※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ~
子育て・グッズ

娘の搾乳量が減少し、完母を維持するのが難しい状況。睡眠不足やストレスで悩んでおり、励ましの言葉が欲しいです。

数日前に生後1ヶ月になった娘(32週で出産して低体重児)が今現在もGCUにいるため搾乳して母乳を維持している状態なのですがどんどん量が減っている段階でとても悩んでます。
退院してすぐの時は一度に120ml出ていたのが今では40~60mlしか出なくなってしまっててこのままでは娘が退院したあとミルクを足さないといけなくなりそうです。
上の子がいるため、昼間の疲労があって夜中は起きれず寝る直前、起きた直後にしてますが何時間も空いてしまいます。なので昼間は2時間~2時間半置きに搾乳しているのですが全く量が増えず心が折れそうです。
水分も多めにとって、ハーブティーも飲んだりしてます。
上の子も完母だったので今回も完母を目指しているのですが娘が直接吸ってくれているわけじゃないのでどんどん量が減っていく不安や、いつもより多めに睡眠を取ってしまった時の罪悪感に疲れてしまって涙が止まりません。

周りに理解できるような人がいないので励ましの言葉下さい…。

コメント

Anp

母乳量を増やすには夜中の授乳(搾乳)は必要、って言いますからね💦
でも上のお子さんがいて大変ですもんね😭
近くに桶谷式があれば刺激マッサージ受けるのもいいかもしれないです!

• ゆちょ~

ゆちょ~

そうなんですよね……でもなかなか起きれず母乳も減っていき搾乳が億劫になります😞
    桶谷式ですか!はじめて耳にしました!近くにあるか調べてみます😊ありがとうございます🤲

• 5月29日