※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の大学進学について、夫と私の意見が対立しています。夫は勉強の意志がないなら大学は行かせないと考える一方、私は学生時代の貴重な経験や友人関係を大切にしたいと思っています。どちらが正しいのか悩んでいます。

皆さん、子供の大学進学についてどう考えますか?

うちは旦那が大学中退、私が大卒です。
二人とも大学に行った上での意見の対立です。

旦那は、
この仕事が将来したいからそのためにこの大学でこんな勉強がしたいんだという強い意志がないと大学は行かせない。ただなんとなく行くという理由ならなし。
高卒でも大卒でもよほどいい学歴がないと給料も変わらないから行く必要もない。

私は、
高校の校則から自由になって初めて髪を染めたり遊んだりするのは社会人になってはできない。人生の中でそんな自由な時間は学生時代しかないんじゃないか。とても大切。アルバイトをして社会人になる前に自分でお金を稼ぐのがどれだけ大変なのか知って欲しい。
また私自身、一生ものの友人たちと大学で出会ったため、そういう出会いも大切にして欲しいから。
(もちろん遊び目的だけでなく勉強もとても大切です。)

という正反対の意見で。
まだまだ大学まで時間もありますが、、。

旦那は、私の意見は
子供を遊ばせるために大学のための大金を出すことと同じだと言っています。
もちろん勉強第一だとは思いますが
勉強だけじゃない気がするんですよね、私は😭
これから社会人になって組織に属して
学生時代のように好きなバイトして自分で稼いだお金で友達と遊んで
髪の毛染めて好きなようにお洒落して、
自分が一生付き合える友達に出会える期間を
(必ず出会えるわけではないですご)
与えてあげたいなぁと思いますが
私の考えが甘いんですかね?😔

私自身が、大学での4年間
留学したりバイトしたり友達と旅行したり
好きな語学の勉強したり、、
これからの人生でもあんなに楽しめた期間は
ないなぁとか思うので😭

コメント

ぽむ

私はご主人の意見と同じですね😅
確かに好きなことしておしゃれして云々は学生じゃないと出来ないかもしれませんが、そのための大学じゃないので😅
私は高卒ですが、一生ものの友人もいますし好きなようにおしゃれしてバイトもしてきました🤔
大学に行かなくてもオシャレばできるしバイトもできます😅
出会いだってあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、高校で大切な友人もできますよね!私も高校の友人もずっと付き合いがあります!
    参考にさせていただきます!

• 5月29日
  • ぽむ

ぽむ

結局は子ども次第ですけどね😂
    行きたいといえば行かせるし
    嫌なら行かせないし😫
    でも明確な目標もないのにフラフラと行くところではないと思うのでそこはきっちりして欲しいと思ってます😌
    私は高校で主人と出会い結婚してるので出会いに関しては大学にこだわらずとも沢山あるのかなと思います😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人と高校での出会いだったんですね!
    私は大学の頃に出会って今があるので、
    結果どの道に進んだからといってこの方が良い!と親が決められるものではないですよね。
    親として子供の意思を一番にしつつ見守ってあげたいと思います。

• 5月29日

子供が行きたいといえば理由はどうあれ行かせてあげたいと思ってます😊
もちろん本人が行きたくないのなら行かなくていいと思いますが。

私も大学4年間は90%遊んでましたが、一番楽しかったです!
大学で夫と出会えてたからこそ今があるし、若い時遊んでおくのって大事だなと思ってます。
正直大学行かなくちゃいけない仕事に就いてたわけではないですが、人生経験かなと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も遊びが大半占めてました。(笑)
    私も大学は勉強する場所ですが、人生の中でめいいっぱい遊ぶ時間も大切だよなぁと今の歳になってすごく感じて親にも感謝してるので、自分の子供にもそういう経験をさせてあげたいなと思って😭
    確かに、私も大学に行ったからこその就職先ではなかったです。(笑)

• 5月29日
ままま

これから子どもがどういう道に進みたいか、それ次第じゃないですか?行かせたくても子ども自身が専門を選んだりする可能性もありますし。
うちは夫婦とも大卒ですが、主人は結構真面目に勉強できたタイプで仕事にも大学で学んだ知識を活かせてます。私は割りとサークルとかをゆるーく楽しんだ感じで勉強もちゃんとしましたが正直仕事には活かせてる感じはしません。でも本当に素敵な時間を過ごせました。今は一般企業に入るには大卒が有利ですが、20年後には変わってるかもですし高卒でも英語喋れるとか求められるものも変わると思います。スポーツ選手とか全然違う分野も可能性ありますしまだそこまで固く考えなくても良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も正直仕事には活かせてはいないんですが、大学に行って4年間考えて自分のしたい仕事を見つけられたなぁとは思ってます!
    私自身が高校卒業した頃は自分の将来はぼんやりとしか考えていなくて大学の4年間で見つけれたので、子供にもそんな選択肢を親として与えられたらなと思いました🥺

• 5月29日

うちは私が大学中退で旦那が大卒です!
旦那はりなさんと同じく勉強もプライベートもとても充実したキャンパスライフを送ってたみたいで、今でも大学時代の友達と1番仲が良くて、先日はそのメンバーでリモート飲み会してました☺️

私は旦那さんと同じく中退した身で、2年通った学費は今でも奨学金として払い続けていて、ものすごく勿体ないことをしたし、一生モノの友人も出来ず、大学に行ったこと自体あまりいい思い出ではないです😂笑

大学に行く必要があるかどうかは本人にしかわからないし、私自身大学に入るとき、将来これになる!だからこの大学に行くんだ!と意気込んで行ったものの結局は辞めてしまいました💦
なのでどちらの意見も間違いではないと思いますよ🤔

ただ、やっぱり何となく行くくらいなら辞めておけとは言いますかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も奨学金払い続けてます。一年で中退しましたが😭

• 5月29日
空色のーと

我が家もご主人よりですね💦
大学に行きたいなら、国立。それ以外は、遊ぶ要素も大きく入って来るのでなしです😅

オシャレや人脈、遊びは社会人でも出来ることなので、その時間は大学生じゃなくても、と考えてます。

何となく大学に行った姉、大学で勉強をガチでやった私。人生に大きな差がついてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、行くならしっかり勉強して欲しいですよね。

• 5月29日
あまじ

お金がある人の発想なのかな?と勝手に感じます。

私は専門に行きました。
大学は行ってません。
でも父親は大学行けば?大学行けば少しは遊ぶ時間もあるし。と言われました。

でも、私は特にしたい勉強も無かったし、お金が勿体ないと思ったので、子供好きもあり保育の専門に行って資格を取りました。

大学に行ってないので分かりませんが、私も高校から週5でバイトしてお金の大切さは知ってましたし。
バイト先でも友達や先輩。よく遊びに行ってよい仲間を作った自負があります。

中学の友達も親友です。

仰ってる事は何も大学生だから出来る。
という訳ではなく、どのタイミングでも本人がどう人と関わるかで変わるのかな?と思います。

語学の勉強も大学じゃなくったっていくらでも出来ますし。

主さんがよい思いでだったのかもしれませんが、大学にいかないと経験できない訳ではないと思います。

そんな事は一つも考えてないと思いますが、主さんが仰ってる事はひねくれて、裏を返してみれば大学に行かない人はそんな楽しい時間を過ごしてないとも受け取れてしまいます。

何が本質か本当にそうなのか、両面から考えてみてはいかがでしょうか??

お互い両面を見ながら我が家に、娘には何がよいのか考えればよいのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ごめんなさい、
    そういうひねくれた言い方をしたつもりはなかったのですが気分を害されたなら本当に申し訳ありませんでした。
    そういったつもりで言ったわけでも思っているわけでもないんです。
    ただ、そういう選択肢を与えてあげたいなと思っただけでした😭

• 5月29日
  • あまじ

あまじ

分かってますよ!(*^^*)
    文章が大学時代とても楽しくて充実した様子を伺えます。
    だから子供にも経験させてあげたいんですよね!?

でも、わかるけど、
    と、私の意見を書いたまでです!!!
    心配させちゃいましたね。ごめんなさいm(_ _)m

私は高校から学校バイトの繰り返しで遊ぶ事をしなかったんですよね。親からみたら。
    でも、私は私なりに遊んできましたし、親にお金頂戴と言えなかったんですよね。
    父親が一生懸命働いてるのを見てそのお金で遊びたいと思えなくて。

だから自分で稼いで自分の身の丈にあった遊び方をしてました。

今考えたら一番お金持ちだったかも(^_^;)
    ブランドの財布勝ったり免許のお金も自分で出したし。というか、親に反対されたから自分のお金で教習所に申し込みしただけなんですけどね。

なので、りなさんが得たのは大学だったけど、そうじゃない人生はいくらでもある。
    たから大学にこだわる必要はない。と思います。

そして、まだ二歳前ですよね?
    お二人の答えは出にくいにしても現在子供をどうそだてるか?

将来の目的をしっかり定める事が出来る子にするには、
    急に路線変更しても可能な学力をつけるために今何をすべきかが大切かもですね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした🥺
    書き方が悪かったですね、そう捉えられる方も他にもいらっしゃったかもしれないので、この場を借りて謝らせて頂きます😭

私の高校はバイト厳禁だったので、私自身大学で初めてアルバイトをして
    働くことの大変さお金を稼ぐ大変さを知ったので、
    社会人になる前にお金の大切さを知って欲しいなと思ってます。

まだまだ時間はあるので、子供の成長を見守りつつ親として子供の意思を尊重出来る環境にしたいと思います!

• 5月29日
  • あまじ

あまじ

私の高校もバイト禁止でした😅
    でも親にお金を頂戴って本当に言えなくて。

母親の自慢が
    このこはお金を頂戴!と言わずに全て自分で賄うのよ。
    でした。(^_^;)

嬉しくないてすよね笑

お金の大切さはいつどのタイミングでも知る必要はありますよね!
    激しく同意致します!

• 5月29日
ポッポちゃん🚃

私もりなさんと同じく大学には行かせたいです。
失礼ですがご主人のご職業は学歴が関係ないのでしょうか?

ただなんとなく行かせるわけではなくりなさんと同じく学業や友人関係や社会性も学んでほしいし、そもそも大学生活のなかで将来就職する会社や企業を見つけるんじゃだめなんですかね🤔

私は私自身が勤めていた会社も高卒なんてまず雇わないし、主人は金融業ですが同じく高卒なんていないです💦

主人は大学生活のなかで語学勉強をしたおかげで英語も喋れるようになり海外出張なども難なくこなせてるようですし。

いかに有意義に過ごせるかは本人次第なので、本人が希望するのであれば行かせてあげたいです。

まあ、大学行かずになにか専門の職人になるーとか本人が言えばそれはそれでまたその時応援したいと思いますが💦笑
現時点では親としてできることはサポートしてあげたいですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の職業は現場職なので学歴は関係ないです!

私自身、大学の4年間でしたい仕事が見つかってそれに対して就活して今があるので、娘にも時間をかけて自分のしたいことを見つけてもらいたいなと思ってます。

ご主人すごいですね!
    うちもしっかり勉強しつつ自分の将来を大学生活で考えて欲しいなと思ってます。

子供がどんな選択をしても親としては見守るつもりではいます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私はご主人の意見側です。
極端な話しですが、奨学金借りてでも行きたいと言うのであれば行かせますが、それだったらいかなくて良いやと言うなら行かなくていいと思います。

私自身は専門と短大に行ってますが、私の家は親がお金出すのは高校生まで‼︎と小さい頃から言われて育ってきたので、私以外の兄妹3人は高卒で就職してます。

私は選挙権も18で持つようになったし、大学行く行かないも本人の意思(行くなら奨学金も借りながら)で決めるで良いと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は高校卒業する前は特にやりたいことが分からず、大学に行きましたが
    結果したい仕事が明確に決まり今に活かせているので
    そういった時間を子供にも与えたいなぁと思ってました😫

確かに、18は自分で色々選択できる年ですもんね!

• 5月29日
ママりん

私は奥様側の意見です😊
ご主人側の意見の人が多くてビックリしてます💦
別に遊ぶために大学いってもいいじゃないですか✨
学費も全額払う予定ですし、勿体無いなんて思わないです。(私も親にそうしてもらいました)

本人が何をやりたいかが1番大事ですが、
大学いくメリットはあれどデメリットは無い気がします!
大卒はNGって職業はないけど、
大卒以上じゃないとなれかい職業はたくさんありますし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親にそうしてもらったこともあり、
    子供にも4年間で自分の将来を色んな人と関わりながら見つけて欲しいなと思っていて🥺

私自身高校卒業の頃はなにがしたいとか明確になにもなかったので😭

• 5月29日
あみ

20年後くらいにどうなっているかはわかりませんが
現代ならお金があるなら行った方がいいとは思います。
高卒と大卒じゃ初任給も違いますし
大卒という肩書きは大学に入って卒業しないともらえません。
お金で買える資格っていってもいいんじゃないですかね?
お金に余裕があるなら
卒業しとけば損はしないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに20年後のことはわかりませんよね。
    今は頑張って働いて、子供がどんな選択をしても背中を押してあげられるように貯金頑張りたいと思います!

• 5月29日
ゆか

ご主人の仕事の世界では高卒、大卒関係ないのでしょうか?
高卒と大卒では大学名関係なく基本給が違いますよね💦現場や日給制の仕事だと実力社会かもしれませんが…
私の周りでは高卒の方がいないので、なんで大学や専門にいかなかったんだろう?と思います💦
院卒も珍しくないですし。

ご主人の考えだと、お子さんがこんな勉強がしたい!と話しても、自分が理解できないことだったら認めないような気がしました…
勝手にすみません💦

でも髪を染めたりできないとかそういうのはちょっと…考えたことなかったです😅
留学とかボランティアのように、社会人になったらできないことに時間をかけるのはありですよね✨

私も夫も医療職なので、在学中に留学は不可能でしたが💦
うちはちょっと違いますが、夫婦ともに国立だったので夫は子供に対して国立に行かせたい、私立は無駄だよという考えです💧
私は夫と違ってお金が無くて国立一本で後がない状態で頑張ったので、子供にそんな想いはさせたくないな…と思ってます💧
進学に対して考え方が違うと難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの会社も大卒は基本給高いです!
    主人の会社は現場職なので、あまり関係ないようです🤔

髪を染めたりはあくまで一例であげました😅
    高校の時、就職した会社は厳しくて
    私の人生の中で大学で初めて髪を染めてウキウキしたのを思い出したので、、(笑)

国立、、!すごい努力されたんですね!すごいです😭
    こればっかりは本当に親の考え方ですよね。

• 5月29日

私も大卒でどちらかといえばりなさんよりの考えです😂

ただそれはきっと私がお金に不自由ない家に産まれたからそういう考え方ができるんだなぁと旦那と付き合って思いましたし、本当に両親には感謝しかないです。

うちの旦那は看護専門卒ですが、とても貧しい家で育って来たので(ライフラインを止められるレベルで💦)、大学に行くなんて最初から無理だと思っていた、自分でお金貯めて専門行って働くしかないと思ってたと言ってました。

が、やっぱり今になって大学生っていいなぁ、息子には行かせたいなぁとよく言ってます。

旦那は働くこと、食べていくことで精一杯だったのでもっともっと色んな人と関わって色んな経験して、海外にも行ってみたかった、勉強してみたかったなぁと思うみたいです。

なので我が家は勿論行きたいといえば行かせてあげたいと思っています😌ただ理由は聞こうかなぁと思いますが、個人的には“やりたいことが見つからないから行ってから探す"とかでも全然いいと思ってます。

人生の中で自分が本当にやりたいことや勉強したいことを探せる期間ってなかなかないと思いますし、いろんなことに挑戦できる期間だと思うので。よく人生の夏休みっていいますけどその通りだと思ってます🤣笑

私は親がやりたいことやりな!!と応援してくれたので大学生活を送ることができましたし、親になった今は息子達にもできる限りのことをしてあげたいなぁと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人のように、行った後悔より行かない後悔があるなら
    やはり行かせてあげたいな、、と思いました。
    もちろん、本人が行きたくないと言えば強制する気はありませんが😅

就職して働いて、、
    その間にやりたいことを見つけるって難しいですよね。
    mayさんのお言葉、とても身に染みます。 
    私自身、大学に行って初めて自分の将来これしたい!と見つけられたのも
    大学期間の猶予があったからだなと思います。
    もちろん皆がそうではないですし人それぞれですが、
    親としてそんな期間を子供に与えてあげればいいなと思います。

貴重な意見ありがとうございました!

• 5月29日
ぶぅ

ただなにも目的なく行くなら反対ですね
なので旦那様の意見派です😅💦
遊びたいために大学行きたいなら自分で学費稼ぎながら頑張れ!!です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学費用も馬鹿にならないくらいかかりますもんね!😭

• 5月29日

私はご主人と同じ意見ですね🙋‍♀️

大学で学びたいこと、将来就きたい職業に必要な資格が大学に行かないと取れないとかだったらしっかりと子どものサポートをするつもりです!(金銭面など)
ただ、社会人になる前に遊びたいから大学行くとかだったら、自分で奨学金借りて大学行かせると思います!
もちろん目標ややりたいことがなくなんとなく大学で勉強しているうちに、その分野に興味を持って将来その職に就くことは十分有り得るので、やりたいことがないなら大学行くな!とは言いません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、どの道に行っても色んな可能性がありますよね。
    私も子供の意思を尊重出来る様に今貯金しっかり頑張ろうと思います、、!

• 5月29日
まりりん

うちは旦那高卒
わたしは専門卒です。

大学に行っていた同級生達が遊んでるのを見て、冷めた目で見ていました、、
なので旦那さんの意見派ですが、、
遊びのために大金払いたくはないです笑

でも、大学=遊びではないし、
高校生でもう進路決定って難しいとも思いますし😔
とりあえず大学に行けるお金は準備しておいて、
大学進学か、専門か、就職なら教習と車プレゼントとか^_^

まだまだ時間があると思うので、
その時判断したら良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

確かに遊ぶだけのためなら大金は払えないですよね😭

私も、高校生で将来の進路を決めれなかったので
    大学4年間で自分のしたいことを見つけて欲しいなと思って😭
    今親として出来ることは子供がどの選択をしても背中を押せるように貯金を頑張ることですね、、!

• 5月29日
092159

私は大学進学派です。
理由は大卒or高卒で選べる職業に差が出るからです。生涯における収入にも影響します。
もちろん進学や進学先に掛からずしっかり収入がある方も居るとは思いますが、限られた才能のある人だけだと思います。
また旦那様の言うように初めから強い意志を持って大学に進学する人って少数派なんじゃないかなと思います。
医療系とか将来の職業が決まるような分野でない限り。。。
やりたい事が定まっているなら専門学校、まだわからないなら大学かなとも思います。
あと四年遊ぶためというより、どんな仕事につくのか考える猶予ができるので。
個人的に考えている子育てのゴールは子供が社会人になってちゃんと生活できる収入を得られるようにすることだと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身、高校の時これがしたい!という明確な目標がなかったので、
    子供にもしっかり時間をかけて将来の目標ややりたいことを見つけて欲しいな、、と考えています。
    私も18は大人ではなくまだまだ子供だと思うので、子供の選択を尊重できるように貯金をしっかりしていきたいと思います!

• 5月29日
いちご

ご主人の意見もわかるのはわかるんですが、私だったら今の時点で大学に行かせないって言われるのが嫌かなあと思いました。
行く行かないは子供に決めさせるし、理由はともかく子供が大学に行きたいって言った時に、行きたいところに行かせられるように貯金しとくのが親の務めかなと思って貯金頑張ります😊💦
ちなみに私はですが、もちろん勉強第一ですけど、学生時代に遊びも含め色んな経験することは貴重だと思いますし、社会人とはまた違う経験になるので、明確な目的なくても大学は行って欲しいと思う派です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、あの時行きたかったと子供に思わせたくないです。
    子供に色んな経験をさせてあげたいですよね。
    私自身大学4年間で色んなことを経験出来た上で仕事も決めれたので、行って欲しいなぁも思います😭

• 5月29日
  • いちご

いちご

高校生の時に将来やりたいことを明確に見つけられる子は少ないと思うので、大学行ってからゆっくり考えて探せばいいよって私は言いたいです。この先の人生は働く時間の方が長いんだし、そんな生き急がなくてもって思います。笑
    それに行きたい大学を見つける、そこに入るために努力する、という経験も大切なことだと思います😌

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

どちらの意見もわかる気がします!
ですが、ただ遊びたいというだけの理由であれば安いお金じゃないので行かせませんね💧
とりあえず今したい仕事や自分の将来がまだ見えなくて、いつかこれがしたいって思った時のために大学に行っておくとかなら行かせます!
旦那様は高卒と大卒じゃそんな変わらないって言いますが結構変わるってよく聞きますし😓
もちろん勉強第一ですが、遊びもこの時期しかできないので大事だという気持ちもあります☺️
遊びたいだけで簡単に行けると思って、途中で嫌になって辞められて中途半端にはなって欲しくないので!
そんな私自身が専門中退してるので、子供には強く言えないですが、自分の経験があるからこそ中途半端になって欲しくないという思いはあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、遊びたいから行く!では私も反対すると思います😭
    ただ、高校卒業してからなにがしたいのかも分からない場合には大学に行ってなにか見つけることが出来たら、、と日々貯金を頑張ってます!

旦那は現場職なので変わらないようです。

私も、大学進学するなら辞めずに卒業する覚悟がなければ大学には行かせないつもりです!
    学費、本当に高いですもんね😭

• 5月29日
okome

私も大学進学派ですね( *´꒫`)

夫、私共に私立4大卒です。
私は留学もしましたし、大学行って興味がわいた分野もあって、行ってよかったと思ってます☺️奨学金返済しましたし、お母さんありがとう✨って思ってます!

あと、私が勤めてた会社は高卒、短卒、4大卒、院卒と基本給や昇進出来る範囲が違いました。(高卒は仕事出来る人でも係長止まりでした😭)

選択肢は増えると思いますよ。大卒の方が。やっぱり。
ただ、周りに流されるタイプ、誘惑に弱いタイプのなんとなく進学してる人は、卒業出来ずに中退してる人が多かったです💦
ので、将来的に、息子さんがどうしたいか、なぜそうしたいかをその時話し合ってからの話でいいかなって思います。

とりあえず今は、お金はあっても困らないので、貯めれるなら私立の理系(お金かかる)4大進学を想定して貯金頑張る💪…みたいな感じでダメですかね?

わたしも奥様派です。
そもそも、18歳そこらで将来自分が何になりたいか決めるには視野が狭すぎて不向きだと思うんです。
なので、むしろ行きたくない理由が明確でない限り大学には進学してほしいと思っています!
高校と大学はお金や時間の自由度が全然ちがいますし、その先の人生に大きな影響を与える出会いや経験がたくさんあると思います。😊

あと、院卒か大卒か高卒かで給料ベースが変わることはありますよ。わたしの勤務先では生涯年収がかなり変わります😅

退会ユーザー

ちなみにわたしは大学院卒です。6年間たっぷり自由に過ごさせてもらいました!
    ご主人が何年通われたのかわかりませんが、大学の良さは大卒の人にしか分からないのも事実かなぁと思います。。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

大学で大手企業はまだまだふるいにかけてるところもあります。就職に有利なのは大卒、院卒です。高卒を取らないところも多いです。そして何より大学時代の青春や人脈づくりはその後の人生にとって私にとってはおおきなものとなりました。わたし自身、大学に行って本当に良かったです。自分がそれなりのレベルになれば、付き合う相手も変わります。子供が行きたいと言う限りは絶対に行かせたいです。

ぼー

うちは旦那が浪人して大卒わたしは専門卒です。

正直旦那は大卒ですが学んだ事と全く関係のない仕事してます。
給料も大卒の額じゃない程の低賃金です。
本人はほとんど遊んでたと言っていて全く社会人になって役に立ってないと話してました。

わたしは医療系の専門を卒業したのですが同じ職種の人からみたら割と給料は安めかと思います。
働く環境とか考えたら今のままでも別にいいかと考えています。
私自身大学進学したかったのですが両親が国公立以外は認めないと言われなんとか説得して専門に入りました。
奨学金の返済は大変ですが国家資格が取れただけいいかと思ってます。

自分の子どもには大学に行かせてあげたいと思っていますが本人のやりたいこともちゃんと聞いて頭ごなしに反対しないようにしたいです。

旦那さんの言うことも賛成だし、りなさんの言うことも間違ってないと思います。

POOH

私も旦那さんと同じ意見ですね😅
実際、夫も進学するなら明確な目標がなければと思ってます。

わたし自身も大学進学のために中学から親と話まくって納得させたタイプなので💦

旦那さんは母子家庭で、義弟が大学に進学出来るようにと専門を選んだ人なので、ただみんながいくから行くなら奨学金とか自分で稼いで行かせます。

リンゴ

子どもが大学に行きたいと望むのなら行かせてあげたいと思っています。
目的が無いのなら、うーん😔って感じです。

職場には四年制の私立大学に行かせたものの、結局、専門学校に入り直した子どもさんをお持ちの方もいます😅

私自身、資格のためどうしても大学に行きたくて奨学金を借りていました。親が自営業で収入が安定していた訳ではないので。私は四年間バイトをしながら学費以外の生活費は家賃なども全て払う生活をしていました。でも、四年間で学んだことは多かったし、今、その資格を活かして仕事ができているので後悔はしていません!35歳まで奨学金を返済していましたが😅
自宅から通い、バイト代は全てお小遣いになる友だちよりは、お金のこと、自炊生活のことなど社会勉強も出来た気がします。
そう考えると、大学で楽しい思い出もつくってほしいですが、それ以上に社会に出ての勉強、苦労も学んでほしいのが一番です。
子どもが望むのなら!ですが。

ままり

大学へいってからやりたい仕事見つかる可能性あるかと思います!
大学目指して勉強するとなると、進路も高校2年の夏あたりまでに決めなきゃってことですよね?その時点で将来やりたい仕事を決められている人ってどんだけいるんだろう?と思います。

それに、高卒と大卒じゃあ生涯年収かなり変わると思いますし、大企業ともなれば結局大卒の人が出世する世の中です。
子供が男の子なら尚更。

個人事業主になるのなら話はかわりますが、サラリーマンはやはり大卒が有利です。

あと、おっしゃる通り、大学時代ってある程度自由で楽しい時間たくさんあります!
人生長いので、高卒でせかせか働かなくてもと思います。

そして今からそんなふうにおっしゃっているご主人なので、りなさんが仕事ちゃんとして念のため大学の費用を確保したほうがいい気もします。

ママリ

私は旦那様寄りの意見です✋
私の旦那は大学の知名度を優先し東京で一人暮らしして通ったのに、その大学へ行って何を学びたいのかあやふやで進学しており結局中退、私は高校からある資格職が取りたくて専門学校へ進学し卒業、ぶっちゃけ世間の人より稼いでます😅なので大卒だから給料がいい訳では無いですし、極端な話、東大卒でもニートならなんの意味もないと思います✋
私が育った実家では、進学や塾などの習い事に関して、なぜそれが必要なのか、お金はいくらかかるのか、それが自分にとってどう意味があるのかを父親にプレゼンテーションをし、学費や塾代を払ってもらえる交渉をして通ってます✋私は弟2人いますが、弟たちも同様です✋なので、今高2の弟はアメリカ留学を考え、留学してプログラミングの勉強をしたいと考えていますし、大学生の弟は宮大工もしくは火災現場の調査をする人(名前わかりませんが)になるため建築科に進学してます✋
ちなみに我が家も実家も教育方針は人に使われる人間になるな、人を使う人間になれです✋つまり雇われ人ではなく雇い主、上に立つ人間になるよう私たち兄弟も教育され、私の子供にもそのように教育しています✋親族皆経営者ばかりで、サラリーマンがいない環境で育ちました✋サラリーマンなら大手に就職したいなら学歴も大事ですが、自営業は学歴関係ないですからね😅そのあたりも考え方の違いかなぁとは想いますが🤔
大学って安くは無いですし、結局卒業しなかったらお金の無駄だと思うんですよね😅友達できた!髪染めた!アルバイトして社会経験できた!で、結局なんの資格もなくただの平社員止まりだったら、私には何のための大学?って思ってしまいますね😥
まぁ自分の子が大学行く頃はまた大学のあり方も変わってると思いますよ✋

はじめてのママリ🔰

学歴大事ですよ😭😭😭
私は特に大学で勉強したいこともなかったので、なんとなーく専門学校に行きました😂
結果、大企業に就職はできたものの、同期の大卒の人との給料差に愕然としました😨
そもそも給与テーブルが違うので、大卒の人とに追いつく事が出来ません。
やっと同じテーブル上がったと思えば、大卒の人はもっと上に上がってます🤮
大卒の人より頑張っても、認められてもです😑

子ども達には本当やりたい事がない限り、大学でしっかり学び、やりたい事を見つけて世界を広げてこい!と言うつもりです🙌

専門卒でも一生の友達は出来たので、そこは心配してません😊👌