※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

子どもはYouTubeを見ながら食事をする習慣があり、それがないと食べないようです。保育園では自分で食べて帰ってくるそうです。この状況での対処法について相談しています。

携帯(YouTube)がないとごはん食べません!イスに座りません!
おもちゃもしまじろうDVDも途中で飽きてしまいごはん中断、イスから立ち上がります。
YouTubeがあれば朝は180前後、夜は200〜230食べます。(お昼は保育園です)
自分で食べたい!と主張するのはおやつ(子ども用スナック菓子)だけです。
YouTubeさえあれば&私が食べさせれば完食してくれます。
子どもが携帯操作もしてアンパンマンやしまじろう、手遊び動画などを楽しんでます。
途中にCMが入ったり宣伝ページに飛んでしまった時はめちゃくちゃ起こります。私が携帯操作してやりながら30〜40分かけて食べさせます。
YouTube見ながらでも食べさせることが優先と思うのですが、、これじゃダメでしょうか?どうしたらいいのでしょうか
保育園では自分でも食べたりしているようです、完食して帰ってきます

コメント

しーまま

そろそろその食べ方は卒業かなと思います💦
保育園で完食してるなら尚更、家で多少食べる量少なくとも、食べる時に動画なしじゃないとというのが癖になるのは危険かと🤔
大人は一緒に食事しないのですか?

3児mama

全く同じくです😢😢

ほんとはさせたくないけど
食べてくれるなら‥って思っちゃいます😭

保育園だとうちの子も食べてくるので、お家だと甘えてるんでしょうね😑⚡️

そのうち、
こんなこともなくなるだろうと
まぁいっかの気持ちです😭🌀

まる

うちも携帯依存だったので平日は絶対に見せないようにしてます!
もし見せた場合でも、ご飯食べる時はナイナイ!ご飯食べた後にまた見ようねと強制的にしまっちゃいます!
1回休日にでも携帯見せないご飯の時間を作ってみたらでしょう!?
1日1食抜いたくらいで死にはしないとわたしは思ってるので、泣いてる横で自分ひとりでご飯食べたりしたこともあります😂
そうすると泣いたって携帯が出てくるわけじゃないしじゃあご飯でも食べてやるか…って感じで食べ始めたりします笑

  • まる

    まる

    作ってみたらどうでしょう!?の打ち間違いです💦

    • 5月28日
a.u78

私ならYouTube見ながらはナシです。
いつまでもその方法ではダメですし、やめるのは早い方がいいと思います。

ここ

保育園で食べてるならYouTubeなしでも食べれるはずなのでやめた方がいいです。
癖になってるのでこの先もずっとそれになっちゃいますよ😭ご飯食べる時は食べる!YouTube見る時は見る!とメリハリを親がしっかりつけてあげないと😣

deleted user

食べさせることが優先と思うなら今はそれでもいいんじゃないですか?😊
もし癖になったとしても一生そのままなわけじゃないし✨
もしこのままじゃだめだと思うなら、少しずつ見せる時間を減らしていったり、泣いても見せないで食べさせるを貫いたりしかないですよね。保育園ではしっかり食べてるようなので、家でちょっと食べないくらい平気だと思います✨

ママリ

少しずつ見せないようにしながらゆっくりやめていけばいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

携帯は依存してしまうので、今は携帯とご飯ってのがセットになってるだけだと思います\( ˆˆ )/

hi-.-sa

うちはご飯の時基本的にはテレビ消します!上の子の時からそうしてきたんですが……うちの息子は椅子には座らない歩き回る。口の中無くなったら戻ってきてその時だけ座って口に入るとまたどっかいく……ってかんじで最近までそうでした!
一歳半ごろからやっと小さいおにぎりにしたり手づかみ食べたように作ってあげると大人しく座って食べますが満たされてくると立ち上がり遊び初めて……

家ではYouTubeみながら食べられる!って理解してるからもしかしたらYouTubeなしにすると食べない!って感じですかね?
例えばお弁当箱に入れてあげていつものご飯の感じと変えてあげたりしてもいいかもしれないですね😺
私も上の子全然歩き回ったりしなかったのでなんでこんなに違うんだ!!とご飯の時間がストレスでした😨