※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

モヤモヤ〜です。愚痴です。お時間ある方コメント下さったら嬉しいです😭…

モヤモヤ〜です。愚痴です。
お時間ある方コメント下さったら嬉しいです😭

もうすぐ第二子出産予定です!
出産入院中は旦那はお休みとれない為、徒歩圏内に住んでる義両親が2歳になる娘を預かる❤️と張り切ってます。
実両親は飛行機でしか行けない距離のため、頼れません。
産後の床上げの1ヶ月も娘を預かるからね✨と、
オモチャやお風呂セットも買ってやる気満々です。

義両親は、とっても良い人で私が田舎に里帰りする時とか
友達とランチ行っておいでねってお小遣いくれたり、
娘の好きな果物🍎🍊買ってくれたり、オモチャ買ってくれたり本当良い人なんですが、娘を溺愛してて重いっていうか。。。

全然趣味じゃない服を大量に買ってきたり、
初孫なのもあってイベントは全部参加してきたり。。。
正月、あたしの誕生日、娘の誕生日、戌の日、お宮参り、クリスマス。。。
去年も今年もGWの半分は一緒に過ごしました。
娘が産まれてから週2、3は会ってます。
徒歩圏内で、旦那も実家が好きな為 気付けばこの生活が2年になりました。
最初は義両親が良い人で恵まれてるな〜とも思ってたけど
娘にお菓子やジュース、余りあげたくない。
ご飯をしっかり食べさせたいって何度も伝えてるのに
ご飯前に例えば苺8粒くらい出してきたり、
お菓子をチラつかせて欲しがらせたり
もうすぐご飯だからダメよ!って言ったら
義父が「欲しがってんだからあげろよ」って口出ししてきたり。。。
食卓テーブルや台所の上に座らせて遊ばせたりと
私がその場にいたら、そんな所に座ったらダメ‼️と言って下すのですが、義母が「えーいつもここで遊んでるのヨォ」と言ってきて、預けるのも信用なくなってきました。。。。
第一子で、娘が小さい時 母乳しかあげたことなかったのに
今日は湯冷ましと麦茶飲ませたよ〜とか言われて本当ショックだったし。。。

もちろん預ける私が悪いのですが

娘の産後半年で腰を悪くして坐骨神経痛で ほぼ3ヶ月動けない時期があって、その時は預かってもらってたり
2人目妊娠でつわりで点滴に通ったり何にも食べれなかった時は食べれそうなものを買って、夜の旦那のおかずまで作ってきてくれたり、あたしの体調が悪い時は雨でも嵐でも娘の送迎をしてくれたりと。。。本当〜にお世話になってます。

今まで良くしてもらってる分、強くは言えなくて
会わせないと言うのは無理で旦那も義両親とは仲良く
旦那に義両親の悪口を言ったことはないし、実両親に
義両親は近所に住んでてお世話になってるのだから義両親と関係が悪くなるようなことをしちゃダメよと言われます。

コロナ流行前に実実家にも1ヶ月ほど帰ってたのですが、年2回しか帰らない為、実両親には全然懐かず毎日泣いてばかりの娘で実両親も私も悲しくて(人見知り時期なので仕方ないのはわかってます)、
義両親に話すと「仕方ないよね〜」
「じぃじばあば(義両親)が大好きだもんね〜」
「義実家にきて、バイバイする時は泣いちゃうから
こっそり帰るね〜」
なんかもうイラッとしてしまいます😵
あたしの心が狭いんだろうな。。。

長々とすみません。
吐き出させてもらいました😢
義実家と近くて、頻繁に会われてる方、
どうですか〜?

コメント

ぽん

うちは両親に頼れないので、義理母に色々お願いしていて、いつも色々買ってきてくれたり、お金を頂いたり本当に義理母に恵まれたなと思うのですが、義理母が看護師じゃなかったら多分信用出来なくて預けてないです😇

試してないものを勝手に与える怖さや塩分が多すぎるものを与えた時などにどうなるのかなどわかってない人に預けるのは怖すぎます。

なので自分の母親に預ける方が怖いです😂

甘やかしだけでお菓子しかあげないとか、お箸を使い回したりするので、孫ちゃん可愛いってなりすぎて信用してないです😇

自分の両親に懐いて欲しいってのが普通だと思いますし、やはり離れてる分帰った時に泣かれるとなんであの人たちに懐くんだろう。となると思いますよ!

心狭いとか全然思いません!

旦那が言ってて気づきましたが、自分の子供だし、親たちも自分の子供の時は同じこと思っていたはずなのに恐らく忘れてしまうんでしょうね😂

パンツとか利便性なしに絵柄で選んじゃうとかお菓子すぐにあげちゃうとか🤣

私は毎回義理母みたいに干渉しないけど、役にはたつ義理母になりたいなぁ〜と思いますね😊

男しかいないのでこれを忘れずって心得てます😅

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます!!
    義母さん、看護師さんなんですね!心強いですね✨
    信用できる方に預けたいですよね。。
    今はネットで何でも調べられるからアレルギー出るものとかも、私は調べてからしかあげてませんが義母は調べてなさそうなので
    以前あげてほしくないもの紙に書いて、覚えてるかとか見てるかはわからないです。。。
    出来れば自分で全部やりたいのですが😢
    自分の親にも早く慣れてほしいです😭

    • 5月29日
3kids♡

読んでて私もイライラします😢

義父と同居ですが…
旦那の連れ子がいるんですがほぼ義父が面倒みたようなものでほんとわがまま…お茶嫌い。水かジュースしか飲まないよ。お茶のんでもペットボトルとかのお茶しか飲まず…鯛の刺身食べたいな〜買ってきてと言ったり…ほんとムカつきます。
なんでもかんでも甘やかしてきた結果だなと思ってますし旦那にあんな子になって欲しくないから。と釘刺してます。
おやつやらジュースやらあげてほしくないのでほとんど避けて息子と1分も会わないくらいですw
義父は息子のことが絡むと上から目線でいろいろ言ってくるのでイラつきます。

二人目が生まれた時の後が怖いですね…😢

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます!
    水がジュースしか飲まないなんて絶対嫌ですね!!
    絶対そうはさせたくないです!義両親も自分たちの子育て終わって、孫だから甘やかしすぎてるんですよね。。。

    • 5月29日
deleted user

ものすごく分かります😢❕
うちも近所で、コロナ前はよく会っていました。
とっても良い義母ですが、やっぱり色々気になりますよね😣
服をよく買ってくれますが、あまり服増やしたくないし、自分で選んで買いたいのになーと思うし、子どもの好きなお菓子や果物をいくつも準備してくれるのは有難いけど、たまにで良いのに…と思うし。
うちも義母にかなり懐いていて「一人でお泊まりも全然平気だったよ~✴️ママいなくて寂しいとか言われるかと思ったけど~🎵」とか、「ばあばと一緒に寝る~?」と誘ったり、イラッとします😅
可愛がってくれるのは有難いけど、面白くないですよね。
実家と義実家が逆なら良かったのにな~と思います😔

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます!
    うちも義両親にかなり懐いていて、じぃじばあばのおうち行きたいって言うようになって複雑な気持ちです。
    私が預ける時はなかないのに、じぃじばあばと別れ際に泣くので悲しいです。
    本当、実実家と義実家が距離 逆ならよかったのに。って思います。

    • 5月29日
あいうえお

あげたくないものは断固拒否しますし、注意点ははじめに言ってました。
何なら文書にして渡したらどうですか?責任取るのは親ですからね!
そしてお菓子やデザート、果物は15時もしくは食後に少しの量と決めています。今小学生になる子も守っていますし始めが肝心ですよ

  • なつき

    なつき

    コメントありがとうございます!
    以前紙に書いて渡しましたが、壁に貼ってるわけではないので見てるのか、覚えてるかわからない状態です。
    そうですよね、責任は私にあると思います。

    • 5月29日