※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

なんだかモヤモヤして眠れないので😅愚痴みたいになります💦私は7年間旦那…

なんだかモヤモヤして眠れないので😅
愚痴みたいになります💦

私は7年間旦那と付き合い、
5年ほど同棲をし、結婚しました。

私の母は
子供に色々してあげたい!というタイプで、
私含め兄弟3人いますが、
兄も姉ももう結婚していますが(家は近いです)
お米は毎年
4家族分(自分達夫婦、兄夫婦、姉夫婦、私たち夫婦)を
1年分買ってくれます。
野菜やお菓子、日用品も
『安かったから!』
と言って多めに買って家まで届けてくれます。

今は私は仕事をしていませんが、
妊娠前は働いていたので
休みがバラバラだったので
なかなか家にいる時に来れないという事で
合鍵を作って渡してあります。(旦那了承済)
勝手にうちに来て
色々持ってきてくれて、
掃除などもしてくれ、
ご飯も作ってくれる時もあり
かなり助かっていました✨

食事も
結婚する前、娘が産まれる前も
焼肉に連れて行ってくれたり
私たち夫婦では行けないようなうなぎ屋さんや
料亭へ連れて行ってくれたり。。
本当に両親には感謝してもしきれないくらいです🥺

チャイルドシートとベビーカーも
娘のお雛様も、
初孫と言うのもあるかもしれませんが、
好きなの買ってあげるから
と言ってお高めのものを買ってくれました😌✨


一方、義両親は特に何も無く、
一緒に食事も年に1回だったり
何かを貰ったりしたことも(お土産など)
おそらく片手で数えられるくらいですが💦
うちの両親が異常なので😅
私は特に気にしていなかったのですが、
旦那の態度?がちょっと最近嫌で💦

最初は
「うちの親は何もしてくれないのに
いつも〇〇(私)のお父さんお母さんばっかり
色々くれて本当にありがとう」
と申し訳なさそうにしていたので、
私も、
「気にしなくていいよ〜!
親は好きでやってくれてるだけだから!」
と言っていたのですが、
結婚したあたりから図々しくなってきて🥵
「焼肉食べたいなー!
お父さんに言ってよ!」
とか
私が「〇〇無いな〜」と言うと、
「お母さんにもらえばよくない?」
と言うようになってきました。

いくらもう家族とは言え、
嫁の両親にそんな図々しくよくできるな
と思ってしまいます💦

しかももう貰えることが当たり前になっていて、
最初はお礼のLINEを私の母に送っていたのですが、
今では全くしません。
会った時にも言いません。
なので私がコソッと旦那に
「お父さんとお母さんに
いつもありがとうくらい言ってね」
と言わせています😣

これが普通なのでしょうか。。💦


元々旦那と義母の間で金銭トラブルがあったり、
(100%義母に非があります)
常識外れな言動が多く、
私は義両親があまり好きではなく、
娘が産まれても
正直会わせたくない
と思っていました。
私の母も事情を知っているので
いつも母に義母の愚痴を話していました💦

ですが、
現在義母は脳梗塞で入院中のため
マザコンの旦那はとても心配していて、
コロナの影響で出来ないのですが、
たまにシャワーの前の時間や
リハビリへ行く時にたまたま時間が合えば
顔を合わせる程度は出来るようで、
ほぼ毎日病院へ行っています。
なので日中私は娘と二人きりです。
もう7ヶ月。
ずり這いであちこち行ったり、
抱っこじゃないとダメだったり、
娘はとても可愛くて愛おしいですが
正直1人ではもうしんどいです。

毎日疲れきっているのに、
週に2〜3回ほど義父が夕飯を食べに我が家に来ます。
料理が一切できないようで、
毎日コンビニや惣菜だから
心配だから呼んでもいい?と旦那に言われ、
嫌とも言えず、
いいよと言ってしまいました。

もちろん私も
いくら嫌いとはいえ
義母のことは心配です。
早く元気になって欲しいと思っています。
義父も孫の娘に会うと元気になるみたいで
ご飯も美味しいと食べてくれます。

ですが義父からは
食材なども貰っていないですし、
お金ももちろん貰っていません。
うちも余裕がある訳では無いのですし
娘も離乳食が始まって
正直家族3人で食べていくのに精一杯なのに、
なぜ私たちが
義父の食事の面倒まで見ないといけないのか。

でも旦那のお給料で
私も娘も食べさせてもらっていますし、
義母の事もあり旦那もずっと元気がないので
あまり文句も言えず。。😭



なんだかモヤモヤしてしまい。。💦💦

私の心が狭いのでしょうか。


コメント

まいまい

心が狭いことないですよ❣️
旦那さんの態度が普通ではない気がします💦
親しき仲にも礼儀ありですよね😅
ちょっと図々しいなーという印象です💦

義父のご飯は、週に2~3回一人分増えるくらいなので、してあげてもいいのかなって思います😆
コロナが無ければ、コンビニとかじゃなく、定食でも食べに行けばいいのにと思うかもしれませんが😅笑笑

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やっぱり図々しいですよね💦
    最初はこんなんじゃなかったんですけどね😫

    元々私も料理が得意では無いのと、旦那に似てなのか義父もかなり量を食べるので💦ご飯もおかわりしたり。。💦
    コロナもあってあまり他人を家に入れたくないというのもありますが😭

    • 5月28日
a...

ご主人の中でして貰って当たり前になってますね。私ならキレてしまいそう😂

義父さん。週に2、3回は負担ですね💦そんなテキトーな物も出せないでしょうし。
ご主人に伝えてみてはどうでしょう?

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    でも最近は「お母さんにいえば良くない?」と言われたら、キレ口調で「あんまりうちの親に迷惑かけたくないから」と言っています😅

    そうなんです😭私も元々料理が苦手なのと、お義父さんも旦那に似てかなり食べるので、まぁまぁストレスで。。😭
    旦那は「しんどかったら今日は無理って言ってね?」と言ってくれてるのでたまに「今日は無理〜」と言って断っていますが、、本当に限界に来たら言おうと思います💦

    • 5月28日
男の子ママ👦🏻👶

狭くないです!
旦那さんが図々し過ぎですね。
あなたがうちの親にそんな感じなら、私はあなたの親にきちんと食費など払って貰います。と言ってもいいくらいだと思いました。
専業主婦の方が外で働いてる旦那より数倍、数百倍大変です。
それを毎日義母のお見舞いに行き、義父のご飯を嫁に頼みって、常識なさ過ぎですね。
人様の旦那さんに申し訳ないですが…。
でも、どんどん酷くなる前に結婚してなあなあになってるみたいだけど、うちの親にあなたの親までご飯食べさせてもらう筋合いはないので、考え直さないとこちらにも考えがあります。くらいはっきり強く出た方が良いと思います。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうですよね😭!
    なんだかありがとうございます😭✨
    まだモヤモヤしてるくらいなので、旦那にいざ言おう!と思っても情に流されて今は私もはっきり言えなさそうなので😅
    もっと限界まで来たら怒りに任せて言おうと思います😂💦

    • 5月28日
☀︎Sunny:)

すごく心が広いなと思いました!

私も両親は色々やってくれていて、毎週日曜日は実家でご飯を食べたり、その帰りに色々持たせてくれたり、息子の節句飾りも買ってもらい、2歳の誕生日も両親それぞれからプレゼントをもらい、、、
ホントに色々してもらってます!
ですが、義母(義父はいません)は無干渉で、電話すらないですし、息子に会いに来るなんて絶対にない人で、旦那も放任家庭で育てられました。
私の妊娠中の現在も何も音沙汰なしですし、性別も聞いてきません。
元々口数も少ない人ですし、あまり人と関わることが好きではなさそうなのと、片親でまだ2人の息子を育てていたり、、、大変なのはわかるので私も色々してもらいたいとは全く思ってません。

でも問題は旦那の態度です。
私の実家で毎週のように晩ご飯を食べた後はソファで寝転がり、片付けの手伝い(もちろん食べる前から動きませんが)すらしません。
私は片付けの手伝いや色々あるんですが、息子のことをほぼ見ずに寝転がってテレビ見てます。
なので私は旦那に文句めっちゃ言いますよ!!
でも母にやめてと注意されるので全部言えずイライラして、家でキレたりします。

そして何もしてくれない義母には何もしないスタイルです!!
母の日なんかは旦那がビール買ったりしてますが、一緒に届けて私も含めたプレゼント風になってますが、私はお金なんて一切出しません。
だって何もしてくれないんですもん!
これからも何もしません。

私はこんな感じで、かなり器の小さい奴です。
なのでこの相談を読ませてもらい、義母さんのことを思ったりしてるところが心が広いな〜と思いました😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    わー!めちゃくちゃゆっくり話したいです😂(笑)
    うちの義母は娘の誕生にはかなり喜んでいたのですが、妊娠中性別をずっと聞いてきて、私的には性別は本当にどちらでも良かったので、鬱陶しくて毎回聞かれる度「今日もわかりませんでした〜」と流していたのですが旦那がチクリやがって(笑)バレちゃいました(笑)しかも義母は男の子が良かったようで、女の子と知った時少し残念そうな反応だったそうで、その時尚更嫌いになりました🙄

    うちの母とも電話で何度かバチバチやりあっているのですが(笑)本当に常識外れな言動が多い人で、旦那にたまに愚痴っちゃいます😅

    旦那さんの態度すごいですね。。😳さすがにうちの旦那も私の実家で寝転ぶまではないですね😂しかもお子さんの面倒も見ずなんて。。😫私もそんな姿みたらブチ切れます😭

    私も母の日何もしてません😂
    自分の母には娘の写真入りのマグカップを送りましたが義母へはLINEすら送っていません😂旦那はお花を買って持っていったそうですが、事後報告だったので、ふーんと言っておきました😂

    脳梗塞になるまでは☀︎Sunny:)さんと同じ感じでしたが、どうしても後遺症が残ってしまうそうで、もう抱っこも難しいかも。。と先生に言われたそうで少し可哀想と思ってしまいました😭
    でも申し訳ないですが嫌いは嫌いですが。。😅

    • 5月28日
ちょろすけ

なんとなくうちと状況が似てますー😭
うちの母はおむつや洋服など色々としてくれてるけど、義母はたまーに娘に洋服を買ってくれたりするのみです。
しかも義母が会いに来るのなんて滅多になくて私たちがいつも会いに行ってます。
それなのに私に懐かないのはうちの実家にばかり行くせいだとか不満に思ってるみたいです🤦‍♀️

心狭くないですよー!!
旦那さんは食材を貰ったり何かしてもらうことが当たり前のような感じになってるんでしょうね、、
義父さんも事情はわかるけど、週に2、3回はちょっと多いなって思ってしまいます😓
少しくらいお金出してくれたりするとすごいありがたいんですけどねー。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんですね😭!
    うちは義両親からは娘のもので何かをもらった事は1度もないので羨ましいです😅
    うちも産まれて2ヶ月間里帰りしていたのと、うちの母は専業主婦なのと昔保育士をしていたのでコロナが流行る前は2〜3日に1回はうちに来てくれていたので、「〇〇ちゃん(私)のお母さんばかりずるいわ〜。私も孫ちゃんに会いたいわ〜。うちの孫なのに〜」とよく言っています。『うちの孫』とよく言うので、私も私の母も聞く度イライラしてます🙄

    週に2〜3回多いですよね😭しかも来るのがいつも18時半くらいで1〜2時間滞在していくのですが、私もお風呂に入りたいので早く帰って欲しくて😭(笑)
    そんな大したもの作ってないですが、少し食材買ってきてくれたりするだけでも助かるのにな〜と😅

    • 5月30日
ぷじこ

m🐰さんのお母様と、うちの母似てるー!!と思って、思わずコメントさせてもらいました。うちの母もほんとにいろいろしてくれます。感謝しきれないくらいです✨

ところで旦那様の態度や義父母のことですよね。。。

正直、旦那様の態度や行動には腹が立ちます。いろいろしてもらえるのが当たり前って思わないでほしいですね。好意でしてくれたことに甘えるのはいい。でも最初から甘えるのは違います😣
あと、お礼の言葉は絶対必要だと思います!言われなくても言ってほしいですね。。。

義父さんの食事を週2〜3っていうのもしんどいですね😩自分たちのメニュー考えるのだけでも毎日面倒なのに。義父さんにはテキトーなもの出せないし、掃除とかもしないとだし。。。

自分で作れないようなら、栄養士監修の宅配弁当とかもあるから、旦那様からお勧めしてほしいですね🥺💦
義父にも金銭面、気を使ってほしいです。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ぷじこさんのお母様もそうなんですね😆💓うちの両親田舎育ちだからか、何かとよくしてくれて🥺✨
    旦那腹立ちますよね😫せめていつもありがとうございますとか言ってくれたら、うちの親も喜んでまた何かしてあげよう!と思ってくれると思うのに😣
    もう少し義母のことが落ち着いたらガツンと言ってやろうと思います😂
    元々私も料理が得意では無いのと、このご時世ですし、何よりこの暑い中抱っこ紐してお買い物もしょっちゅう行けないので😅せめて食材だけでも買ってきてくれたら嬉しいのにな〜と思ったり😭
    離乳食もよく食べるので3日に1回はストック作らないとだし。。💦
    もう無理!ってなったら断ろうと思います😅義母もリハビリしても後遺症が残ってしまうそうで、そうなったら料理するのは義父なので🙄

    • 5月30日
  • ぷじこ

    ぷじこ


    同じですね✨うちも田舎育ちの両親で何かと気にかけてくれてます🥰

    私も料理得意じゃないので、m🐰さんの立場だったらかなりしんどいです。。。
    その上離乳食まで手作りしてるんですねー😱😱すごい✨
    そしたらその分の食材も必要だし、でもまだコロナ心配だし、確かにいくつか食材持ってきてもらえるだけでも助かりますよね💦

    義母さんは後遺症残ってしまうなら、これから義父さんは料理頑張らないとですね🤔

    ほんと無理な時は断って、少しでもゆっくりできそうな時に休んでくださいねー😴
    旦那様が少しでも変わってくれること願ってます❗️✨

    • 5月30日