※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
家族・旦那

先の話ですが…2人目出産して入院期間、絶対義母に頼りたくない。でも絶…

先の話ですが…
2人目出産して入院期間、絶対義母に頼りたくない。
でも絶対絶対、旦那にうちにご飯食べに来なさいとか言ってくるはず。ご飯食べに来なさいが1番嫌😡
同じような方いますか?!
旦那の実家とうちは車で15分程です。

娘が2歳3ヶ月くらいの時に出産予定でまだまだですが
義母が嫌すぎて今からどうにか出来ないかと考える毎日です。
なぜかというと…

1歳の時にアレルギー反応があり
病院でアレルギー検査をして若干の卵アレルギーとのこと。
程度は軽い為先生と相談しながら進める事になり今は克服しました。
が、その時も義母は
・アレルギー検査なんて大袈裟(先生に勧められやっただけなのに)
・食べ続ければ治る、自分の子(旦那)にもそうした
・自分の子(旦那)の時は気にしなかった
など散々言われました。
が、旦那は長芋、りんごは確実にアレルギー。
しかも治ってない。
他にも重度の花粉症、金属アレルギー、慢性鼻炎。
旦那に聞くと口の中が痒くてたまらなくても唇が腫れても
好き嫌いするなと言われ毎回無理やり食べさせられてたそう。それが旦那も普通だと思ってる。

他にも
1歳すぎにナッツを食べさせようとする、しかも自分の口で砕いたやつ。
1歳すぎに
チョコ、アイス、グミ、プリン、レバーパテ(妊婦ですらNG)
外国お菓子(カルディとかにあるような甘〜いやつ)
を食べさせようとして
私にダメと言われると可愛そうを連呼。連呼。連呼。
あげく、あげるのが遅いと反動がすごくなると力説。
お菓子に関しては親の判断次第だから他の家がどうとか思わないけど
うちはまだあげなくていいと思っています。
そしてすぐに義理姉の娘と比較。
〇〇ちゃん(義姉の子)はこの頃もう大人と同じもの食べてたわよー!ナッツも唐辛子の辛いお煎餅も!と。

他にも私に対しての問題行動、発言ありますが
キリがないのではぶきます…(本当は言いたい笑)

旦那も家事は何もできない人間なので
仕事から保育園お迎え行き義母からご飯の誘いがあればどんなに忠告してもいってしまいそう。
ほんの数日間だけど本当に嫌だ。
今から阻止するべく生協の冷凍弁当なども視野にいれてますが後は旦那次第…。

世の中にうちの義母みたいな人沢山いるのかな…
だとしたら恐怖でしかない😨
どんな風に阻止されてますか…?
それとももう2歳過ぎてるし数日だし目を瞑りますか…?
こちらからは一切入院中、退院後のお世話になるようなお願いはするつもりありません!!

コメント

つぶら

うちも車で10分くらいの距離ですが、会うと本当甘やかしてくるから正直会わせたくないです😅
毎回、ジュースを与えたりします。

アレルギー反応あるなら本当やめてほしいですね😭💦
ナッツも息子には最近ようやく解禁したくらいです😅
もしそれで大切な孫に何かあったら、どうするつもりですかね🤔
実母に頼るのは難しそうですか?

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます!!
    ママリで吐き出せた上にコメントまで頂けて嬉しいです😭

    自分の息子もアレルギー体質なのになんの知識もなく
    自分の欲求だけ満たすのやめてほしいです😥

    ジュースもほどほどして欲しいですよね!!!
    うちも小さいパック1本までと言っても気付いたらテーブルにあったりして
    捨ててやろうかと思います😂

    実母も家は遠くないですが
    まだフルで仕事をしており、シングルマザーな為父親はいません💦
    さらに少し前に仕事で腰を痛め娘をまともに抱っこもできず持病もあるのでご飯だけ頼む事すら難しいと思っています。。
    私は一人っ子だし頼れるのは
    頼り甲斐のない旦那のみです😭
    長々とすみません😭💦

    • 5月28日
  • つぶら

    つぶら

    いまと昔は違うって事、わかってほしいですよね💦
    頼れないのは辛いですね😭
    私も距離置きたいですが、ほどほどに会うようにしています😅

    旦那さんがもっと義母にきつく言ってもらわないと、距離置きたくなりますね。

    • 5月28日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    おっしゃる通りです😭
    何事にも自信過剰な義母で話はズレますが…
    今日も謎に「この芸能人に似てると言われました。」と写真付きで家族LINEに送られてきました😂何自慢?笑
    しかもその芸能人知らない人…。
    誰も返信しませんでしたが😂
    このように、本当にちょっとズレた変わった義母です…
    距離おきたいですよね😭

    やっぱり力を注ぐべくは旦那ですね…
    産まれるまで呪文のように実家に頼るなと言うしか無いかもですね😢
    ありがとうございます😭✨

    • 5月28日
ママリ

読んでいて驚きました。
私ならぜっっったい距離を取ります。行かせないです。
アレルギーで死ぬこともあるのに…
口で砕いたナッツとか恐怖です!!
正しい知識も今から話しても「昔は~」とか子育てした自負があり受け入れるタイプじゃなさそうな気がして大変ですね…
うちは旦那の祖母がそういうタイプで義母が苦労したようです。
私は実母と関係が悪いので義母に泊まりに来てもらって家事全般やってもらっていました。入院1週間前に来てもらって食事はしっかり対応してくれましたし、帰省のときに1歳の娘に義祖母が缶のフルーツ(シロップでつくったお菓子)を食べさせようとしたときも阻止してくれたりしてました。
旦那さんをしっっかり教育し直さないとダメそうですね…

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます✨
    コメント頂くだけで心がほぐれる気がしてなんだか泣けます😭

    口で砕いたナッツなんて突っ込みどころ満載すぎて…
    引きますよね、、
    そして実際にそれを義姉の娘にはやっています。
    他にもお酒を飲んでた氷を口の中で砕き食べさせる
    もやってました。ドン引きです。

    お義母さんも苦労なさったのですね…😭
    とても頼りになりますね☺️
    羨ましいです!!!
    旦那は謎の姉信者で(シスコン?笑)
    姉の子が大丈夫だったんだから平気だ、強く育てないととこちらも謎の自論保持者で
    この中にいると私が異常なのかと感じてきます😂

    義姉も義母の行動が嫌な時もあったようですが諦めてたようです。。
    長々とすみません😭💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ドン引きですね…
    お酒の氷って…旦那が理解してくれないなら親族の集まりとかも行かないかもしれないです。嫌われても良い!って思います。というかそこまで考え方が違うならもう避けると思います。
    避けて避けて、相手が歩み寄ってくるなら考えます。それほど嫌な思いをしてるとわかってほしいです。
    義姉からしたら実母ですしね…
    それでも嫌なら他人はもっと嫌ですよね😅

    • 5月28日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    良かった…良かったです😭
    私が気にし過ぎじゃないですよね?😢
    もう義理実家からは神経質で厳しいというレッテルを貼られております😭

    私も嫌われても良い…というか既に恐らく良くは思われてないと思います😂
    自分だけの時は避けられるのですが旦那が自分の親なのにはっきり物を言えないことが問題ですね…
    私が言って何度も喧嘩になりました🤛
    やっぱり付き合い方少し考えないとですね。。
    ありがとうございます!!

    義姉は自分がお風呂から上がったら
    実母と祖母が自分の子供にリンゴのすり下ろしをあげてたそうです☺️✨
    離乳食もはじまってない4ヶ月の子に..🍎
    昔は良かったかもですが恐怖ですね☠️

    • 5月28日
びび

すごい義母ですね…😨
実母に頼るのは難しそうなんですね。
産院は子供と一緒に入院出来ないですか??
私なら預けるのは怖すぎるので、一緒に入院出来るところ探します💦

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます😭✨
    皆さんお優しい…。

    実母は介護職で人手不足な事もあり、出産に合わせて長期の休みを取ることは難しいようでさらに持病などもあって難しそです。。

    一応一緒に泊まれる部屋もあるのですが、今回のコロナの一件で今の時点では検診の際の同伴ですらできず
    今も状況的に泊まりはできないとのことでした😭

    今年の冬となるとまだ病棟へ入る事すら厳しいのでは無いかと思っています、、
    泊まれれば1番安心ですよね☺️✨
    泊まれるようになっていればその選択になると思いますができない可能性があるのでその場合がストレスでたまりません😭💦
    長々とすみません😢

    • 5月28日
  • びび

    びび

    コロナ…ほんとにコロナめ…😫
    これから第二波とかきたらもっと厳しくなりそうですしね😢

    んー!なんとしてでも義実家に行かせたくないですね。

    事情説明して、なんとか一緒に入院させてもらえないか交渉頑張るか、旦那さんにアレルギー等々の怖さをしっかり学んでもらい、義実家には行かない・行ってもしっかりダメなことはダメと言えるようになってもらう…かですかね😭

    • 5月28日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    最初から最後までおっしゃる通りすぎて泣けます😂
    コロナが憎すぎて…!!
    元々この義母問題の心配があって1人目とは違う病院で泊まれる所で探し通い始めたもののコロナが…😭

    年寄りは何言っても頑固なので最短は旦那の教育になるのかもしれないですね!!
    がしかし。
    親が親なら子も子…笑
    蛙の子は蛙…😇
    でも娘の為!そんなこと言ってられませんね!!
    諦めずあと数ヶ月旦那の教育に徹していこうと思います☺️
    ありがとうございます😊✨

    • 5月28日
メロンパン

うちもそれ心配してます😭
あと一ヶ月ほどで予定日ですが、、、、私の入院中義実家を頼らないでほしいというか、義両親含め義親族に息子を会わせないでほしいと思ってて😣コロナも終息した訳じゃないし、義親族は危機管理が出来てないので本当に嫌で😣
食事とか義母は何度言っても子供に直ばし食べかけあげようとするし、、、キモすぎる。旦那も私がいなければ目瞑りそうだし😓
子育てしてる私が頼ったことないんだから(これからも頼る気はありません)たかだか約1週間、1人で面倒見てくれよ。って思います😣💦

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます😭✨
    同じですね😭
    嬉しいような悲しいような…😢

    わー😍あと1ヶ月✨
    赤ちゃん楽しみですね☺️
    ただ義理実家問題、、
    本当にストレスですよね…😢
    うちも直箸やられます🥢😡
    その度に私が言いますが旦那は気付かなかったと毎回言います…キモすぎますよね!!

    危機管理は衛生面とかですか?😢
    今はコロナもありますしメロンパンさんも出産された後は特に免疫低いのに困りますね。。
    本当にたかが1週間弱、うちは昼間は保育園だし朝晩だけなのにみれないのか!って思いますよね👊

    • 5月28日
まりもん

そんな義母さんもいるんですね!(´°Д°`)

ちょっと恐怖ですね😱😱
アレルギーは状況によっては死ぬことだって十分有り得ますから、何の知識もなく口出して、食べさせようとするのは間違ってますね!!

孫が死んでもいいのかーって感じですよね

絶対預けたくないですし、旦那さんにも死んでもおかしくないこと分かって貰う必要がありますねっ

私も全く状況は違いますけど、義両親に頼らざるを得なくて頼んでますけど

お金かかっても、産前産後の保育園とか、託児所とか、一時保育とか今から探して預けれる準備をしておいた方がいいかもしれないですねっ

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます😊
    本当に恐怖でしかないですよね😢

    アレルギーも何度も死について伝えたり、蕁麻疹が出た時の娘の実際の写真、小児科医からこう言われたや検診でこう言われた等説明もしましたが…
    神経質すぎ!もっと適当にしないと余計に酷くなるなど根拠のない自論ばかりで
    自信だけは一丁前な人です。
    自分は2人の子供を旦那の協力なく(旦那いますが)育てたという自信あるようで
    今の子は神経質で可愛そう!と言われまくってます😅

    保育園は幸い今年から行く予定でコロナで延期になってますがお昼ご飯は安心できそうです☺️✨
    本当、お手伝いさん雇ってでも阻止したいですがケチな義母はそこも文句垂れ流すと思います。お金の援助はしてもらってないのに謎です🤔

    口はだすけど金出さない、
    自分が正しく自分が受け入れられないことは正しくない
    くそめんどくせぇ義母です😅
    病院へ泊まれなかった場合の対策、今から旦那にすりこみます。。
    長々とすみません💦
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • まりもん

    まりもん

    うわぁー
    めんどくさい笑

    もっかい
    めんどくさい笑

    言わせておきましょう!
    自分の子供が危険な目に遭うよりマシですっ
    何か言ってきても、ムシムシ!!

    お金は後からでも何とかなりますよ、きっと
    まぁそぉ思っておきましょう!!

    旦那さんだけ解らせる必要がありそうですね!
    妊娠中なのにお疲れ様です😭😭

    • 5月29日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    お返事遅くなってしまいすみません😭
    もう何度でも、毎回めんどくさいです😂
    もう義母ネタありすぎて書ききれないくらい沢山あります😇

    そうですよね!!
    義母のことはスルースキルを磨いて乗り切るしかないですよね!!
    旦那の教育頑張りますが過度の期待は喧嘩の原因になるのでやめます…🥶笑
    旦那もちょっと変わっていて若干脳みそ足りてないのでどこまで理解できるか謎ですが😂
    ありがとうございます😊
    聞いてもらうだけで心が休まります✨

    • 5月30日
  • まりもん

    まりもん

    全然いいですよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

    嫁と姑なんてそんなもんです笑
    私のとこも色々あって距離置くことにしました笑

    でもぐーたん☆さんは家同士近いんですもんねー
    いっそ遠くへ引っ越せたら、、、

    そうです!!
    右から左へ受け流すが1番自分自身を傷つけずに済む方法ですよ❤

    まぁーーーー
    それが意外と難しいところですね😭😭

    ぐーたん☆さんが疲れないように旦那さんが理解してくれること応援します!!

    分かりますっ
    辛い時は吐き出し合いましょうっ
    それがストレス発散になりますからね😍

    • 5月30日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    やっぱりどこもみなさん苦労されてる方いらっしゃるんですね🥺
    私だけじゃない!頑張れそうです😂✨

    いっそ引っ越せたらいいですが旦那が地元大好きなので…無理ですね😭
    家建てるとしてもこの辺がいいとか言ってるので
    それこそ聞こえないフリしてます😇

    12月が予定日なのであと半年間は…31歳児の教育と1歳児のお世話頑張ります😭
    私まだ1人しか産んでないのに〜…😭😂
    ありがとうございました😊✨

    • 5月30日
  • まりもん

    まりもん

    そぉですよ!!

    それは、大変💦

    でも、妊婦さんは無理は禁物ですよっ
    ご自分の身体もしっかり気遣ってあげてくださいね❤

    私もですよ笑

    色々大変とは思いますが、無理し過ぎない程度に頑張ってくださいねっ😊💕

    • 5月30日