※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。娘は1人で眠れるようになったが時間がかかりストレス。早すぎたか、他の方法は?お昼寝は1時間。朝までぐっすり寝るタイプ。早めに1人で寝てほしい。アドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけで悩んでます。

最近は1人で入眠してもらえるように、私は一切トントンなどしてません。
今まではトントンや体をさすさすしてあげたていると、30分ぐらいでは眠ってました。

…が、1人で入眠できるようにしたら、1時間以上かかるようになってしまいました…。

それがわたしには結構ストレスで、
ただただ布団で横になって1時間を過ごす。苦痛です…。

やはり1人で眠れるようにするのは早すぎたのでしょうか?

それとも、他に良い方法などありますか?

ちなみにお昼寝は13〜14時の1時間だけです。

娘は今まで、夜泣きという夜泣きもなく、
わりと赤ちゃんから朝までぐっすり寝てくれるタイプです。

なので、ネントレ的なのはしないでも大丈夫なんですが、寝かしつけっていつまでしないといけないのだろうと思ったら、個人的には早めに1人で寝てほしい…。

何かアドバイスいただけませんか?

まだ1人で眠る練習は必要ないなどでも、構いません。

コメント

トントンして寝るならトントンしてあげていい気がします😅
1人で寝る練習はそんなに必要ないかと思ってます😅

• 安納芋

安納芋

そうですよね…うん…トントンしてあげようかな…(><)

• 5月28日
みみ

トントンしてあげてはどうでしょうか?😄まだまだ赤ちゃんです🥺
うちのこは3歳になりますがまだぎゅーしてとかお腹の上で寝ていい?とか言ってきますよ😄
寝るのはやいと5分かかりません笑

• 安納芋

安納芋

そうですね…まだ1歳ですしね…(><)

• 5月28日
ミミ

今でもトントンして?って言われるとしてますよ☺️
トントンする?って聞いて選ばせてます
眠たいと勝手にコロッと寝ちゃってるしあまり寝かしつけにこだわってないです。

ママさんがストレス感じてるように、お子さんにもストレス溜まってる可能性もありますよ😥

ゆず

ママが辛いならトントンでいいと思います😃
うちの子はトントンで寝ないので腕枕したり布団の上でゴロゴロして寝かせてますが、かかる時は1時間以上かかります。。。辛いですよね。
最終的には抱っこになることもあります😅

ちなみにうちの子はタグを握ったり触ったりすると落ち着くみたいで、よく握りしめながら入眠します。
もしタグをよく触るようなら見せてあげると握りしめて寝たりしませんかね…?よろしければお試しください!
一人で寝てくれる方が楽ですもんね😁