※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのほっぺに湿疹があり、治らず悩んでいます。医師はアレルギーの可能性も指摘。皮膚科での診察を予定しており、同じ経験のある方の改善方法を教えてほしいです。

【湿疹について】
5ヶ月の子供のことで質問です。
生後2ヶ月頃からずっとほっぺに丸い湿疹があり治りません。
桃の葉ローション、ワセリン試しましたが悪化してしまい、今はお風呂のときに流すだけにしています。
最近は丸く縁取られて中がカサカサという感じでジュクジュクはしていません。
3ヶ月検診の際に小児科の先生に聞いてみましたがこの程度の湿疹の小ささだとアレルギーなどがあるかはまだわからないから離乳食が始まってひどくなるようなら検査してみてもいいかもしれないと言われました。
これから冬になり乾燥もしてくると思うので再来週皮膚科に行く予定ですが、(現在実家に帰省中のため戻ったら行きます)同じようになったお子さんいらっしゃったらどうしたら改善したか教えてください!

コメント

はるままさん私の子供も8ヶ月で、最近全く同じ赤みがありました❗️

触るとカサカサしてて、痒みはそんなに無さそうでした。皮膚科に行ったらこの軟膏が出て塗り始めたら数日で良くなりましたよ。
家に戻ったら是非皮膚科へ行ってください。きっとすぐ良くなると思います(^O^)

はるまま

返信ありがとうございます!!
同じような症状の方のお話が聞けて安心しました!!
もうここ3ヶ月くらい治らないので心配してました…家に戻ったらすぐ皮膚科行ってみます^^
写真もご丁寧にありがとうございました♬

うちの子も謎の湿疹だったので、皮膚科ではホッペにセロハンテープ貼られてそれを顕微鏡で見てました´д` ;何の検査だったのか…。

原因についてはうちと同じか分からないですけど、しっかりみてもらえれば安心できますね(^ω^)

はるまま

はい!原因がわからないので、何を塗ってあげたらいいのかわからなくて…
乾燥かと思って保湿クリーム塗ってもだめでした。素人判断は良くないですよねT^T
3ヶ月検診では様子見と言われて様子見てましたが一向に良くならないので心配でした>_<
本当にありがとうございました!