※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期でイライラし、お兄ちゃんに怒鳴ってしまった女性が、優しいママになりたいと悩んでいます。旦那のように1人の時間が欲しいです。

ダメだーー(ーー;)
またお兄ちゃんに怒鳴っちゃった…。。たまりたまって爆発した…

子供のイヤイヤ期にイライラしてしまう私はダメだなぁ…

弟くんと一緒に寝てた旦那が、お兄ちゃんをなだめてた…

嫌われたなーーまた…(ーー;)
はぁ…。。どうしたら、イライラしないで優しいママになれるんだろう…。。

旦那みたいに1人の時間が欲しいー‼︎

コメント

龍・結mama

最後の一文で気づいてますね!
自分の時間のとれなさにストレスがたまってるのもあると思います。
イライラしないママなんていたら神様じゃないですか??
そんなママいるのでしょうか。
私もお兄ちゃんには怒鳴りがちなので気持ちとってもわかりますよ(/_;)

• めめ

めめ

こんばんは(o_o)
    こんな時間に返信ありがとうございます‼︎
    毎日イライラしない様に心がけているんですが…現実は…ですね…>_<…
    共感して頂けて嬉しいです♡3人のお子様のママさん…尊敬します‼︎

• 6月16日
  • 龍・結mama

龍・結mama

いえいえ、下のチビがもうすぐ授乳なんで起きていました(^-^*)
    私もですよ、毎日反省ばっかりしています(T_T)そんな反省するくらいなら、改善策考えればいいのにと自己嫌悪(T_T)
    長男は3歳、遅めにきたイヤイヤ期、2回目の赤ちゃん返り、更にしゃべるようになり、最近では私が注意すると『ママしらない、ママと遊んであげない、ママ嫌い、もうしらない。やだ。』とマシンガンのように言われへこみまくりですよ(/_;)
    共感する部分しかなかったです。
    自分を大事にできないと人に優しくできません。
    隙間時間を上手に見つけて、自分の時間をとってみてください(*^^*)
    毎日育児、家事、本当にお疲れ様です、よく頑張っていますね(^-^*)
    頑張ってるから悩んでるんですよ☆

• 6月16日
  • めめ

めめ

2度目の返信ありがとうございます‼︎龍・結mamaさんのコメントを読んで泣いちゃいました( ; ; )
    うちも、お兄ちゃんがよくしゃべるんですが、、「ママ好き」って言ったり…「嫌い、知らない、ツライ」とか言われる度に落ち込みます…>_<…1番愛を与えなきゃならない時期に、何で怒鳴っちゃうんだろうって( ; ; )

自分を大事にしないとって言葉が染みます…
    龍・結mamaさんも無理なさらないでくださいね( ; ; )

恐縮ながら…グットアンサーに選ばせていただきます。。
    本当にありがとうございました。

• 6月16日
coco

とにかくわかります!
お兄ちゃんばっかり怒られて、、こっちも究極にイライラ。怒鳴って従わせて自己嫌悪です。
勝手に遊ばせれるとこ連れてくとまだスッキリできませんか?
私はもっぱら児童館、保育園の園庭開放に参加して、下の子おんぶ、上の子疲れさせて昼寝たっぷりしてもらって、1人時間にダラダラして1日乗り切ります!
昼寝なしの時は、2時から4時は私時間って勝手に決めて、大人のテレビに、スマホ片手に育児しちゃいます笑
ダメだなぁと思いますが、ダラダラも気が済めば、子どもに優しくなれる私がいるので、最近は割り切るようにしました😅

• めめ

めめ

こんばんは〜(o_o)
    返信ありがとうございます‼︎

お兄ちゃんに怒りたくないんですけど…何故かお兄ちゃんに怒鳴っちゃうんですよね( ; ; )で、自己嫌悪です…
    児童館とか行った事ないので、ちょっと調べてみます♡体力有り余ってる感があるので…

• 6月16日
。. o(≧▽≦)o .。

わかります!わかります!

いつも寝顔見ながら、自己嫌悪に陥って、明日こそは…怒らず、優しく…!と思って…を毎日繰り返してます(~_~;)
ダメな母親です。。。

アドバイスでなくてごめんなさい。
がんばりましょう>_<!

• めめ

めめ

返信ボタンが押せてなくてゴメンなさい。。下に返信しちゃいました…

• 6月16日
  • めめ

めめ

何回もゴメンなさい。。
    下の内容と一緒にはなりますが、、返信ありがとうございます‼︎
    私も毎日自己嫌悪です…
    お子様の年齢も似てますし、お互いに頑張りましょうね♡

共感頂けて嬉しいです♡

• 6月16日

わかります。わかります。イライラしますよね!
うちはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、トイレトレーニング進まず、うちの二番目は3才過ぎましたがオムツです(>_<)
姑には、アレコレ言われ旦那にはオムツ代かかる...とかなんとか言われます。あっ!すいません回答になってないですね(>_<)私の愚痴になってしまいました...

• めめ

めめ

こんばんは〜(o_o)
    イヤイヤ期と赤ちゃん返り…めっちゃわかります‼︎本当イライラしてしまいます……>_<…

全然大丈夫ですよ♡愚痴りあいましょー‼︎

• 6月16日
mee♡mama

私も1歳8ヶ月の娘が、イヤイヤ期で…
毎日すごい怒ってしまいますm(_ _)m

怒って時間経ってからとか、寝顔見た時に、強く怒ってしまった事に自己嫌悪の毎日です。
それでも朝になると、おはよって言ってニコニコ起きて来る娘に救われてます☆

ただ毎日1回も怒らない日なんて無いです。笑
これが次の子が産まれたらもっと余裕がなくなって怒ってしまうんだろな…と思うと不安ですm(_ _)m

けど誰もが通る道だと自分に言い聞かせてます。

怒ってしまう代わりに褒める時や甘やかす時は、とことん大袈裟に可愛がってますよ♡

• めめ

めめ

こんばんは〜(^L^)

妊娠中の上の子イヤイヤ期は大変ですよね( ; ; )ただでさえ、ホルモンのバランスが不安定だし…

イライラして自己嫌悪わかります‼︎
    笑顔に癒されるのもすごいわかります‼︎何とも言えず可愛いですよね♡メリハリ大事ですよね♡

• 6月16日
めめ

こんばんは…>_<…

私もまさしくそれです‼︎
毎日自己嫌悪です…
そのうち近所から苦情くるかもってくらいです…

お子様の年齢も似てますし、共感頂けて嬉しいです♡元気でます♡

頑張りましょうね♡

まさ

お気持ちわかります!
子供の年齢=ママ歴やし、2児のママになって数ヶ月…まだまだよねーと自分に言い聞かせてる毎日です(^◇^;)
みんなイライラしますよ!
数時間でも、一人の時間を作れませんか?
少しの時間でもリフレッシュ出来ますよ(^^)

• めめ

めめ

こんばんは〜(^L^)
    本当…ママ歴まだまだで、母親を本当に尊敬します…( ; ; )

今から1人タイムなので、ゆっくり入浴剤入りのお風呂に入ってきます♡
    まささんは1人タイムはどんな事をしてますか⁇

• 6月16日
  • まさ

まさ

ゆっくりお風呂いいですね♡
    私は近場ですが外出します。
    ひとり自由気ままに動いてます笑
    たまに、上の子と2人だけで遊びに行ったりもしますよー!
    2人だけで遊んだ後は、ちょっとの間だけですが、比較的お利口さんでいてくれます♡笑

• 6月16日
  • めめ

めめ

やっぱり気になってお風呂早く出てきてしまいました(笑)が、リフレッシュできました♡

近場の外出ですかー・:*:・:(*P'v`q)

• 6月16日
  • めめ

めめ

すみません…途中でボタン押してしまいました…
    私も旦那に弟くんを預けて、お兄ちゃんとデートしようかな〜♡お母さんを独り占めって思ってくれたら嬉しいですし(^L^)♪

近場の外出でも気分転換になりますよね♡

• 6月16日
mi-miまま

わかります…。

怒ったらダメと分かりながらも
私も上の子に怒鳴ってしまいます…(^_^;)

いっぱい怒ってもママって来てくれるのがまた…
毎日、毎日反省の繰り返しです(T ^ T)

• めめ

めめ

こんばんは〜(^L^)

怒りたくないんですけど…ね( ; ; )いつもお兄ちゃんゴメンって寝顔見て言ってます…
    下の子に掛かりきりで寂しいから、イタズラばっかりなのはわかるんですがね…( ; ; )

• 6月16日
けんめーかか

私もそうだったのでよーくよーくわかります!
自分に余裕なくて、子供叱るしかできなくて、しまいにゃー手をあげたり、あの時ほ本当にごめんよと今になって後悔しまくりです。

それでも、大好きと言ってくれるこの子で助かりました(´`:)

以前、長男に
小さい頃あんなに怒ったりしててごめんね
と謝ったことがあります。
そしたら
いーよ!とあっさり笑

夢さんも怒鳴ってしまうことは多々あるかと思いますが、他の部分できちんと愛情注いであげていれば大丈夫かなと思います!
あと、怒鳴ってしまっても後で
さっきはごめんね
ってフォロー入れておけば子供もきちんとわかってくれますよー(^^ )

自分を責めたくもなるけど、それだと悲しくなる一方なんで、子供と一緒に成長できる過程だと思って前向きに頑張っていきましょうよ!
既に頑張っているのに頑張ってなんて言うのは良くないのはわかっているんですが、他に言葉が見つからずにすみません(+_+)

ちょこっとでも一人の時間あるとリフレッシュできますよね!
子供たち寝てからとかはどうですか?
日中昼寝可能なら、ちょっとくらい夜更かししても大丈夫ですよ!!

• めめ

めめ

こんばんはー(^L^)

やはり1番上の子にはイライラしてしまったらあたってしまいますよね( ; ; )私も明日朝起きたら、お兄ちゃんにゴメンとありがとうを言おうと思ってます‼︎
    普段は弟くんのお世話をしてくれたり、お歌を歌ってくれたりと優しいお兄ちゃんなので、いっぱいいっぱいありがとうを伝えようと思います♡

前向きにですね♡
    1人タイム楽しみたいと思います‼︎
    弟くんは昼寝をしないタイプなのですが、寝ちゃいます(笑)

お子様妊娠中なんですね♡もう少しですね♡
    お体に気をつけて♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 6月16日
  • けんめーかか

けんめーかか

ありがとうございます(´▽`)
    私も三人目生まれたらまた余裕なくして怒りまくらないように気をつけなきゃ!と思ってます。

ありがとうって伝えるのいいですよね!
    叱ってしまったことは帳消しにはできないけども、ありがとうを伝えることで子供はまたついて来てくれる、それだけパワーのある言葉だと思います!

2歳で弟くんのお世話してくれるなんて、立派なお兄ちゃんですねっ!!

• 6月16日