※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。1ヶ月の赤ちゃんで体重増加が少ないため、ミルクを足すか悩んでいます。体重の変化を見ながら様子を見ていますが、母乳が足りているか不安です。皆さんはどうされますか?

初めて質問させていただきます。
母乳育児についてです。

現在生後1ヶ月です。
退院時は母乳を与えたあとミルクを足すことが日に3回ほどでした。
近隣の助産院の母乳外来に行き、「母乳の出が良いので、今後の量を増やしていくためにも、基本は母乳を欲しがる度に与えるので良い」と助産師さんに言っていただき、産後10日目くらいからミルクは1日1回以下で、母乳を頻繁に与えています。
授乳は1日10回~12回、おしっこは1日10回ほど、うんちは3回~8回ほどです。

昨日1ヶ月検診に行ってきました。
生後29日で、退院時より+650g(退院時3370、昨日4020)で、日割だと1日26gでした。
小児科医の先生からは、「母乳育児を続けられるラインではあるが、このまま体重増加のペースが悪いようだったらミルクを足すことも考えて」と言われました。
その後授乳前→授乳後の体重増加を見ていただいたら1回の授乳で100g飲めていることが分かりました。
ただ、毎回100g飲めている訳ではなさそうなので、体重が測れる場所等で今後もチェックしながら様子を見てみてください、とのことでした。

生後20日目くらいから、抱っこしていないと泣き叫ぶのが続いていました。「魔の3週目」だからかな、と思っていたのですがもしかしたら母乳が足りていなかったのではないかと心配になっています。

必要であればミルクを足すことに抵抗はないのですが、なるべくなら母乳を与えていきたいと思っております。

皆様でしたらどうされますでしょうか?
是非体験談なども含めて教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

先生から母乳育児を続けられると言われてるのであれば、私なら夜寝てくれる希望も込めて夜寝かせる前だけミルク足すかなぁと思います☺️

• ますこ

ますこ

回答、ありがとうございます!
    はるかさんはミルク足されていらっしゃいましたか?
    足す場合はどのくらい足されていましたでしょうか?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私は混合で毎回ミルク足してました!
    1ヶ月の頃は80とかだったかな?と思います🙌

• 5月29日
  • ますこ

ますこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 5月30日