※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

胎動の感じ方や体制について知りたいです。初めて感じると金魚が泳いでいるような感覚だと楽しみです。

今日で14wに入りました!

胎動って早くていつ頃わかりますか?😳
また、どの体制だと伝わりやすいですか?

寝転がって、右向き、左向きなど💭

誰かが、初めて胎動を感じた時は、
お腹の中で金魚が泳いでるような感覚だった!
と言うのを聞いて、なんだか楽しみです😂🐟

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは初めての子で
17wで仰向けでお腹に手当てて集中してました😂
18wすぎからはポコポコわかりますよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も初めての子ですが、18wでポコポコ早いですね〜😍
    私も早いと思いますが毎日全集中して手を置いてます😂

• 5月29日
ちーたん

上の子の時は18w頃にポコポコっとガスが動くような感覚の胎動を初めて感じました😊
私も仰向けになってリラックスしている方が胎動を感じやすかったです!

安定期頃になると、ウニョウニョと魚が泳いでいるような感じや、ピクッピクッと規則的な動きでしゃっくりしてるのかな?という感じも出てきて、色んなパターンの胎動を楽しんでました😆
この頃からは食事後や休憩で座ってても胎動がハッキリ分かるようになってきました。

でも妊娠後期になると、元気よすぎてドゴッとお腹が変形する程蹴られたり、私の食事内容によってはお祭り騒ぎのようにお腹のあちこちでボコボコやられたりしてビックリすることが多かったです笑
夜中にお腹の中で大騒ぎされるので全然寝れなかったですね😅
ちなみに、臨月入ってから一度だけ肋骨を掴まれるような感覚の時があって、思わず「痛っ!」と声が出てしまった時もありました😂

今妊娠中の子は16w頃から同じようにガスが動いてるようなポコッとした胎動を感じ始めました😊

横になっても立って家事してても結構胎動が分かる子で、上の子よりは控えめですが、ポコポコ蹴ってくれたり、グニョグニョ〜と魚が動くような感じで動いたりしてます☺️

でも、上の子がお腹の上に飛び乗ってきたり、お腹叩いてきたりすると、反撃のつもりなのか少し強めにボコッと返してくることもあるので、もしかしたら結構負けん気の強い子なのかもしれないな〜なんて思いながらお腹さすってます笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

えええぇもう可愛すぎて文面見ながらフフッと声が出ました😂❤️!笑笑
    まだ初めての胎動すら感じてない身ですが、
    食事内容によってお祭り騒ぎになったり、助骨を掴まれるような感じなど、
    想像したら可愛くて自分の子でなくてもにやけました!!😂♡笑
    なんだかすごくリアルで、まだ先の事なのにワクワクが増しました😍

今お腹にいる子も早い頃から胎動感じたんですね〜🥰
    上の子に対する反撃のようなボコッ!も笑ってしまいました笑
    胎動一つ一つをママさんが楽しんでるような文面で、とっても和みました🌻🥰
    素敵な体験談をありがとうございます❤️

• 5月29日
  • ちーたん

ちーたん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊✨
    楽しんでいただけたようでよかったです!

uさんももう少しで胎動を感じられると思います☺️
    初めてだと最初はわかりづらいかと思いますが、一生懸命存在をアピールしてくれてるような気がして愛しさが増しますよ!

ちなみに、上の子は甘みのあるものを食べるとお祭り騒ぎしていたのですが、離乳食では人参やかぼちゃ、さつまいもなど甘みのあるお野菜が好きで、今では大好物がかぼちゃの煮付けです笑
    なので、もしかしたら妊娠中の食事後の胎動で、その子の食の好みが分かるのかも?と思ってます🤔

今妊娠中の子は塩気のあるものを食べるとお祭り騒ぎするので、この子の食の好みはどうなんだろう、やっぱり塩気のあるものが好きになるのかな?と確かめるのを今から楽しみにしています😆🎵

uさんは安定期前でまだまだ体調不安定なことも多いかと思いますが、胎動を楽しみにしてお身体大切にお過ごし下さいね😌

夜遅くに長文の返信失礼しました💦

• 5月29日

16週には仰向けでポコッと1日数回、動画で撮れるくらいの胎動がありましたよ!💓
ちなみに私はグニョグニョ魚のように感じたのはもう少し先でした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

16週目で動画でわかるほどですか!?ええ可愛すぎます(//∇//)❤️

• 5月29日

こんばんは!

胎動は20週を超えた辺りで感じることが多いと聞きました( ´∀`)
私自身は25週あたりでしたが😅横向きで蹴られた感じで胎動を感じました^_^

胎動を感じると一気に愛おしくなるので、これから楽しみですね💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

人それぞれ全然違うみたいですね〜💕
    私は何周頃だろう、、毎日楽しみです笑!
    早く私もキックされたいです!笑

• 5月29日
ぷーぷしー

初産ですかね?
それなら17w頃からもしかして胎動かな?ってわかると思いますよ😊
お腹がモニョモニョする感じが、夜寝転がってるとわかりやすいです🥰
足で蹴られてるってわかったのは、20w超えてからです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

初めての子です!😊
    最初にポコって感じる人と、
    最初にモニョモニョ感じる人と、それぞれいるみたいで不思議ですね🥰

• 5月29日
とまと

私は今回17週頃から胎動感じ始めました👌
個人差あると思いますが、私は寝る前とかでリラックスしてる時によく感じます☺️
仰向けがよく分かる気がします!
最初は胃や腸などの内蔵がポコポコっとしただけかな?
気のせいかな…?って感じから始まって、徐々にボコボコしたりぐりんってしたりと、これは胎動だ!って確信に変わっていったように思います😍
早く感じられるといいですね💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

仰向けですね!早いですがもう仰向けで手を当ててます🤣笑

キックとポコポコ以外に、ぐりん!って感じもあるんですね😍
    楽しみすぎます、貴重な体験談ありがとうございます😊💕

• 5月29日
なな

私は15週の時にガスのようなポコって何かが小さく破裂するようなのがありました!
16週にはニョロニョロに変わり17週くらいに脚の付け根くらいの低い位置で肉眼で分かるくらい小さくですがポコポコピクピク動いてました!
その頃はまだお腹も全然でていなかったのでうつ伏せで寝てる時が一番胎動感じやすかったです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

早いですね!😳💕
    肉眼でわかるなんて!すごいです…14wですでにぽっこりお腹なのでキックされても気付くの遅いかもです😂

• 5月29日
サン3

私は20週あたりで小さくポン!トン!と感じましたよ☺️ 夜になって横になっているとき(右向きでも左向きでも)ソファでリラックスしている時によく感じます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ポン、トン!可愛いすぎます…😭
    まだ早いですが、なるべくリラックスした状態で手を当てて全集中してみます😊💕

• 5月29日
ママリ🔰

私は15w頃に「これか??」というのが一日1回あり、今はお腹の中
から一日数回ぴこぴこっと胎動を感じます😊
どの向きでもわかると思いますが静かにじっとしていた方がわかるかなと思います✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

15wあたりでもう胎動を感じる方が多くて、めちゃくちゃワクワクしてきます😍
    じっと手を当てて見ます、楽しみだ〜😊💭

• 5月29日