※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子がお昼寝をしなくなり、一日のスケジュールが乱れています。眠さや疲れを感じずに遊んでしまう時、どうしたら良いか悩んでいます。お昼寝はいつ頃からなくなるのでしょうか?同じ月齢の子を育てている方、アドバイスをお願いします。

お昼寝と一日のスケジュールについて!

1歳5ヶ月の子です。

最近、お昼寝をしなくなりました。

今日は時間になって布団に連れて行っても
イヤイヤ〜泣く。
そのため、車に乗せて公園までお出かけしようとすると車で少しうとうと…
公園ついてちょっと歩いて遊んで、帰りの車の中で寝ても良いのに寝ない😭実家に寄って夕飯いただいてそれからもじいじや、ばあばと遊んで、帰りの車の中で寝てしまう…って感じでした😂

自分の眠さとか疲れの限界?を感じないままずーっと遊んでしまいます。そういう時はどのようにすればいいですか?

これまでは昼寝はちゃんと2〜3時間していました😭

一日のスケジュールは…
7〜8時起床
8時〜9時 朝食
9時〜11時 家事やったり行ける時は外遊び
12時〜13時 昼食
13時〜16時 いままでは昼寝してた
17〜18時 夕飯
19時〜お風呂
20時半〜21時半 寝かしつけして就寝

って感じです。
外遊びは行ける時に午前中に行ってますが…
午前中の家事に追われて(要領が悪い)午後に行く事が多いです😭

もうちょっと早起きすれば?とも思うのですが
朝が苦手です…😭⇦
お昼寝はいつ頃からしなくなるのでしょうか?

同じ月齢の子を育てている方、アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

ひろちゃん

早いですね🙄
うちの息子は先月まで午前寝とお昼寝しても夜20時に寝ていました!
最近やっとお昼寝1回になり、13〜15時の2時間寝る事がおおいです😊
夜は20時に寝ます😊

新生児の頃からよく寝る子で生後1ヵ月で8時間寝てました😅

• LARA

LARA

1ヶ月で8時間✨お母さんも楽ですね✨お昼寝して20時に就寝するのは羨ましいです♥︎外遊び、お出かけは何時ごろにされる事が多いですか??

• 5月29日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

外遊びは午前中9〜10時半までとお昼寝後に15〜16時半頃までです😊

• 5月29日
はじめ

私は家事はお昼ご飯後にして、起きて朝ごはん食べたら外遊びしてます。
出る前に洗濯予約か回すかしておいて
帰ってきて干して11:30〜12:00にご飯。
掃除機等もご飯後にしてその感は家で遊んでもらってます。
13:00〜14:00くらいには眠くなってます。

その頃から寝たら、おやつだよ〜。寝たら〇〇しようね〜と声かけして布団連れて行きました。
寝ないときは寝るまでぐるぐるドライブ。
朝遊んであれば車でほぼ寝てくれます😊

でもうちの場合で個人差はあると思いますよ🥺

• LARA

LARA

家事は外遊び後にするのも良いですね☺️いっつも、遊びに行かなきゃ〜って思いながら家事してちょっと疲れて午前中が終わる事が多く後悔の毎日でした🥺
    やっぱり午前中にたくさん遊んであげるのが一番かもです☺️❤️参考にさせていただきます!

• 5月29日
  • はじめ

はじめ

ちなみに娘は昼寝しても20:00には寝てました!今は大好きなパパが時差出勤でいつもは18:00に家を出るのに20:30過ぎに家を出るので21:00過ぎてしまいますが...。

朝遊んどくと私は気持ち的に楽です!朝一は人少ないし、涼しいし。 帰ってくる途中寝てしまったらそのまま寝てくれることも多いし。

• 5月30日
minami

1歳5ヶ月男の子がいます
1日のスケジュールほぼ同じです!
先週あたり、15時を過ぎてもお昼寝をしない日が続き、体力ついてきたなぁと思ってましたが、お昼ご飯食べて1時間ちょっとしたら抱っこゆらゆらするようにしたら、またお昼寝するようになりました。
先月昼寝前のおっぱいやめてから、お昼寝時は抱っこで寝る子なので。
ほっとけばめちゃめちゃ元気に遊んでいるので、寝ないんだなと私は思いました!イヤイヤされちゃったら、寝かそうとするのにも体力気力必要で大変ですよね💦

RUU

体力がついてきたんだと思います!😊
うちは、7時に起きたときは、12時すぎ~14時すぎまでお昼寝します。8時に起きたときは、13時~15時までお昼寝です!だいたい5時間をめどに眠くなるみたいですが、雨の日以外は、ほとんど午前中はお外に散歩や公園に行ってるので、けっこうすんなりお昼寝してくれてます。家でゆっくりしてるときは、あまり疲れてない感じで、まだ寝たくないーって感じの素振りをするときもあるので、やぱできるなら、午前中に動きまわるのがいいかもしれないですね♪私も朝が弱くて、子供と一緒に起きるんですが、家事はいつも朝は洗濯物干しと、掃除機とか、お布団とかを除菌?とか、そのくらいしかしてなくて、その他細かい家事は、お昼寝のあいだに回してます😅

mizu

お昼寝をしなくなるタイミングとしては少し早いのかなと思いますが、個人差ありますよね😊

うちの子はまだ1-2時間お昼寝しますが、そのかわり朝は5時台、遅くとも6時には起きます!
朝早くてつらいですがお昼寝してくれるので、その時間に家事やら休憩やらしてます✨

• mizu

mizu

体力がついてきたのだと思うので、もしまたお昼寝してほしいから、朝もっと早く起こす&午前中に出かけて体力を使わせる、ですかね💦
    うちの子も7-8時に起きて午前中どこにも行かないとなると、多分お昼寝しないと思います😅

• 5月30日