※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
その他の疑問

歯医者に詳しい方わからないことがあって聞きたいんですが、一昨日歯医…

歯医者に詳しい方わからないことがあって聞きたいんですが、
一昨日歯医者に行きました。
久しぶりだったので、レントゲンを撮り、虫歯の有無のチェック、今後の診療の予定の説明を受け、その日は終わりました。
明細に、P精検とあるのですが、調べても歯科衛生士による歯の検査?などとあるのですが、
その日は歯科衛生士に口腔内を見てもらってはいません。
レントゲンや歯科医師による虫歯チェックだけでもコストかかるのでしょうか?
わかる方みえたらよろしくお願いします🥺

コメント

ぽち

虫歯の有無をチェックする時に歯周ポケットやぐらつき、プラーク、出血など確認したのではないでしょうか?

• ぽち

ぽち

P精検は歯周精密検査です。

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    そのような感じのチェックの仕方ではなかったんです😓

• 5月29日
  • ぽち

ぽち

調べてみたら虫歯の有無のチェック自体がP精検の中に含まれているのではないでしょうか?
    チェックする時にアルファベットや数字などを読み上げられませんでしたか?
    その検査自体がまとめてP精検で取られているのだと思います!

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

そうなのですね!
    わざわざ調べていただきありがとうございました!😊

• 5月30日