※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、母乳とミルクを混合で与えているが、規定量を飲まなくても大丈夫か悩んでいます。体重増加を心配しているが、無理に飲ませるのは可哀想だと感じています。

【新生児のミルクについて】

生後9日、混合で育てています。
退院の時点では、一回で母乳が20mlくらいしか飲めておらず、規定のミルク量を足して飲ませるよう言われていました。

そこから母乳もだいぶ増えた実感はありますが、
どのくらい出ているか分かりません。
吸い続けるようにはなってくれました。
この場合、ミルクは規定量飲まなくても大丈夫ですか?

今日で言うと、
本当はミルク100mlですが、
2.3時間おきに母乳+ミルク40〜50ml前後で、
これ以上は、無理して飲んでいる感じがあります。

2500gくらいで生まれたこともあり、しっかり体重を増やしてあげたい一心ですが、眠たいところ無理やり飲ませるのはかわいそうで…💦
ぜひ教えてください!🙇‍♀️

コメント

さおりん

出産おめでとうございます‼️
母乳増えてる実感あるなら、とりあえず2週間検診まではそのペース(ミルク50前後)を続けてもいいと思います❗
そこで体重の増加を見て、お医者さんにどうしたらいいか聞いてみましょ✨

• aiai

aiai

ありがとうございます!
    そうですね!
    もう来週ですし、今の調子で様子を見てみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 5月29日
ポン

生後14日の2200g出生の子を混合で育てています!

体重が軽いため、経過観察で退院4日後にまた病院に行って体重を見てもらいました!

退院時は母乳後に毎回ミルクや搾乳で足していましたが、退院4日後に病院で授乳した際には母乳で結構飲めていて体重も少しずつですが増えていたため、母乳でそのまま寝るようであればミルクは出してません☺️

ミルク足してあげる時も無理して飲んでるときや寝ちゃった時は起こさずにそのまま寝かせます💦

体重を増やしてあげたい気持ちもあるけど可哀想でなかなか出来ません😂笑

病院ではこの調子で大丈夫って言われたので、とりあえず次回の母乳外来や検診まではこのままで良いかなって思ってます😊

• aiai

aiai

誕生日、近いですね🙌

なるほど!そのまま寝るようなら、そのままでもいいんですね😊
    私も母乳しっかり出てたらいいんですが…こればかりはよく分からず😅
    でも安心しました!
    ありがとうございました😊

• 5月29日