※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次女の発達について心配。言葉が出ず、指差しや行動に遅れが見られる。自閉症の可能性も考えているが、専門家に相談すべきか不安。リハビリに通っているが、言葉の発達が心配。

発達のことで心配です。
超早産のため現在修正1歳4ヶ月です。
二卵生の次女のことです。

今1歳4ヶ月の成長にあたるのですが、言葉が一言も出ません。

とても心配です。
ママ、パパも出ないです。

指差しは3週間前から始めました。
絵本の絵や鍋とかあらゆるものを指差しします。

絵本は上下があまり分かってないようです。
顔があるもの(動物など)の上下は分かってるようですが、車の絵や掃除機等の絵の上下は分かってないようです。


バイバイは、前から綺麗にはできてなくて、少し前まで両手で「おいでおいで」みたいな形でしたが、今は逆さバイバイになりました。
今日は八代亜紀の「雨雨ふれふれ」みたいな形になってました。(分かりづらくてすみません)
その都度形が変わりしっかりしたバイバイはできていません。


たまにくるくる回ります。目が回るので4~5回転で終わります。

おもちゃは、型はめパズルが好きなようですがなかなか成功しません。(少しずつ成功率は上がってますが)

クレーンが多く、常に私を引っ張っていきます。
「指さして教えて」というと、1人で歩いていき物の近くまで行き指差しします。

最近つま先で歩きます。
カーペットやフローリングは時々つま先で、ベランダは普通に歩きます。

「パパに渡して」「ポイして」「ジャブジャブ(お風呂)入ろう」「歯磨きしよう」「ねんねしよう」は伝わっています。

指差ししたときはしっかり教えてるのに絶対真似しません😵

二卵生の長女は私が「ダメ」というとマネをします。
なので次女がここまで頑なにマネをしないのは性格なのか、発達の問題があるのかとても心配です。


くるくる回ったり、発語が遅かったり、クレーンやったり、逆さバイバイ等をネットで調べると自閉症という言葉がたくさんでてきます。

7ヶ月で出産したので、発達の遅れはあるだろうなと思ってますが、この状態は専門の方に相談した方が良いレベルなのでしょうか。

ちなみに2人ともリハビリに通っていて3ヶ月に1回発達を見てもらってます。
前回は4月末で、クレーンのことを相談したら
「言葉が出たら引っ張っていくこともなくなっていきますよ」とのことでした。

言葉は3ヶ月後に見てみましょうとのことでした。

皆さんのお子さんは指差しの後に発語がありましたか?
長女も運動面で遅れてるので、次女まで何かあるかと思うと😥



コメント

ぼちゃん

発語に関しては全然遅くもないと思います!
うちは一卵性ですが、姉は1歳5ヶ月くらいからポロポロ出てきて、妹は最近ようやく宇宙語から意味ある言葉を話し始めた感じです。
発達どうのよりも、性格だと思います😂姉は喋りたい!伝えたい!って感じでずかんとか絵本もよく読みますが妹はマイペースのようで自分が好きなものや興味持ったものしか名前呼びません😂

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!
    一卵性でも違うんですね😄
    うちは二卵性で2人とも全く性格が反対で…
    長女は名前を呼ぶとニコニコして近寄ってきますが、次女は振り向くけど自分のやりたいこと優先です😅
    その割に後追いで泣くんですけどね😅
    言葉に関してはもう少し待っても良さそうですね!
    何かあれば受け止めるしかないのですが、ネットで検索すると不安ばかりで…
    私の意思は通じてるみたいなので、もう暫く様子を見てみます😄

    • 5月28日
deleted user

保育士しています👶
正直、怪しい部分はあります💦
気になるようならば診ていただけたらと思いますが
まだ小さいから分からないね
と言われることが多いですよ😓
私のところにも怪しいな…と思う子はいますが
少しずつではありますが
良くなってきた、皆と同じになってきました🙂

  • けいこ

    けいこ

    やはりそうなんですね😥
    リハビリの病院の小児科の先生からは「7月(修正1歳6ヶ月)に診て言葉が遅いようだったら言語訓練もできますから」とのことでした😵
    いつか成長が追いついてくれれば大丈夫なのですが、自閉症となるとなかなか大変だと思うのでそこが心配です😥
    状態を見つつ早めの受診も検討したいと思います。

    • 5月28日
ママリ

目は合ってニコニコしますか?

我が子はそこがなくて自閉症疑いです😢

指差しもし発語は出てきてますが、なかなか数が増えてません😢

  • けいこ

    けいこ

    う~ん、ニコニコするときもあれば目をそらす時もあります😵
    長女は赤ちゃんらしく?目が合うとすごい笑顔で見るのですが、次女はそんな感じでは無いです😵


    にぽさんのお子さんは目は合うけどニコニコしない感じでしょうか?
    だとするとうちの子もニコニコって感じはないので疑いの可能性があるかもしれません💦

    • 5月28日
🐾🐾🐾

それくらいの時、絵本逆さまにしてましたので心配しましたが、今は普通に読んでいます。

今思えば、読み聞かせる時子供に見えるように(私から見たら逆さまに)していたので、自分に対して逆さまにするものだと思ってしまったのかもしれません。

くるくる回ったり、つま先歩きも一時期していましたが、特に問題なく成長しています。

言葉も遅めではありましたが、今はやかましいくらいで困ってます笑笑

双子だと色々不安になってしまう事もありますよね。。。お互い頑張りましょ♡参考になれば幸いです♡

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね😄
    最近やっと絵本に興味を持ったので、私が読んでもページを捲るか指差しばかりです😵

    くるくる回るのもつま先歩きもみんなよくやってる動作なんですよね💦
    ネット検索すると、心配なことが最初にhitするのでどうしても不安になってしまいます😥

    心の中は心配ばかりでせっかくの可愛い仕草も見逃しそうです😵
    クルクル回るのも今しか見れないと思うと心配してる時間がもったいないですよね!
    今を楽しむことにします😄
    ありがとうございます!

    • 5月29日
yu*○

早産で3人出産しました😊一番小さかったのは長男で32週で出産してます。かなり早く生まれたんですね!
娘が1歳4か月です☺︎
うちの娘は絵本は上下逆さまにしてる時あります。動物などは上下分ってます。
まだくるくるは回れないです。
バイバイは出来るけどたまにしかやりません。
パズルは型にはめるのはできないです💦
娘はよくスプーンを渡して来て食べさせてと訴えたり、手を持ってこれがしたいとか訴えて来ます。
つま先立ちは長男がよくやっていて不安でしたがそのうちつま先立ちが治りました。つま先立ちが全然治らなくて、自閉症なんではないかと悩んだこともありました😣💦
早産児だと発達がゆっくりだし不安な部分がありますよね💦💦

  • けいこ

    けいこ

    下に返信してしまいました

    • 5月29日
  • yu*○

    yu*○

    うちよりかなり早く生まれたから不安大きいですよね!手のひらが裏返しになってバイバイってことなんですね😣自閉症の診断ももう少し大きくならないとわからないだろうし不安ですよね💦
    うちも早産だから成長がゆっくりな部分もあり、他の子と比べてしまうと差があるからあまり考えないようにとは心掛けていました😣

    • 5月29日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんです😵
    早く生まれた影響で発達が遅れてるだけなのか、元々何か問題があるのかどっちなんだろうって感じです😣
    私も比べないようにします😵
    いつか追いついてくれたらそれでOKですよね😄

    • 5月29日
  • yu*○

    yu*○

    発達が遅れてるかもしれないしリハビリで成果が出るといいですね!長男は修正2か月ですが幼稚園年長で身長は小さめだけど同世代の子と変わらないくらい追いついてます😆
    ネット見ると不安ばかりになってしまいますよね😣

    • 5月30日
けいこ

はい、24週で産まれました😅
3人のお子さんがいらっしゃるんですね!
うちもバイバイはたまにしかやってないのに、手の平が自分を向いててビックリしました😵
つま先立ち治られたんですね💦
うちも治ればいいのですが…
クルクル回る、つま先立ち、逆さバイバイって自閉症の特徴と書いてあって不安です😵
自閉症でなくてもよくする動作らしいのですが悪い方ばかり考えてしまいます。
そうなんです、かなりの早産だったので遅れは覚悟してるのですが、自閉症ではないかと不安になっててます😣