※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

発育に遅れがある子の私立保育園入園について相談です。保育園が受け入れるか不安。医師は問題ないと言うが、保育園側が拒否する可能性はありますか?

発育に遅れがあると思われる子の保育園についてアドバイスをお願いいたします。

現在育休中、子供が1歳になるため、保育園の申し込みを行います。
市役所に確認したところ、希望している園に枠があるとのこと。
私より点数が高い方がいなければ、入園出来るのだと思います。
ただ、一点、子供の発育で問題が。
9ヶ月検診でパラシュート反射が見られず要経過観察になり、1ヶ月後の再診でもまだパラシュート反射が出ず、また要経過観察になってしまいました。
お座りもまだ完全に出来ません。
ただ、医師には保育園に通わせることは問題ないと言われました。

保育園の申込の際に提出する健康状況の用紙には、正直にありのままを書こうと思いますが、こういった発育に遅れがあると思われる子は、保育園側が受け入れを拒否したりするのでしょうか。

ちなみに、希望している園は、私立保育園です。

コメント

の

保育士していますが、この時期の発達状況は本当に個人差が大きいのでそういった面で拒否されることは滅多にないですよ😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    実際に保育士さんのお話を聞けてほっとしました。
    もし、お座りが少し難しい子(時々後ろに倒れてしまう)がいた場合、事前にお願いをしていたら気をつけて見ていただけるのでしょうか…?

• 5月29日
  • の

はい、気をつけて見るようにしています!
    おすわりの練習などもしてくれると思うので、みかんさんのお子さんのペースに合わせて発達していけると思いますよ☺️

• 5月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    安心しましたーー☺️

• 5月30日