※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘のお昼寝時間や離乳食の味付けについて相談です。お昼寝の時間や味付けについて、普通かどうかわからないとのこと。市販のベビー用離乳食のソースやマヨネーズを使っても問題ないか不安です。

1歳ちょうどの娘がいるのですが
お昼寝の時間が午前30〜40分 午後1時間くらいなのですがこのくらいの時間は普通ですか?
寝なさ過ぎなのかよくあることなのかわかりません。

また、離乳食の味付けは皆さんどうされてますか?
娘は市販のホワイトソースやお出し、醤油を使うときは一滴くらいで後はそのままです。
ですが最近あまりに味がないと美味しくない顔をするようになってしまい、もう少し味付けしていいのか迷っています。
ベビー用の離乳食でソースやマヨネーズを見つけたのですが使っても問題ないのでしょうか?
使っている方いますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

息子は1日の朝寝昼寝合わせて、30分〜2時間ぐらいで日によって違います💦
お昼寝の時間は個人差かなりあるみたいですね😣

離乳食は基本味付けなくても食べてくれますが、いろんな味を経験させるのも大事だよって1歳前に言われたので、そこからは同じように醤油一滴とか、和光堂のホワイトソースとかから始めました!
最近は取り分けもちょこちょこしてるので、濃くなりすぎないように味噌汁とか薄めてあげてます。
ソースやマヨネーズは抵抗あってまだ使ってませんが、めんつゆは使ってます😅

• はる

はる

お昼寝個人差ありますよねー😭
    夜響かない程度に寝てくれるととっても嬉しいんですが😢
    やっぱり色々な味を経験させるのも大事なんですね☺️
    濃くならない程度に少しずつ食べさせてあげたいと思います!

• 5月30日
👧👦👼👼🤰

1歳半の娘は、大体昼寝30〜1時間くらいにしてます!
昼寝たくさんして夜寝ないのも困るので😅

味付けは普通に大人と同じ味付け1歳ごろから全然食べさせてましたよ!
マヨネーズやソースも市販の使ってました!

つん

うちは、1歳ぐらいから朝寝しても15分ぐらいだったので、午前お散歩やちょこっと公園に行ったりして、遊んでもらいます☺️

そうすると、昼寝は帰ってきてご飯食べたらすぐ眠くなるみたいで、1時間半~3時間ぐらい寝ます‼️

味つけは、大人と同じようなやつをあげてます👍
ちょっと濃い食べ物とかだったら、お湯で薄めたりしてます☺️

ゆうまま

普通だと思いますよ!
うちはその時期だと
午前中10時くらいから30分〜1時間
午後1時くらいから2時間くらい寝てました。
今1歳半ですが全く昼寝しなくなりました😂笑

味つけは大人より薄めで
ベビー用のソース、マヨネーズ私も
使ってますよ!
あとパンや無糖ヨーグルトに砂糖不使用のジャムをちょこっと😊

はじめてのママリ🔰

うちは1歳過ぎてから午前寝をなくし、昼寝1回で2時間くらい寝てます。
味付けは醤油やコンソメ、ケチャップなどは使ってます。
大人の取り分けを少し薄めてあげたり、揚げ物も食べてますよ😊

えいみい

娘はよく寝る方だと思いますが、朝寝2時間、昼寝1時間くらいします。さらに1時間くらい長く寝る日もあります。
起床5:30、就寝20:30前後
夜泣きはありますが、夜間授乳はありません。

離乳食は素材に火を通したものを細かく刻んで、小分けに冷凍したものをあげていて、味付けは1歳ごろまで出汁(昆布、無添加コンソメなど)だけだったのですが、だんだんと大人のごはんを欲しがるようになり、食べれそうなものをそのまま取り分けてます。
食が細く、何を食べるかわからないので、大人のおかずを味つける前に取り分けたりはしてません。食べそうなものは少し薄めに味付けしますが…味のついてない離乳食と一緒に食べてるので味薄まるしいいかなと😅

mamari

昼寝、今まで午前午後1時間半ずつでしたが、それだと最近寝るのが遅くなってきました。

昨日は、10-12時に一度だけ寝て夕方少し眠そうでしたが起こしておいたら19時半頃ぱたりと寝て朝まで寝てました!
だんだん体力がついてきたのですかね〜