※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ🔰
妊娠・出産

鎌倉市での保活について、労働時間や保育園の入園について不安があります。大船近辺の保育園事情や実体験を教えていただける方がいらっしゃいますか?

鎌倉市で保活経験された方/保活予定の方いらっしゃいますでしょうか…!(><)

来月6月に出産予定なのですが、
出産後に神奈川県鎌倉市(大船駅付近)に引っ越しを考えています。

0歳4月に保育園の入園を目指していますが、
知り合い等がいないので保活の状況がイメージできず、
もし詳しい方がおられればお話伺いたいです!!

●両親共働きですが、私も夫も月160時間以上労働ではなく1つ下の月140〜160時間労働の枠になりそうです。(19点?)
※また、私が育休中・復職予定です。(調整で8点加点されるという認識でいますが正しいのでしょうか…。)
●その他とくに適応されそうな加点、減点はありません。

上記の就業状況で大船近辺で保活する場合、
認可保育園には入園見込めそうなものでしょうか??

駅近くの保育園は人気かと思いますが、
駅から少し離れている園であれば受け皿はあるのかな
と思っているのですが甘いでしょうか…。

保育園入れず退職となるのだけは避けたく
色々事前に調べているのですが鎌倉はあまり情報が無く、
この地域は激戦、この保育園が人気など、
大船近辺の保育園関連でどんなことでも構いませんので
ぜひ実際のご体験など教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

バナナ

こんにちは😊
鎌倉市(大船)の認可保育園に今年4月から1才枠で入園しています。
鎌倉市の保育園ですが…激戦です!!😭💦保育園がもともと少ないこと、認可外保育園がほとんどないということがあると思います。近隣地域の保育園数と比べるとホントに少ないです…。
私も第1子かつ1才枠の入園だったので、通知が来るまでとても不安でした。
私が入園するまでに対策したことなどをお伝えします。長くなります😣💦

夫婦フルタイム共働きで20ポイント×2人で40点
育休復帰加点8点
前年度不承諾加点2点
合計50点
申し立て書の提出(←これは任意です)

対策としては、保育課に問い合わせをし、いくつか気になっている保育園(見学に行った園)の去年と一昨年の、入園できた方の最低得点が何点だったのかを聞き、それぞれの保育園の人気傾向を知りました。それをもとに、自分の持っている点数と通える保育園を照らし合わせて希望順位を考えました。(保育課の方に言われたのですが、この希望順位が左右されることもあると聞きましたよ!鎌倉市は、同点になったときに、希望順位が高い方を優先するシステムです。)
あとは、私がお世話になっていた支援センターの方に申し立て書のことを教えてもらい、どうしても保育園に預けないと困るんです!!ということをアピールしました。保育課の方から、同点になったときに、この申し立て書の内容によっては、加点にはならないけれど、ないよりは優先順位が高くなる場合があると教えてもらいましたよ!

0歳枠と1歳枠では募集の枠も違うと思いますが(0歳枠のほうが募集枠は大きいですよね☝️✨最近では、1才枠を増やして0歳枠を減らしている園もとても少ないですが、見かけます。)、入園できるといいですね!!
頑張ってください!!

私の母の時代はこんなに保育園に入れることに苦労しなかったとよく言われます😢
どの働く世帯にも必ず入園できる保証があったら、こんなに保活になんて悩まなくて済むのに…と思いますよね😢

• エマ🔰

エマ🔰

とっても詳しくありがとうございます〜!!!!😭✨✨
    すごく参考になります!!

やはり役所でそれぞれの保育園の最低ラインを聞いて入れそうかイメージつけた上で希望順位を決めた方が良さそうですね…!
    (リストだけ見てても定員数ぐらいしかわからないので😨)

ちなみに、鎌倉は第4希望までしか書けないと聞いてるのですが、4つの園の希望のみで出されましたか?💦

思ったより希望を出せる数が少ないんだなと驚きまして😦

本当に、働きたいのに働けないのってやるせないですよね😭😭
    たくさん事前準備されたの1歳保活成功されたの本当にすごいです!!!✨

• 5月30日
  • バナナ

バナナ

鎌倉市の保育課の方にも何度も電話したりして、たくさん聞きました!💦
    鎌倉市のHPだけではわからないですよね💦

多分それは、昨年度の申し込みかな?と思います。
    今年度は、第8希望まで記入欄がありました。
    でも、第9希望以上も欄外に書いていいとのことだったので、私は確か…14箇所くらい書いたような😂😂

• 5月30日
  • エマ🔰

エマ🔰

ほんとですね!!見てた情報が古かったみたいです💦
    今年度のしおりには第8まで書けて第9以上は余白に書いてOKとあったので安心しました😭✨
    教えていただきありがとうございます!!

大船は実際住まれてみて子育てのしやすさや住みやすさはどう感じられますか??💡

わたしも育休終えたら職場復帰予定なので、ワーママさんの率直なご意見聞けると嬉しいです☺️✨
    (お時間あればで大丈夫です!!)

• 5月31日
  • バナナ

バナナ

大船に住んで7年目?になりますが、とても住みやすいです😊✨
    買い物も便利ですし、治安もそんなに悪くないです❗
    あと、路線もたくさんありますし、便利です🚃
    今は賃貸ですが、これからも住み続けたい町です😊✨

あと、子連れで公園に行っても、挨拶してくれる大人や、 お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいて、優しい人が多いなあと個人的に思っています😂

• 5月31日
  • エマ🔰

エマ🔰

ありがとうございます!!
    実際子育てされてる方の印象聞けて安心しました…🤭✨

物件決めもこれからなのでドキドキですが、大船行くの楽しみになりました☺️🌷!!

頂いたアドバイスもとにしっかり事前準備してがんばります〜!!

• 5月31日
  • リラックマ🔰

リラックマ🔰

大船駅付近で保育園を探しています。私も1歳枠を希望しているのですが、調べたところ1歳枠はかなりの激戦で難しいのかなとも思っています。
    前年度不承諾加点について教えていただきたいのですが、こちらの加点を利用するには0歳枠での申し込みが必要でなおかつ落選しなければならないのでしょうか?
    厚かましいお願いですが…
    もしよろしければ申し込んだ園を教えていただけないでしょうか?

• 11月2日
  • バナナ

バナナ

返信遅くなってすみません😭
    実は引っ越しをしまして、現在は違う市の保育園に通っています😅
    なので、現在の状況と変わっているかもしれませんが、、、🙇🙇

そうです!
    0歳枠で申込みをして、不承諾通知をもらう必要があります!💦
    私は、育休手当てを申請する関係で娘が1歳になった月(8月入所申込)に
    申込みをしました。ただし、私の職場は原則4月復帰しかできなかったので、「手当ての申請に必要であるので不承諾通知を出してもらいたい」ということを申し立て書に書きました。

第4希望にアワーキッズ大船を記入し、承諾&通園していました。
    こちらの園は、現在はどうか分からないのですが、0歳枠が少なくて、1歳枠が多いです!市のホームページ確認してみてください!
    私もそれほどポイントは高くなかったのですが、4月申込みをする時に、申し立て書に、どうしても承諾してもらえないと困ることを沢山記入しました😭
    保育課の方から、同点になったときに、その申し立て書の内容に左右されたりすると聞きましたよ☝️

• 11月2日
  • リラックマ🔰

リラックマ🔰

お返事ありがとうございます😭昨年の質問コーナーに勝手にお邪魔してしまったのに、とても丁寧に返答くださって本当にありがとうございます✨

私の職場も原則4月復帰しかできないので、とても参考になりました。バナナさんと同じように1歳になった月での申請を考えております。申し立て書の書式はオリジナルのもので作成するものなのでしょうか?
    アワーキッズ大船は通わせてみたいと思っていた園の1つです。バナナさんのおっしゃる通り1歳枠を多めにとってくれるありがたい園です!
    保育課の方のお話もとても参考になります。1歳枠での入園を目指してできる限りのことをやっていきたいと思っています。いろいろと教えてくださり感謝しています🙇‍♀️
    新しい場所でのご活躍とご多幸をお祈り申し上げます✨

• 11月3日
  • バナナ

バナナ

申し立て書は、鎌倉市の保育所申込みのホームページにあったと思いますよ!

ありがとうございます😌✨
    リラックマ🔰さんも、1歳枠入れるといいですね!
    頑張ってくださいね!

• 11月3日
  • リラックマ🔰

リラックマ🔰

ホームページにあるのですね😊見てみます!
    ありがとうございます✨

• 11月3日
とこちゃん☆

エマさんはじめまして!

0歳児ではないですが、大船の近辺で保活して鎌倉市の保育園通わせてます。

たしかにこちらは激戦です。
0歳児ですと、フルタイム育休明けの方で48点の方がおそらく多く、さらにそこに兄弟児加点がある方はほぼ希望園に入れると思います。
そういう意味では、エマさんの予想の46点ですと、少し作戦?対策?が必要になってくるかと思います。

バナナさんがおっしゃるように鎌倉市のポイントは、点数が同点の場合「希望順位が高い方が優先される」ことです。
なので、どうしても今回どこかの園に入りたいのであれば、ある程度園の情報を調べたら通える範囲で行っても良さそうな園(言い方悪くてすみません)の中からとにかく入りやすそうな園を第一希望にすることがコツかと思います。

大船駅から子供を連れた徒歩では厳しいくらいの栄区寄りの園は割と入りやすそうなイメージでした。
私も大船ですが、駅を起点にそちらとは反対側なのでさすがに対象に入れませんでしたが、その辺りを第一希望にしていれば去年入れたかもなぁ、とは思っています。

なんとか入れると良いですね!
そして臨月で大変かと思いますが体調気をつけて過ごされてください😊

• エマ🔰

エマ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!!✨
    先輩ママさんからのご意見本当に参考になって感激です…!😭

やはりどうしてもどこかに入れたいならアドバイスの通り
    「通える範囲かつ、超人気ではなく前年度の実績から自分の点数でも入りやすそうな園」を希望順位高く書いておくことが必要ですね…✍🏻

まだ物件が決まっていないのですが、第一に岩瀬方面を検討しているので、岩瀬になれば駅から離れた栄区寄りの園も検討したいです!😊💡

ちなみに台(富士見町駅付近)に第2候補の物件があり、台だと駅の反対側の保育園も視野に入れることになると思うのですが…
    やはり駅の反対側でも園の数自体が少ない分、商店街側の駅前同様に激戦でしょうか💦

長くなりすみません!

• 5月31日
  • エマ🔰

エマ🔰

体調のお気遣いもありがとうございます!!✨

• 5月31日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

下に返信してしまいました!

• 5月31日
とこちゃん☆

そうですね、台付近を私は希望していましたがおっしゃる通り保育園が少ない分駅近辺同様激戦ですよ!むしろ駅前の方が受け入れ人数が多い分、こちらの方が
激戦かもです😂

そして、岩瀬方面がまさに穴場かなぁと個人的には思います。
その付近の園は定員割れは流石にないものの、通った方の点数を見る限り少し余裕があるように感じましたよ!

• エマ🔰

エマ🔰

なるほど!たしかに定員数のこともありますね!😂💦

住む地域にもよりますが、
    自分の今の点数だとやはり単純な希望順位ではなく、リスクヘッジとして入れそうな園を高めに持ってくる必要はありそうだな〜と分かったのでかなり参考になりました!!💡

不安もありますが、大船への引っ越しは夫婦共に以前からとても楽しみにしているのでがんばります!!☺️✨

• 5月31日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

リスクヘッジ大切かもです!
    でも大船自体はとてもすみやすく、なんでも揃うので良い場所ですよ☆

無事に出産されて、元気に皆さんでこちらにいらっしゃることを願ってます😊
    また何かあれば聞いてくださいね!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

鎌倉市 保育園不承諾