※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この先どうしたらいいかわかりません…旦那と、育児の考え方の違いでぶつ…

この先どうしたらいいかわかりません…

旦那と、育児の考え方の違いでぶつかることが月2回ほどあります。

最近だと、
①夜の寝かしつけを抱っこ紐でおんぶでやるな、ちゃんと抱っこするか、添い寝して寝かせろ、と私が抱っこ紐を使うのを禁止する
②昼寝をしなかった娘が夕方グズグズで、夜ご飯を食べれない状態のままギャン泣きしてるけど、「自分が昼寝しなかったことを分からせるため」と泣いてても30分以上放置する。私が娘を助けようとすると「黙って見てろ」と。

私はいずれの状況でも、「なんでそんなふうに考えるの?」と理由を聞きましたが、どっちの回答も「何でもいいから俺の言う通りにしろ」と返ってきます。
後々お互い冷静になって理由を聞くと、
①は、ちゃんと抱っこしたり添い寝してあげた方が、愛着が形成されて、安心できるようになる、…だとか…。
②は、昼寝しなかった=夕方辛い、の因果関係が理解できるわけではないけど、泣いてるのに誰も抱っこしてくれない状況から、1歳半なりに何か感じるだろ、…とかなんとか…。

100歩譲って①はギリギリわかるけど、②は納得できません。

旦那は、「俺は自分の言ってることは100%正しいとは思わないけど、8割は正しいこと言ってると思う。お前(私)は2割も正しいこと言えてないんだから、そんな奴がいちいちグチグチ突っ込んでくるな」と。
こうなるといつも離婚を切り出されます。
家から出て行け、別居してくれ、それができないなら俺と娘の2人で出て行くわ、と。

どのみち、私と娘を引き離そうとする発言をしてきます。
でも、離婚するのは正直嫌です…

どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は何か幼児教育について勉強してきた方なんでしょうか?何を根拠にそんな8割正しいなんて言えるんでしょうね😥

1歳半検診がもうすぐないでしょうか?(もうお済みだったらすみません)
これからなら、その時に相談したらこう言われた!と多少嘘でも先生がこう言ってるからと強く言っても無理ですかね😣

n.

んー、じゃあ自分で全部やったら?って思っちゃいます😨
少なくとも母親の方が子どもといっしょにいる時間長くて子どものことわかってるだろうし、いろいろ提案?意見?して子育てに参加してるつもりかもしれないけど、実際旦那さんはなにもしてくれてないですよね💦
他人だし考えが違うのは当たり前だけど、お互い譲り合わないで、一方が我慢して一方に合わせるのはちょっと違うかな〜っと。どのみち限界きちゃうと思うので、上手くやっていきたいなら話し合ってわかってもらうしかないと思います😔

ココア

①抱っこ紐で赤ちゃんが寝る理由は、お母さんと密着出来て安心するからだと思いますよ、
確かにそろそろ添い寝の練習しないと、重さ的に限界になるかもしれないので、その意味では徐々にお布団ネンネ出来る様にした方が良いとは思いますが、
旦那さんの言い分としてはまったく理解不能です、
そもそも偉そうな事言うなら自分でやれって感じですね。
②だまって見てて、眠さがなくなる訳でもなし、ダラダラ泣かせる事になんの意味があるんでしょうね😅
1歳半なりに、、と言うなら、「きちんとお昼寝しなかったから、眠たいんだよ」って言い聞かせてあげる方が、よっぽど効果がある気がします、
8割自分が正しいって持論は8割以上育児に参加してから言えって感じですね、
口だけで、理想語るだけなら誰でも出来るけど、実際を知ってるんですかね?

うー

どうして離婚は嫌なのですか?

読んだ限りだと旦那さんモラハラ体質かなって思います💦
失礼でしたらすみません😣
8割正しいことを言っているは自分のことだからまだいいとして、奥さんに2割も正しいことを言えていないというなんて人格否定もいいとこです💦
それに意見することで奥さんが嫌がる離婚をちらつかせて脅しています
もっと夫婦は対等であっていいと思いますよ
(離婚しろと言っているわけではありません、あまり否定され続けていると冷静な判断ができなくなってしまうこともあるので客観的に見れるといいなと思って発言させていただきました)