※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
子育て・グッズ

息子が保育園から帰宅後、二重になったオムツを発見。湿疹ができているため心配。保育園でおむつ二枚履きは普通なのか不安。どう思いますか?

先生に伝えるかどうか迷っています。

先日、保育園から帰宅した息子のオムツを脱がせたら、オムツが二重になっていました。
内側のおむつはおしっこでいっぱい(量的におそらくいつものお昼寝中にするおしっこ、お迎えに行ったのはお昼寝しておやつを食べて園内で2、3時間遊んでいる時間帯)で、気温の高い日だったので蒸れていました。

息子は本当にやんちゃで 、いつでも走り回るし、食事も排泄もお昼寝も大変なので保育士さんたちには頭が上がりません。
なので、大変だったから仕方のないことなんだろうなとは思うのですが。。
最近おしりを含む全身に湿疹がでて掻きむしることが多く、病院で処方された薬を塗っています、と先生に伝えてすぐの出来事だったのでなんかモヤモヤします。

保育園でおむつ二枚履きにさせるのはよくあることなのですか?
私がただ気にしすぎているだけでしょうか?
皆さまならどう思われますか??

コメント

rrrin

いままで経験なしです💦
言って大丈夫だと思いますよ!
排泄してるのに替えられてないって結構痛いはずです😬💦

• アソパソマソ

アソパソマソ

コメントありがとうございます。
    やっぱり痛いですよね。
    やんわり伝えてみようと思います。

• 5月29日
虹色ママ

二枚重ねて…ないです‼️言っていいと思います❗️

• アソパソマソ

アソパソマソ

よくある話じゃなかったのですね。
    今度やんわり伝えてみようと思います。

• 5月29日
LiSA

2枚履きは1度ではなく何回もあったのですかね?

保育士してますが2枚履かせたことがないので…

活動の節目に全員変えるので、2歳児なら自分で脱いだり履いたりはするように練習してるので、
もしかしたらズボン脱いでから、変えようと置いてあったオムツを保育士さんが気づかない間に自分で履いてしまったのかな。
2歳児くらいだと自分でやろうと進んでやる子は着替えやオムツやズボンを自分で脱いだり履いたりしてるので。

保育士さんがそれに気づかなかったのかなぁと。
1度ならその可能性かなと思って。何回があるなら確認してみていいと思います!

• アソパソマソ

アソパソマソ

保育士さんからのコメント、貴重なので助かります。

1度だけしかないのですが、まだ自分でオムツもズボンも履きたがらない&履けない子で、さらに湿疹や搔きむしりがあることを伝えた当日の出来事だったので少し気になってしまいました。
    でも練習で自分で履けるようになっていたのかもしれないですね。

何度かあってから伝えてみた方が良いのかもしれませんね。

• 5月29日
sa*

最近虐待で訴えられた保育園がそんな感じだったと思います💦おしりがただれてもオムツかぶれ放置で1日中変えないってニュースやってました💦その保育士とかは捕まりました!

2枚履きなんて信じられないですね...

絶対言うべきです!

ベビーラブ

うちも一度ありましたー💦
先生に全く悪気はなく、謝ってもらいました💦

でもどうして2枚履かせて気づかなかったのかなってモヤモヤしました😅

オムツメーカーにまで、問い合わせちゃいました💦

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

2枚履きにさせる
というか、ただ単に
オムツ替えのときに
脱がせ忘れたまま
履かせてしまった
って感じですかね🤔
私自身は2枚履きではないですが
オムツつけ忘れること
ありました(笑!
私ならとりあえず様子見して
もう1回あれば
「先生、こないだから
オムツ脱がせわすれて
オムツ2枚履きになってるんですけど〜🤣
お尻が痛いみたいなので…
お願いします!!」
って感じに言います( ´﹀` )

🌸3児ママ🌸

うちも1度ありました!
先生も悪気があったわけじゃないし、謝ってくれましたが、なんか申し訳ない気持ちになりました💦

DAHNmama

足を通してから🦶履いているオムツをビリっとする予定だったのを忘れてしまったのかもしれないですね。
とりあえず様子みます。多分たまたま間違えちゃっただけなので。また同じようなことがあったら伝えます!

Pegasus

2歳児だと、まだ連絡帳ありませんか?
私だったら連絡帳に、おむつが二重でしたが子供が脱ぐの嫌がったんでしょうか?
など書いてみますね。

もしないなら、直接聞いてみます💦

みー

これ、保育士が替えるの面倒で2枚重ねたんですかね?
なんでもやりたがる年齢の2歳児で、息子さんが先生の見ていない隙に2枚履いた可能性とか無さそうですか?
2歳4ヶ月だと自分で履ける子、自分でやりたがる子もいますし、トイレの中の先生が見ていないところで履いたのだとしたら見落とす可能性も否定できないと思います…

もちろん確認するのが1番良いですが、やんちゃで走っていっちゃって、目視でしか確認しなかったのかなぁと思いました。