※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
家族・旦那

甥っ子の誕生日についてなのですが皆さんは、甥っ子や姪っ子に誕生日プ…

カテ違いだったらすみません。。


甥っ子の誕生日についてなのですが
皆さんは、甥っ子や姪っ子に誕生日プレゼントをしていますか??

小学5年生と3年生と4歳の甥っ子がいます

我が家の決まり?は他の姉達がお金を出し合って甥っ子達が希望する物を買うシステムです☺️💦

大体相場は5000円程度です
欲しい物によっては多少変わります…

うちにも1歳の娘が居て
誕生日にはプレゼントを買ってくれたり

お互い様なのですが。。

正直うちの娘のプレゼントも要らないから
そういうやり取りを無しにしたい!と思う私はケチでしょうか😓💦

気持ちと言うより「決まり」で、やっている感がなんか嫌で💦

それに3人も甥っ子が居れば
さすがに1年間に3回も誕生日のプレゼント代の出費が要る訳で😅

あぁやっぱり自分ってケチなのかな😅💦

出来ればお互い何もなしで‼️っていう感じに断りたいのですが

ケチ臭いですかね😅

もちろんお年玉に関しては
何とも思わないのですが💦😅

コメント

ママリ

私には中3と中1の甥っ子がいますが、毎年あげています。

姉とは1歳違いで、姉が高校卒業してすぐ甥っ子が産まれ(授かり婚でした)その後離婚し、10年近く一緒にご飯を食べていたので、可愛くて可愛くて仕方ないし、息子のことを大好きですごく可愛がってくれるので、それもあってあげています。

ですが、関係とか、会う頻度にもよりますよね。
私も頻繁に会わなかったら同じようにお金もかかるしあげてなかったかもしれません。

確かにケチと思われるかもしれませんが、コロナで給料が減ったりしている時期ですし、1歳ならお金たくさんかかるでしょうから、そういう気持ちになっても仕方ないと思います。

今この状況なので、コロナで家計が大変で〜とか言えればいいんですけど、どうですかね😅

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよね〜😅 
    関係は全く悪くはないのですが、とにかく会わなくて😅

    あまりにも会わないから、誕生日のプレゼント代も私の母に預けてお姉ちゃんに渡すって感じで😅

    愛想のかけらもないなって感じです😅

    誕生日だからお金渡す…みたいなのが何だかなーって思ってて😅

    少し話し合ってみた方がいいですね💦

    ありがとうございました😊

    • 5月28日
ありんこ

うちは話し合ってお年玉もなしにしましたよー。

あげるのは入学祝のみです

  • ゆゆまる

    ゆゆまる

    そうなんですね。。
    やっぱり自分が納得してないなら、話し合いが1番ですよね

    ありがとうございました😊

    • 5月29日
deleted user

小学生の甥っ子2人に毎年あげてます!
うちの子と同い年(0歳)の子も産まれ、私も3人の出費はでかいなと思って、旦那に今年もまだあげるのー?って聞いたら、金の切れ目が縁の切れ目って言われてて😂😂😂
甥っ子たちのことも可愛いみたいなので、これからもあげる予定です🙂💓
私の家は小学校上がったタイミングで、5000円前後のプレゼントから、3000円の現金(100円玉とか喜ぶので)になりました笑
旦那曰く値段は減らしていくそうです笑

  • ゆゆまる

    ゆゆまる

    そうなんですねわら☺️
    うちは、甥っ子とはお正月以外全く会う事は無く

    誕生日のプレゼントも私の母に預けて、姉の手に渡り

    姉が欲しい物買うシステムで
    お礼も甥っ子から言われるわけでも無く…

    別に喜んでたらお礼はいいのですが😅

    あまりにも愛想がなさ過ぎるやりとりだったので😅

    回答ありがとうございました😊

    • 5月29日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる

    (わら)←絵文字に変換しきれず馬鹿にしたような文章になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

やっています
予算は1万円から2万円というところ
逆にこちらは子どもが2人いて、むこうは1人なので申し訳ないので2人分くらいの金額のものを贈っています

  • ゆゆまる

    ゆゆまる

    そうなんですね☺️
    やっぱり家庭それぞれですよね

    ありがとうございます😊

    • 5月29日