※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝ていますか?夜中起きていますか?赤ちゃんを見守る必要があるか心配です。

生後一週間の子を育てています。
私と赤ちゃんだけで別室で寝ているのですが、夜中赤ちゃんが寝ついたタイミングで私も寝落ちしてしまうことがあります。
皆さん赤ちゃんと一緒に寝で、泣く、もしくは授乳の時間になったら起きてるのでしょうか?
もしくは夜通し起きてますか?

というのも、寝てる間に吐いたり窒息したらどうしようかと怖くなってしょっちゅう目が覚めてしまいます。
皆さんが家族の誰かしらが目を離さずに見てるものなのか気になり質問させてもらいました。

コメント

deleted user

意外にも泣き声やちょっとモゾモゾしたことで起きたりします、それが母親らしいですよ☺️
里帰りしてましたが基本一人でした♪
里帰り後は旦那と川の字ですが、旦那も起きます。

なぁな

1ヶ月里帰り、その後自宅で主人同室でしたが1度も起きてくれた事はありません😅

子供とほぼ一緒に寝つき、泣いたら起きておむつ変えて授乳してまた寝てを2時間〜3時間おきに繰り返していました!

寝てる時だと不安になりますよね😂

ゆい

赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝ていましたよ!
誰もみていないです💦
うちの子かなりの頻回授乳で泣くたびに起きました😅

にこ

一緒に寝てましたよ😁
さすがに目を離さずにずっと見てるのは無理なので😅
吐くのが不安ならバスタオルを丸めたのを背中に入れてあげたらいいと思います😁

みピ

私も別室に布団敷いて赤ちゃんと2人で寝てました😅初めのうちは赤ちゃんのちょっとした動きにも起きちゃったり、息してるか心配で寝付けなかったりしてかなり寝不足になりました(>_<)
だんだんとお世話も慣れてきて、赤ちゃんもまとめて寝てくれるようになりますよ😊
子育てってほんまに体力勝負なので、無理しないでくださいね💦

りっちゃん

はじめまして🌼
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです^ ^
私も初めは心配ですぐに目が覚めてしまってました😅そしたらやっぱり体が持たず、気付けば短時間でぐっすり眠れる様になってましたよ笑
心配で寝られない様でしたら、赤ちゃんのおむつにつけるベビーモニターなんかもあるので検討してみてはいかがですか?😌

めろちゃん

子供の少しの声や動きで起きちゃいます🤣
SIDSに怯えて私もずっと起きてようかとも思いましたが、夜通し起きるっていうのは無理だと思うので最終的に寝ちゃってました。(笑)
ママさんの体も持たないと思いますし、無理せず寝てください☺️

みい

私も初めは布団かぶってないかな、息してるかなと不安でしたが寝ないと体が持たないので一緒に寝ていましたよ😊
旦那も一緒に寝ていますが息子が泣いても起きません(笑)
今は息子がゴソゴソするだけで目が覚めます🥺
心配だとは思いますが周りに窒息するようなものを置かない、布団が顔にかからないようにするなどしたら大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ

皆さま
ご回答ありがとうございました!
回答みながら自分に大丈夫と言いきかせて寝るようにしたいと思います😭