※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさん、自治会に入ってますか?私の実家はすごく田舎なので自治会は強…

みなさん、自治会に入ってますか?

私の実家はすごく田舎なので自治会は強制的に加入で、
葬式や通夜は当たり前に参加です。

今回、私たちが家を建てようと思っている地区は、都会の方なのでそこまではないとは思ってます!
自治会が自由なのも知りませんでした💦

分譲地に家を建てようとしてるのですが、目の前に見える家があって、50代くらいの夫婦が怖くて、毎回土地の下見にいくと窓の横やカーテンから覗くように私たちを見ています。気になるのはわかりますが、凄く不気味です😂
旦那や不動産の人も不気味だよねって言ってました💦

自治会の集まりとかで何かある時、怖いなと思ったのですが、自治会の集まりって頻度はどのくらいですか?もちろん、自治会によってちがうのはわかってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの裏のおじいちゃん、地鎮祭の時掃き出し窓から仁王立ちでこっち見てました🤣
めちゃこわーと思ってましたが、引っ越してみると普通にいい人でしたよ😇(笑)参考までに😂

自治会はうちは数ヶ月に1回、神社の掃除とかくらいです。
旦那のゴルフが重なったり子供2人、まだ小さいので私も行けず、罰金もないので今のところまだ参加出来てません😅

• ままり

ままり

ほんと怖いですよね😂💦
    実際、話してみたらイメージと違ったりするんですよね🤣

掃除とかめんどくさいですよね💦どうしようか悩みます😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん行事が多くてびっくりです🙄!
    神社の掃除とかの集まりも年に3回程度でそれ以外は回覧板回すくらいです😂
    ゴミも家の前出しなので個人個人でやってます🙌
    班長まわってくるのも早くて10年後とかなのでほんとやる事ないです🤣子供たちの将来の子供会ためって感じです✨
    やる事多い自治会だとだるそうですね😛

• 5月29日
  • ままり

ままり

回覧板は絶対なんですね!💦
    子供会は入ったほうがよさそうですね💞あまり活動のない自治会であること願うのみです😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの住宅地も強制加入です。

ゴミの鍵当番が年に2回、草取りが年に4回くらい、お祭りやイベントは役員さんがやるので役員が回ってきたとしたらお祭りやイベント手伝いが年に4回くらいですね。

下っ端でも役員になると他にも一年中何かしらあります💦

ほぼ新興住宅地なので若い人が多いんですが、古い住宅地の人もいます。
そっちの人は地元プライドが高い人が多いです💦

• ままり

ままり

強制は勘弁ですよね🤣!
    夫婦で参加ですか??

役員って、年下に任せる人多いですよね(笑)意地が悪いというか💦
    わかりますー!どうなることやら不安です😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てられないので入らない選択肢はないんですよね😭

うちは草取りなど休日なら旦那も参加してます。

引っ越してきて今まで経験したことのない世界だったので、えっ、こんなに拘束されるの❓って感じでびっくりしました😅

子供が大きくなったらお祭りとかでお世話になるだろうと耐えてます😓

• 5月29日
  • ままり

ままり

厳しいですね😂!
    草取りとかもありますよね💦

子供会は入ったほうがいいですもんね💦拘束されるのは勘弁です😂

• 5月30日
Anp

うちの自治会は年に2回地域の大掃除があったり自治会館の清掃当番とかあったり役員が頻繁に回ってくるので1年でやめました😂
正直子供が小さいとイベントとか参加しないし自治会入るメリットが感じられませんでした!
自治会に入ってなくてもゴミは戸別回収だしデメリット一切ないので😌
子供が大きくなって子供会とか入りたそうなら考えようか、となりました🙋‍♀️

• ままり

ままり

役員って年下に押し付ける人多いですよね🤣!
    たしかに小さいと参加できないですよね💦
    私もそうしようかなと考えてます🤔

• 5月30日

入ってますよ!
強制ではないらしいですが、ゴミ捨て場が自治会管理なので入らないとゴミが捨てられないです💦
話し合いのような集まりは2か月に一度くらいですが、参加は強制ではないです。
でも3か月に一度の掃除の日は行かないと気まずいので参加してます😅

• ままり

ままり

ゴミが捨てれないとかあるのにびっくりしました💦
    参加しなかったらなんか年上の人に言われそうですよね😭!めんどくさいですよねほんと🤣

• 5月30日
転々。

田舎ですが今年自治会の中のグループ?組の組長してます!
通夜、葬儀の参加は必要ないですし、組内での常会もありません🤗
自治会が大きいのもありますが、月に一回組長会があり配り物や回覧、自治会費の集金をするといった感じです😮
あとは共有の公園の草引きくらいですよ☺️

• 転々。

転々。

あ、ゴミステーションのゴミの日看板当番とトイレ掃除当番は4ヶ月に一回くらいは回ってきます🧐草引きは年1ですが、点呼もしないので自由参加です😉

• 5月29日
  • ままり

ままり

ほんと場所によるんですね🤔!組長されてるんですか!すごいです🙌🏻結構ゆるい感じの自治会ってことですよね?羨ましいです🥺💞

• 5月30日
  • 転々。

転々。

ゆるいですね😊
    ただ、アパートの方も入っていただいて区費は集金させていただいてます💦
    ゴミステーションの掃除や草引きなど、アパートの方が暮らしておられる周辺環境の整備も兼ねておりますので、面倒かとは思いますがお金をいただいております💦
    アパートの方でもいい加減なゴミの出し方や草が生茂ったりと管理が甘いところがありますので、、😭
    普通にニコニコしてくださってたら何も恐いことなんて起こりませんよ😣💦
    トラブルを起こされる方は大体噂になってしまいますし敬遠されてしまいます💦それだけの理由がある方がほとんどです😭
    主様は普通の方だと思いますのでなんの問題もないかと☺️

• 5月30日
バマリ🔰

うちの地域はゴムステーションの回収費や区域の止まれ等やカーブミラー等は区費からでてるので強制です。

普段は草むしり年2回(故意に忘れたんじゃなければ取られませんお互い様だからです)
あとは年1回公民館の掃除
他は掃除当番が年3回くらい来ます。

あとは班の中で順番に班長が回ってきて、他に大まかに分けられたブロックの中で衛星委員と評議委員会(集金を会計委員へ届けるのと回覧書類を指定された班長の家に振り分けて届ける係です)
うちは夫の地元なので入りました。

ですが夫の時に母が蒸発され何も分からないのに教えてくれないため回覧板を置かれたまま初めはほっといたんですが、こりずにおいてくるので見えるところに回覧板を投げといたそうです他にも草むしりしないから虫が出ると言いがかりつけられる。
桜の木をおじいちゃんが敷地に植えたから蜂や毛虫や蛾が寄るのはしかたないんです。それなのに男1人に200坪の草むしりなんてむりなのにせめて嫌な方が虫ガードの粉巻いてくれればいいのにと思ったので無視したそうです。

そしたら班長が代表で文句を言いにきたので誰が迷惑だと言ってるのか言わないと家から出させない。
代わりの人に言わせる卑怯者の言うことは聞かない。
確かに悪いことしてるのかもしれないけどだからって10代後半の男にやらせる事じゃない。近所に叔父がいるんだからそっちに相談するのが先だろっと言ったらしです。

なので夫は何かあったら揉める男と判断され区活動除外者になりました。
なので隣の区に友達が居たため挨拶してゴミを捨てさせてもらってました。

なので私が転入してきた時は区長に連絡しろと言われましたが夫の妹さん家族が班に入っていて同じ敷地なので同じカウントで良いだろ。勧誘して来ないんだから挨拶は新居かまえてからで良いと言われてしばらく入ってなかったです。

抜けるのは全文無視すると区長に区費は払うが他は無視すると挨拶してから無視すればいいのですが、うちは子供に害が来る心配があるうちは我慢しておいて子供が社会人になったら区費と参加出来る範囲しか無理だよーっと言おうと思ってます。

あと夫には関わらない方が良い、あの人を年下だからってなめた口聞くと関わった事に後悔する。

普段は静かにしてるけど怒っても良い事ふっかけられると喜んで年寄りいぶりして喜ぶ性格してる。

家庭内でも嫁に酷いと叩くから区に関わらしたらまずい男だと嫁でさえ思ってるから活動に出させてない。

自宅も連名になってて班の名前は一応夫の名前にしてあるけど私が全てやる。

私にもふざけた事言ったら抜けちまえっと言ってるくらいだから近所さんと団体行動なんか夫はする気なんて更々ないよ。

私が駄目になったら班活動は免除にしてくれと一応数人に話してあります。

駄目でも無視しまくってれば相手も諦めますよ。

こちらは外人は外人さんの方から入ると言ってこない限り班の勧誘はしてないですよ。

それに入ると新人に嫌な係が来たら初年度なのに慣れてないしどこに誰がいるのか分からないのにやらさせられます…。
なので初めから入る事を無視すれば良かったですね。

広報はネットで見れますし入ってなくても何にも不自由しないですしこちらは賃貸の人にも入らせるエリアなのであり得ない地区です。

• ままり

ままり

ゴミが捨てれないのはびっくりです!!💦止まれ等の標識とかは必要ですが、市の方がしてほしいくらいですよね💦

お掃除がやっぱり多いんですね😂!
    たくさん委員があるんですね😂回ってくる確率高いですよね💦

何もわからないのに、ひどいですね😂教えてくれたらいいのに、、💦嫌がらせ酷い😭
    私も同じ状況だったら無視します!!!

それだけで揉める男って判断されるのおかしいです!年寄りは噂好きですもんね💦ほんとわかります😭

ほんと読んでるだけで酷い自治会ってわかります!!嫌がらせとか他にされますか?💦

わからないのは当たり前なのに、そこから悪い噂って一気に広がってグループを作るんですよね💦

都会の方だとネットで見れるんですね!

• 5月30日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

他に受けた嫌がらせでないですがトラブルで、私も悪かったのですがゴミ捨て場が3班でつかっているので 掃除道具を3班で回してるんです。

班長の時に必ず手渡ししていれば良かったのですが私が置きにいっても普通は班長の所には掃除道具が3回手元にくるのですが直接渡してなかったので自分の順番が回ってきたと思ったそうです。

そう思ってしまうなら班長には回さないで次の班のトップに回して差し上げれば良かったです。

私の次の次の班が早く回ってきてる異常が分かるため最後に2班まとめてうちに2週間ずつで回してきてる計算としか思えない早さで回ってきて、どうしたら良いのか次の班長さんに回すのが分からないから回してくれませんか?といえば良かったのにどうしたら良いのか和からなと自宅の玄関内まで入ってきて中でも掃除袋をずたぼろにしていかれました。

復元しないといけないのと2週間で回し続けるのをうちの班で停めなくては行けませんが、ためしに回したらトップの家庭が戻ってくるのが1ヶ月早すぎると怒ってそんな早くやらないわよっと次の班長さんの自宅に持っていったため仕方なくその時に衛星委員と評議委員が我が班だったので相談してとりあえず3人で期間をやりきって(自分に戻ってきたら私が残り期間全部しました)次の班長にはこんなことが前回あったから班長が回した日にちをノートに書こうと決めました。

ですが最後だけやけに回ってこず我が家にくる計算をかなり過ぎて回ってきたので中身を見たら、私が用意したノートが無くなってました…。

後ですねうちの班の中でもゴミがあるのに拾ってない人が存在してます。

コロナ騒ぎが今はあるのでやってませんが、保育園送ってからゴミ捨て場に戻りいつも掃除して当番が来てなかったら編みも縛ってあげてました。行けないのは年に5回あるかどうかでしたがちゃんと2年くらい尻拭いしてあげてるのにちゃんと回す事すら出来ないので今さら皆で仲良く顔見知りになっておこうなんて無理があると思ってます。

他にも嫌な思いしてますよ。

夫の地元じゃなかったら初めからお金は払うけどオール無視する一切無関係
    今時そんなのに付き合えるかこちとら年中無給みたいな仕事してんねんと言い入れるんなら回覧板マワッテキタラ塞き止めるからな。置くなゴミ捨て場の掃除は捨ててるからやるけど他は応じないよ。
    嫌な役員押し付けたいからって率いれるな!!
    順番が回ってきた証拠を提示しろとかうちは無理だとか漠然にただこねてる訳では無いので無理強いするなって思いますね。

こちらの地方は教えるのではなく自分で調べてどうにかしろって地域で古株に頭下げて訪ねる感じです。
    たまたま古株さんは威張らない人だったので助かってます。

次に自宅でぐちゃぐちゃに壊していくとかやるならお金しか払わない事実上離班するとうちは言うつもりです。

一通り今は1週やったので良いだろっと思ってます。

• 5月30日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ちなみに悪く言ってくる方がモラハラなんじゃないでしょうか?

ただこの日休み希望くらい出して見てよっとは思ってるのは否めないでしょうね、希望出したけど駄目だったから遅刻させてと職場に言えば滅多にないんだからそれくらい正当な理由なんだから良いだろ8時にはおわるんだからって相手は思ってるんですよ…。

悪く言われたかないのでモニターで何の集金ですか?って聞いて文句たったら取り次いであーだこーだ言われたくないのでお帰りください。家庭の事情でできる範囲の事だけします。ご理解してもらえないのが残念です。ご苦労様でしたっと言って切ってしまいますね。モニターなら録画されてるのでいつもこいつが文句いってきて困ると来た日にちも報告して益々気まずくなって行きたくないとその人のせいにしますね。

こちらも出来ないじゃなくて順番だからと班長の順番を言い張られ、体の具合が悪いのに班長させられました。でも妊娠は許されてました産後のひだちが悪かったので産後の1週間もたってないのに出されて前の班長は知ってたので大丈夫なの?っと聞かれたので大丈夫な分けないよ子供おいてきてるんだから。
    おっとが世話してくれるわけないし早く帰らなくっちゃだよっと言いましたよ…。

• 5月30日
  • ままり

ままり

誰も教えてくれないとわからないですよね💦私も最近からパート始めましたが、誰も教えてくれず研修も終わり、一人でしろと言われ、は?!ってイライラしてます🤣

え、玄関の中まで入られたんですか?不法侵入じゃないですか?💦
    意地が悪すぎる、、、話を聞いてるだけで、幼稚だなと思ってしまいました😭!

そうですよね💦旦那さんの地元っていうのもネックだし、情報ってすぐ回りますもんね😂

悪く言ってる方がモラハラだと思います😂!
    というか、大人のくせに幼稚だなってほんとに思います(笑)

産後一週間で😂💦
    ほんとにやばい自治会ですね💦お疲れ様です😭

• 6月1日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お産するからは他の人は班長まぬがれて。

お産した年は駄目でした。

出来ないと言っても順番だからっと言われました。

今思えばじゃ区長に相談すれば流石に班長は気の毒だよ。

草むしりは旦那さんが出てこないから仕方なく来ても歩いてるだけでいいと区切られたけど前の班長は言ったのでだまって歩きました。

私も無理だから事前にお金払うとその時は言ったら、えっ前もって休むって言う人いままでいない出るのが当たり前だから草引きはっと言われ…。

頻回で初産でお世話してる人には酷だろっとおもいましたね。

ゴミもわたしが次の班長は~さんですよっとかなり早く教えてあげた方が良かった見たいです。

その家は1人ヤクザで兄弟で母親がボケていて世話してるらしく浮いてるため分からないことがあっても丁寧に聞けない家庭らしいです。

ヤクザの家だから気を付けなと古株さんから聞いてたので刺激させずにとりあえず次の班長は~さんなんだけどうちに持ってきても班長切り替わってる案内しましょうか?っと言ったら会いたくなかったようでパニック起こされました…。

子供が後追いしてくるので子供が叩かれたら通報しなくちゃならなくなるしもう壊されたからどうにもならないやーっとなりました。

一番嫌だったのは進入して散らかされたのが怖かったです。

• 6月1日
はるのゆり

賃貸マンションですが入ってます😊

集まりに関しては班長や組長、役員でない限り、町内会の会館の掃除が1年に1度ぐらい回ってくるぐらいで、あとは公園の掃除、用水路の掃除、秋祭り、年末の夜警回りがありますが、絶対に参加しないといけないわけではありません😊欠席したからといって罰金をとられることもないです😊

でもママリを見てると欠席したら罰金だったり、強制参加させられている所もあるようなので、本当に地域によって様々なんだなと知りました💦

• ままり

ままり

マンションも入らないといけないんですか!!😂
    縛りがないなら、私もずっと欠席かもしれないです🤣

罰金っておかしすぎます(笑)警察でもないのに、、、💦

• 5月30日
モカ

私は関東在住です。子供がいるのであれば自治会に入った方がいいと不動産屋さんに言われました。なので入るつもりです。

• ままり

ままり

そうなんですか!💦
    子供会とかで交流とか必要ですもんね🤔考えてみます😊

• 5月30日