※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
住まい

熊谷市にお住まいの方。住心地どうですか?実家が群馬なので、家を建てる…

熊谷市にお住まいの方。住心地どうですか??
実家が群馬なので、家を建てる候補地に検討しています。
なんとなくヤンキーっぽい人が多い印象があります💦治安とか大丈夫でしょうか?
あと、大宮辺りの私立中学まで通わせてるご家庭はあるのでしょうか?夫が子どもは中高一貫校に入れたいと言っているので気になっています。

コメント

親切第一

賃貸ですが以前少しだけ熊谷に住んでいました。

あんまり夜外出しなかったのですが、夜はヤンキーが出歩いていたような気がします。

駅ビルやイオンや百貨店の八木橋があるので普通の買い物ならこと足りる都内思います。

なんとなく精神科が多いイメージがありました。

夏は暑いし冬は群馬からの吹き曝し?で風がすごくて寒いです。
一年を通しての気温差が大きいですが、晴天率は高かったです。

南口の方は桜堤があって春は桜と菜の花が綺麗です。荒川沿いの土手のお散歩コースは良いです。
大きい道路に面していなければ静かで良かったです。
夏は花火大会やうちわ祭りもあって賑やかになります。

学校は優秀な子は本庄早稲田に行くようです。
電車には乗らない生活だったので朝のラッシュ事情はわかりませんが、もし自分が大宮まで行くなら満員電車を避けるためグリーン車か、もしくは新幹線通学が良いと思いました。

熊谷から都内の大学に通っていた人ならいました。

• みい🔰

みい🔰

情報ありがとうございます!!
    実は今、賃貸で熊谷に引っ越してきたばかりです。桜堤など自然が程よく身近にある感じは良いですよね!夏の暑さと冬の寒さは厳しそうですよね。
    そうなんです、スーパーとかでもヤンキーやヤンママさんが多いので馴染めるか不安になりまして💦

本庄早稲田に行くのですね。大宮や浦和のほうには色んなレベルの中高一貫校があるのでそちらに入れればと思ったのですが…。

• 5月29日
  • 親切第一

親切第一

下の方も仰るように15両編成の電車で一番前の方の5両は土日でも座れたので平日でも座れるのかな?と思います。

子供のために選択肢は多い方が良いですよね😄
    新幹線が止まる熊谷は魅力的だと思います。

熊谷に住み続けていたら、群馬の庭付き一戸建てか熊谷の一戸建てかで迷っていました。

• 5月30日
  • みい🔰

みい🔰

籠原で連結する車両に乗れば問題ないかもですね!ありがとうございます。
    新幹線で東京まで割と近いのは魅力ですよね!
    群馬も土地が安くていいのですが、学校の選択肢は埼玉の方が多いのが悩みどころです🤔

• 5月30日
あーちゃん

実家が熊谷、最寄駅は籠原よりです!
多分田舎だからかヤンキーはいませんでした(わたしの学区、学年は)
一つ上はヤンキーいましたけど、でも多分熊谷で一番平和な学校でした!笑

熊谷駅はギャングの集まりとかやってたみたいですけど、最近は聞かないですね。15年くらい前(わたしが中学生のとき)はそういう話も聞きましたが。

短大で大宮まで通っていましたが、朝はラッシュで電車混みますね。
籠原最寄なら始発電車に乗れるので座れる確率は高くなります!!(15両編成で5両増結されるのでそっちに並べばほぼほぼ座れるかと)

• みい🔰

みい🔰

ご実家籠原なんですね!ヤンキーいないのは驚きです。周りに住んでる方が結構こわ目な見た目の方が多いので👀

激混みの電車で通学させるのはキツいですね…。あーちゃんさんの周りには中学受験して中学から私立校に行ってる子はいましたか??夫はなるべく中高一貫校に入ってほしいみたいで💦

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

小さい学校だったので、私の学年の友達は私立に通う子はいませんでした!参考にならずすみません💦

• 5月29日
  • みい🔰

みい🔰

そうなのですね。いえいえ、ありがとうございます!
    便利さを気に入ってるので特に不便がなければ熊谷に家を建てようかなぁ…。

• 5月29日
ママリ

熊谷住みです。
駅や大通りの近くでなければ静かです。
実家近くはたまに暴走族や、ロケット花火?の音は聞こえましたね。

同級生に大妻嵐山、星野、城西、共立女子に受験した子はいます。(他の学校名は忘れました)
当時は学年で10人くらいしか中学受験をしていなかったですが、今はもっといるのかな?
塾に通うため1人で電車に乗っている子や、ランドセルを背負って電車に乗っている子も見かけたことがあります。
なので大宮方面に通えなくはないと思います。

• みい🔰

みい🔰

学年で10人もいるのですね!私の地元では1人いるかどうかだったので、それなら受験してもあまり浮かなそうですかね👀
    ランドセルで電車に乗る子もいるのですね。それなら中学への通学もできそうで安心です!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

もう15年くらい前の話なので、今はどのくらい受験するか分かりませんが…
    知人のお子さんは中学受験をしたので、0ではないと思います!

• 5月30日
ぺー子

実家も熊谷、出産して熊谷市内に家を構えました🏠
主さんの仰るヤンキーがどの程度を指してるのかあれですが、構えてしまうほどの治安の悪さの心配はいらやいと思われます😄

私立受験ですが、結構いらっしゃいますよ❣️

• みい🔰

みい🔰

ありがとうございます!長いこと熊谷に住まれているということで、ご不満点はどんなところにありますか?今のところ程よく都会で程よく郊外でいいなぁと思っています。
    私立中学に進む子もいるのですね!どんな中学を受けられるか参考までに教えて頂けますでしょうか??

• 5月31日
  • ぺー子

ぺー子

不満なところは、やはり都内に出るのにちょっと遠いところですかね😅
    大学が都内のため、友人たちと今会うとなると新宿や池袋になるので1時間の電車は必須になります。

私立はさかえ学園の生徒はよく通勤で見ます電車🚃あとは栄東も多いですよね😃 バスだと星野もあります。

• 5月31日
  • みい🔰

みい🔰

都内までは新幹線使えば近いけどお金がかかるし、子連れだと遠い距離ですよね😓
    栄東いい学校ですよね。そこまで通えてるのなら安心です!ありがとうございます!

• 5月31日

最寄りが籠原駅です😊
実家が名古屋、大学が関西で転居してきて5年程です。
同じく戸建てを建てたいのと、私立中学を検討しています🙋‍♀️

熊谷は急行止まるし、籠原駅だと始発なので座れるのがメリットです✨
土地の価格も落ち着いてて良いですよね。

ヤンキーに関しは校区と学年によると思いますが、ほぼ居ないと思います。
変な部落も見かけないですし比較的治安は良いかと思いますよ。
が、傾向としては保護者も含めて全体的にのんびりな印象です。
仕事も地元をでない人が多いです😅

東京に通勤通学してる、わりと上昇志向なご家族の知り合いがいますが、
朝早いのが大変でお子さん達は就職を機に地元をでてしまったそうです。

長男がいるのでなるべく土地を相続してもらいたいみたいですが、
転職するにしても北にいくほど仕事が少ないから将来設計し辛いと話を聞きました。💦
(因みに中学は群馬の方へいってたみたいです)

子供が大きくなった時のことを考えたらもう少し南のが良いのかなぁと、我が家は堂々巡りです😅
塾も少ないですし😅💦💦

• みい🔰

みい🔰

回答ありがとうございます!同じように外から引っ越して来られた方がいて嬉しいです!地元民ばかりのイメージがあったので…
    籠原もいいところですよね!私達は新橋辺りまで通勤してるので通勤時間が長すぎて籠原は見送りました💦
    お知り合いの方は通勤時間どれだけかけているのでしょうか?中学は群馬っていう手もあるのですね!群馬はあまり中高一貫校ないですよね💦

同じく、教育のことを考えるともっと南がいいのかなぁとも思いましたが、家を建てる費用もどんどんあがってしまいますよね😭悩みどころです…。

• 7月20日