※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるプレママ
その他の疑問

妊娠してから義実家が嫌いになりました。それに伴いそれまでは独身貴族…

妊娠してから義実家が嫌いになりました。
それに伴いそれまでは独身貴族ねーと思ってた義姉にも疑問が…

正社員で働いてるのはすごく大変なことだし、偉いと思うんです。そこは本当に尊敬してます。

でも30半ばにもなって、ずっと実家暮らしって?
母親の作ったご飯食べて食べ終わったらすぐ寝る。母親に下着も全部洗わせて、掃除もさせて、実家にはお金1円も入れず土日は趣味の演劇鑑賞とお料理教室。

たぶん妊娠中で自由がきかないから、自由に生きてる(ように見える)義姉が羨ましいんです。

独身で嫁姑にも悩まなくてよくて弟(夫)がいるからか、なぜか発言がいつも男親目線。
義母は無理して嫁に行くことない、このままずっと実家住まいでこの家は義姉にあげる→独立させる気なし。

そのくせ、私が産む子供の面倒は義姉にも見させようとする義母。
言ってること矛盾してない?

そんなに孫に関わりたいんだったら、娘を結婚させて孫産んでもらえばいいじゃん。
嫁姑の苦労もさせて、その上で娘の親として思う存分孫育児したらいい。

自分の娘はぬくぬく実家で一生娘として生活させて、嫁の孫でイベント全部やろうとする神経がわからない。

私にも親いるし。
遠慮して戌の日も義実家に譲ったけど。
実母はこっちだって1人娘なんだから、そっちはそっちで自分の娘でやればいいのにって怒ってるし!

そもそも高度治療でやっと授かった子なのに、好き勝手出来ると思うなよー!
もういい嫁キャンペーンは終了してやるからな!

以上、嫁の叫びでした 笑

コメント

にこ。

もういい嫁キャンペーンに笑ってしまいました(笑)
ほんと、義実家となるべく関わりたくないくらい面倒ですよね_| ̄|○
出産したら更にその思いは強くなります。。

本当に嫌なときは無理してストレス溜めるより、体調悪いのでって言い訳していいと思いますよ!

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

結婚してからずっと絶賛いい嫁キャンペーン中だったんですが、妊娠してから自分が無理してたことに気づいてしまいました 笑
    やはり出産したらもっと義実家との関わりが難しくなるんですね…なんとなく今から察してましたが💦
    これからは嘘も方便で意思表示のできる嫁目指して頑張ります✨

• 6月16日
みゆー

私も良い嫁キャンペーン終了してます笑

そして同様に良い義姉キャンペーンも終了させました!!笑
旦那の妹が同じような感じです。
私は仕方なく義実家に完全同居で、義妹がいます。
30代、生涯未婚予定みたいで、義母も嫁になんか行かなくて良いと言ってます。お家では兄嫁の私が現在専業主婦なので全て家事やってくれてるから楽~♪と思ってるようです。
義母がやるならまだしも…なんで私が?という感じです。
義母も孫フィーバーで義妹に構わせようとしてますが私が断固拒否笑
最近は義父母には慣れてきたので平気になりましたが、義妹だけには関わらせないようにしてます。
何かやってもらってもお礼すら言わない義妹に可愛い娘達を関わらせたくないし、何よりこのまま独身であれば確実に自分の娘達が叔母にあたる義妹の世話をしなくてはならなくなる…そんなことは絶対にさせたくないので。
このまま独身で実家暮らしなら部屋もないし私達も出るつもりです。本当に、将来の事ちゃんと考えてるならまだしも…いつまでも親はいないんだから…と毎日思ってます。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

嫁に行かなくていいっていう親の思考ってどーなってるのか私には謎です。
    私も赤ちゃんは娘なので…でも娘の幸せ考えたら嫁に行かなくていいなんて全く思えません💦
    兄嫁に全部家事やらせるとか…信じられませんね😱一緒に住むの遠慮して出て行きそうなもんですが!
    義姉に世話させようとしてるのの何が嫌って、自分で産んでくれ!以外の何物でもないんですよね。だって産める年齢なのに、育児のいいとこ取りされたらたまったもんじゃない。
    私も今は好き勝手してくれて構わないけど、将来誰が義姉の面倒見るのかということに不安を覚えてます。絶対に私の娘にはそんなことさせたくない!
    親が死んだ後、家事もしたことないし苦労するだろうなと思いながら見てますが、そんなこと親子して考えてないから、今みたいな生活が出来るんでしょうね😥

• 6月16日
  • みゆー

みゆー

出産前から義実家に悩まされてきたのでもう未だにガルガルから抜け出せません笑

私も二人とも娘なのですが悩めるプレママさん同様、ずっとお家にいて親の面倒(私達夫婦)を見させたくもないです。
    娘達には良い人に巡り会って幸せになってもらいたい、それが私の願いです(^^;
    確かに親からしたら可愛い娘に変わりないことはわかりますが、いつまでも自分の元に置いておきたいというのは親のエゴだとも思ってるので…。
    本当に自分の娘に結婚してもらって子供産んでもらえばいいのに…って思う反面、毎日の言動をみて「あれじゃ…貰い手もないか」と思うところもあります。
    本当に将来を考えると不安です。自分達の老後でさえ、苦労かけたくないのに、このままだと義父母がいなくなって、私達もいなくなったら、身内は娘達だけ…。
    今、楽してるならその間にその自由に使えてるお金を将来1人でも生きていけるように貯めてほしいくらいです😖

• 6月16日
  • みゆー

みゆー

これからまだまだ、出産までありますし、あまりストレスは溜めないでくださいね😣💦
    何かあればプレママさんの実家に頼るのがいいですよ!

• 6月16日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

全く同じです‼︎激しく同感です‼︎
    この気持ち、未婚で実家依存の小姑がいないと絶対に理解してもらえないですよね💦
    私も産んでないのにすでにガルガルです 笑
    そして、こちらの義姉も貰い手ないな…と納得の立ち居振る舞いです😣
    娘を手元に置いておきたいというのは親のエゴだと私も思います。自分たちは先に死ぬからいいけど、本当に娘のこと考えてる?って聞きたくなる。
    親として自分たちの老後は自分たちでなんとかするから、私たちの心配はせずに娘の人生を幸せに歩んで欲しいです。
    それなのに義姉は…いい歳して遊びまわってないでちゃんとお金貯めて欲しいです。いざという時は、義両親の相続放棄して義姉に全部あげるからうちには頼らないでくれと言おうかとも考えてます。(義実家はプチお金持ちなので)
    ストレスためないように気をつけないとですよね💦
    お腹の子に悪いと思いつつイライラしてしまう自分をコントロール出来なくて💦
    同じような境遇の方とお話できて少し気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月16日
  • みゆー

みゆー

グッドアンサーありがとうございます!!
    その通りです笑
    この境遇にならないと理解出来ないこともありますもんね(T_T)
    私達夫婦も、いずれ同居解消したら義妹に全て任せようと思ってます笑

本当に今からきちんと自分の将来の事本気で考えてほしい笑
    もちろん、何かあれば、兄妹なので少し位は協力したとしても、依存はしないでほしいですもん笑
    助けを求めるのと依存は違うので…1人で生きていける術、生きていけるお金は自分でなんとかしてほしいものですね💦
    あと7週間ですよー♪無理せずに残り僅かなマタニティライフ!
    とにかく楽しく、過ごしてください♡
    こちらこそありがとうございました✨

• 6月16日
でぶごん

ううう…おつらいですね。
どこも同じように嫁姑問題あります~
夫の兄弟関係も嫌になることありますよ~

息子の子供は自分の家のものだと思って、夫の家族側でいいとこ取りして来るのが腹ただしいです(^^;;

こちらは、舅が他界し、姑とマンションの隣の号室同士で住んでいます。何かにつけ、ベランダづたいにやって来て、ベランダドアをドンドン!して来ます(>人<;)

戌の日は水天宮へ行ったのですが、
私は仕事をしており土日が重なる日に大混雑の中行くしかなかったので、
本人のみの祈祷ということもあり、姑を誘わずに実母と2人だけで苦労しながら行ってきました。(旦那には戌の日出かける事を伝え、その日旦那は仕事で欠席)

旦那から姑が戌の日を済ませた事をことを聞かされ、大激怒!大号泣!
「なんで誘ってくれなかったの?」と私は責め立てられ、恨み節で最悪でした…。
なぜか謝る羽目に。
旦那も仕事で欠席なのに、なぜ祈祷にも参加できない姑を混雑の中連れてこうと思う嫁がいると思うのか?本当につらかったです。

旦那の弟は1人暮らしですが、理由をつけては休日の度に実家(姑宅)へ帰ってきます。彼女なし28歳です。
「せっかく○○(弟)も帰って来てるから夜ゴハン一緒に食べましょう」と、こちらも巻き込まれます…。
GW、シルバーウィーク、盆暮れ、正月ひどいと土日…。

悩めるプレママさんの義姉さんも結婚出産してくれるといいですね!娘の子はエラく可愛く感じるそうなので(^∇^)
自分の子がみんなで寄ってたかって面倒見られるなんてつらすぎです(~_~;)

旦那の実家では初孫なので、姑が心待ちで私もこれからの事を考えると恐ろしいです…。
舅が他界して面倒見る先が赤ちゃんしかないので…。
出産まであと少しですね~♪
一緒にがんばりましょ~♪( ´ ▽ ` )ノ

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

返信間違えてコメントでしてしまいました💦
    よかったら読んでください⭐️

• 6月16日
悩めるプレママ

マンションの隣に住んでるなんて、私からしたらそんなのほぼ同居ですよ💦
音とか気をつかうだろうし…ベランダづたいにやってくるなんて危ないし怖いです😰
戌の日は普通は実母と行くものみたいですよ!だから泣かれてもねぇ…その代わりお宮参りは義母がメインじゃないですか!妊娠中にストレス与えないでって感じですね。
彼女なし28歳もそんなに実家好きだとなかなか厳しいですね💦
でも男性は30代でも結婚出来そうだし…って期待じゃダメ?
娘の子供は嫁の子の比じゃないくらい可愛いらしいですもんね✨たぶん一生独身だろうけど(彼氏いたことあるかも謎なくらい男っ気ないので😱)

私の子供はおもちゃじゃないんだ‼︎と今からものすごく警戒してます。うちも初孫なので、義母の舞い上がりが半端なくて怖いです😔
舅さんがいないと孫で寂しさ紛らそうとしてきそうで嫌だし、こちらは定年退職した暇な舅さんなので押しかけてきそうで嫌だし…どのみち嫌ってことか💡 笑
お互い、ストレス抱えながらだけど、母子ともに無事に可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょー🎵

ちゃま

がんばっってますね(*^^*)
結婚も出産もしない人は、それだけ
その分の苦楽は理解できません。
が、最近話題の乳がんリスクは
出産経験するママと比較して格段に
上がるそうですよ。

そして、一生独身であると仮定すれば
どうでしょう⁇

いくらお金があろーが時間があろーが
伴侶も子どもも居ない人生です。

人それぞれ基準があって思うところも
様々なのですが
おもしろくないと思いますよ。

まあ
言いたい人には言わせましょう◎
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
それだけで充分です。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

ありがとうございます😭
    子供が本当に欲しくて不妊治療までした私は、今から育児できることがとても楽しみで幸せなことだと思ってます。
    だから、一生未婚予定の義姉になりたいとは全く思いません。親が死んだ後は、お金はあっても寂しい人生だと思うから。
    妊娠生活が窮屈だから、こんなひん曲がった理論で義姉を羨んでるんです…自分でもわかってるし義姉は悪くない。義母の態度と発言が私を苛立たせるだけで、醜い嫉妬です💦

元気に生まれてくるか不安に思って過ごしてるのに、会うたびに能天気に楽しみー✨ばかり言ってくる義母に本当にイライラします。
    励まし、ありがとうございます!

• 6月16日
  • ちゃま

ちゃま

誰しも、心のゆとりは必要ですよ。

ただ、それを手に入れるにはどうしたら、

お金もゆとりが無いと
    生活状況や環境にもゆとりが無いと
    結果として、満たされ周りを羨ましく思うものです。

慌てない。焦らない。
    私は、妊娠中も結婚前も
    主人の多額債務を恐怖に感じて、
    この先の生活がどのようになるのか

不安で毎日泣きました。
    子どもに胎教に良いことを
    と思っていても、そんなこと出来る状況にありませんでしたよ。
    多額債務いくらだと思いますか?
    数千万円です。

出産までに
    私が手を打ち解決しましたが
    今思えば、何も怖いことがありません

現在は、私が無収入なので、つまらんですけどねw

貴女は充分幸せです◎
    羨むことも、身体の不自由は出産すれば
    スッと楽になるので僅かな期間です。

どうか気を楽に(*^^*)

• 6月16日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

ご主人すごいですね💦
    そしてそんな状況での妊娠はとても大変だったでしょうね…すいません、私には想像もできません😥

確かに私は甘ちゃんですよね。
    不妊治療したって授からない人も沢山いるのにと反省したりはするのですが。
    ありがとうございます✨
    悩んでても仕方ないって思えるように持って行きたいと思います🎵

• 6月16日
  • ちゃま

ちゃま

いいえ
    甘ちゃんではないと思いますよ。
    そういうふうに言ってるわけじゃありませんよ。

不妊治療は、同級生ママが経験しました。
    いろんなことを皆さん思われると思います。

ママさんもうすぐでしょ出産

自分と子どものことだけ考えて
    外野は外野ですよ。

• 6月16日
でぶごん

ほんとうに距離感大事ですよねw
いい嫁キャンペーン終了ですよねw

こちらも、旦那の弟は彼女いた事なく、姑が色んなところへ良いお嬢さんいないかしら?と探し回ってますw
そのせいか旦那の弟は全然焦っていなく、「ボーナス出た!何か欲しいものある?」と姑へ連絡あるそうですよ…。2人で泊まり旅行へ行ったり、本当に気持ち悪くなっちゃいます…。

舅さん健在なら、クッションになってくれるといいですねえ~♪
悩めるプレママさんの赤ちゃん見て、義姉さんも結婚出産に取り組んでくれるといいですよ(>人<;)
私は産休育休済んで仕事復帰したら、姑に赤ちゃんの面倒みられて取られてしまわないか…今から考えるとかなしくなります~
旦那は兄弟は弟で、私の赤ちゃんも男の子の予定なので、姑は育児自信マンマンです。

でも赤ちゃんの母は私たちですよねw!!
姑に負けずがんばりましょ~♪

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

さっさといい嫁終了させちゃいましょ🎵 笑
    お母さんと2人で旅行とか…無理ー!その感じだと、弟さんに彼女できたら、彼女がめっちゃ苦労しますね💦
    舅さん…クッションになってくれるかなー?ちょっぴり期待しときます😋
    本当に出来婚でもいいから結婚して欲しい❤️その時はお祝い弾むから!って感じです 笑
    仕事復帰すると、お姑さんに取られちゃわないか余計に心配ですね💦でも、男の子だったらママが1番大好きにならないかな?
    きっと赤ちゃん達の1番は私たちですよね!
    お互い本当にがんばりましょー✨

• 6月16日
ぱお

半分境遇が似ていてビックリしました!
うちも義姉は正社員で30代独身、実家暮らしで義母が家事をしています。
義姉はいい方で、結婚したら相手の実家なんて行きたくないよね〜と、理解があるところが違いますかね(*_*)

昨日、お宮参りだったのですが、初めから参加する気でムカつくから遠かったですが、うちの親を呼んで両家でやりました。着物も掛けたかったらしいですが、料金払ったのは自分たちなので譲りませんでした(^^)
そして、七五三には主人の小さい時に買った物があるから良かったら使ってねと、言われたのですが…
そんな20年以上前の物なんて着せられない(u_u)と、思い、みんながいる前で、
「自分で選びたいんで、すみません」と、断りました笑
そのあとブツブツと文句を主人にぶつけていたらしいですが、主人もイラッとしたらしくあんまり言うようなら、もう会わせないし行事には呼ばないと怒っていました。
着物なんて貸してもらったら呼ばなきゃいけないじゃん…と思ったのもありますし、息子の物は親である自分たちでやりますと、思わせられたのではないかと思います。
普段は明るいサバサバした姑なんで好きでしたが、孫孫と付き合っている時から言われて生まれても預けてとかさりげなくしつこく、イラッとしていたので、ちょっとした反抗でした(^_^;)
そのあとの会食では少しだけムスッとしていました。
孫で血が繋がっているからって好きにできると思ったら大間違いだぞって、思いましたね(*_*)
娘のところに生まれた孫を思う存分、かわいがってくれ…