※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくいな
その他の疑問

保育園の不承諾通知について質問です。できれば福岡市の方、ご存知であ…

保育園の不承諾通知について質問です。
できれば福岡市の方、ご存知であれば教えてください!
(育休の延長希望のため、気分を害される方もいると思います。。すみません😭批判はご遠慮ください。。)

9月復帰予定ですが、第二子妊娠中のため育休延長してそのまま産休に入りたいと思っています。
延長のためには保育園の不承諾通知が必要なことは理解しているのですが、こちらから希望して落としてもらうことは可能なのでしょうか。。?
以前区役所でチラッとその話をした際、「そういうのはありません」と言われました。。
ママリで似たような質問を見た際、自治体によってはそういうことも可能、と見たのでまだ希望が捨て切れてないです💦

方法としては人気の園を1つ申し込んで落ちる、しかないのでしょうか。。?

コメント

おもち

落としてもらうと言うよりは
人気の園に申し込む感じだと思います。
でも運が悪ければ入れちゃうので
辞退するとまたややこしくなりますよね。

• さくいな

さくいな

コメントありがとうございます。
    やはりそれしかなさそうですよね。。
    あとは会社と相談ですかね🤔
    最悪育休延長して、手当なしかな、と思ってます💦

• 5月29日
ちょび

関東に住んでいますが、不承諾通知もらっていますよー!!
保育園の申請は普通にしますが、育休延長したいので不承諾通知下さいって言いました!!

毎月不承諾通知の申請をしなくてはいけないのですが、1回でまとめて1年分書いて出しました✨

自治体によっての差はないと思っていますけど、どうなのでしょう…🤔

• さくいな

さくいな

関東はできるんですね💦福岡もできたらいいのですが。。
    また今度窓口行った時に聞いてみます!

• 5月29日
  • ちょび

ちょび

お金のことで大切なことなので、踏み込んで聞いた方がいいですよ😊
    もらえると良いですね‼️

• 5月29日
りっちー

私の地域は点数をマイナス10してくれる項目(優先順位下げても良いです、みたいなやつ)ができたはしく、旦那も私も正直に勤め先書いて人気園一つだけ書いて落ちられました^ ^
おかげで娘の育休からの2人目産休確定できました😭保育園入れても、土日の預け先が実家も義実家も頼れなかったのでホッとしました🍀

• さくいな

さくいな

やはり地域によって対応が違うのですね。。🤔
    りっちーさんはもう続けて産休確定なんですね!後に続けれるよう願うしかないかな。。😂笑

• 5月29日

自治体によります、恐らく。
都内在住ですが、都内でも扱いは違います。

私の前住んでた区は、受かったらそのまま通わないといけないから申し込み時点で「育休延長を希望する」という欄がありチェックを入れて、かつ保育園を1つだけしか書かなければ基本的に受からないと言われました(ただ、絶対では無いですけどね。どちらにしてもうちの区は都内でも超激戦区だったのでまず受からないと思いますとは言われてましたが)。1月入園だったのですが4月に別の区に引越しのため落ちたかったのでそのように申請しました。

今住んでる区は、受かってもやっぱり通わせたくない等の理由で入園辞退して不承諾がもらえるという区です(会社にその内容は知られない、ので延長可)。

以前にないと言われたのならないのかもしれませんね…。不承諾通知下さい!って言ってもらえるならみんなそうしますからね…だから今住んでる区のシステムは謎です。区役所の方も大きい声では言えないって言ってました。

落ちるような申し込みを教えて貰えても絶対落ちるって保証はないですからね…。

会社にお願いして手当なしの延長が1番楽そうです🙌

• さくいな

さくいな

以前の窓口での対応があったので、もしや他に方法があるのか。。?と思ってママリで質問しました💦
    同じ都内でも対応は様々なんですね😲

あと関係ないですが、私も鬼滅ロスです😂
    映画を楽しみに待機です。。

• 5月29日
miu.

福岡市博多区在住です!

私の場合、育休延長ではなく復帰せず子どもと居たい✨と思って、他の方を優先する事は出来ないか?(もしくは不承諾通知貰えないか?)と聞いた事があります。
1年延長していたので、保育園さえ決まらなければ‥(育休が終わる迄に復帰出来なければ退職だった)と思ったので。

結果、他の方を優先等は出来ない、不承諾通知だけを出す事は出来ないという回答でした。
裏ワザみたいな感じになりますが「100%とは言えないが、空き0の所を申込にする」方法を保健福祉センターの方に教えてもらいました。
空きが0の保育園も申込出来るそうで、当たり前ですが空きがないので不承諾通知が来るそうです。
万が一、在籍中の方が転勤等で保育園を辞め、空きが出て、他に希望者がいなければそれで決まる事もあるそうですが‥可能性は低いみたいです。

保健福祉センターの方に聞くか、ネットで『福岡市 保育園 空き状況』と調べたら、どの保育園に空きがあるかどうか見ることが出来ます。

やり方としては、通常通り保育園に見学に行き、第1希望にその保育園だけ書き、申込するだけです。
ただ保育園によっては空き0の場合、保育園見学を断られるケースもあるみたいです(ちなみに私は電話で見学申込した際、年齢を聞かれ空き0ですが大丈夫ですか?と言われただけで普通に見学できました)。

私はそれで不承諾通知が来ました!

• さくいな

さくいな

空き0の所の申込み、は私も言われました!福岡市は全部その対応なのかもしれないですね🤔
    空き0だと見学できないってのは焦ります😨💦断られないことを祈るしかないですね。。

• 5月29日
  • miu.

miu.

多分そうです‥何回か電話で聞いて(子育てコンシェルジュの人にも聞きました)、対応された方バラバラでしたが、同じ回答だったので💦

実は不承諾通知頂いた保育園空きが出たと、保健福祉センターから金曜日電話がありました💦
    どうやら、コロナで保育園辞めた方がかなりいらっしゃるようです💔
    立地などかなり条件の良い保育園だったので、空きが出たのビックリしました。
    我が家はそんなに持ち点高くない方なので、空きが出たと連絡が来ても断ってる人が多いようです😥

私は育休6月上旬まで、尚且つ保育園申込した後、妊娠が発覚したので、それを理由(コロナが心配で)に退職を伝え手続き中です💦
    そんなタイミングだったので驚きました😳

• 5月31日
sakuran

北九州に住んでます。
育休延長ならば
人気の保育園待機児童が多いところ1ヶ所だけ希望出しておくしかないと言われましたよ( ¨̮ )
毎月その保育園が受け入れあるとは限らないですし
人気があればその分待機も多いでしょうから
待機児童が多いところを聞くと良いかもですよ( ¨̮ )

• さくいな

さくいな

皆さんのコメント見てると、福岡市と北九州市は同じ対応みたいですね🤔
    窓口で待機児童数教えてもらえますよね!それを聞いて1箇所申込み。。にかけるしかなさそうです😂

• 5月29日
  • sakuran

sakuran

もう○○保育園って待機児童どのくらいいますか?この保育園は?っていくつか聞いてその後にちなみに1番待機多いのどこですか?って聞いた方が聞きやすいかもですね😄

• 5月29日

福岡市ですが、そのようなものはなかったと思います。
人気の園で空きが無いところに申し込みをしたら良いですよ。と言われました😳
あとご存知かも知れませんが、保育園や幼稚園の相談ごとは子育て支援課にいる子育てコンシェルジュの方だと親身にお話聞いて下さいますよ。

• さくいな

さくいな

やはりそれしか対応がなさそうですね。。ちょっともやもやしてたので、ママリで聞いてスッキリしました😙
    来月別件で役所に行くことになりそうなので、その時にまた聞いてみます!

• 5月29日
(^^)

福岡市ですが、多分9月なら人気園は途中入園できないし、全部人気の園の名前書いて申請すれば大丈夫じゃないですかね?
大濠保育園とか西南学院がしてる保育園は人気と聞いています😊

• さくいな

さくいな

西南がしてる保育園なんてあるんですね!知らなかった😲
    申し込んだ保育園の名前が乗るので、家の近くじゃないと不自然ですよね。。
    一番近い保育園が、今の時点で空き有りになってて😨😨状態です😂

• 5月29日