙄
    義母も育児してきたんだから、産後の辛さ分かってる筈なのに、、、忘れちゃうんですかね?

    可愛がってくれるのは嬉しいですが、こちらのペースに合わせて欲しいですよね😭

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    そこですよね、なんで忘れちゃうんでしょうね?
    きっと聞いたら何十年も前のことだから
    って言うんでしょうけど…
    自分はそうはなりたくないなって強く思いますね🥺

    忘れちゃってるならそれはそれで
    こっちのペース考えてほしいものですよね😭

    ちなみに、今日サイレントスルーが成功しました!笑
    ストレス8割減でした😂笑

    • 5月31日
トマ

私もそうはなりたくないと強く思います☺️

サイレントスルー成功しましたか😊!良かったです✨

これからもスルーしましょう😋笑