※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいる妊婦が、切迫早産で自宅安静中。最近鬱っぽくて不安や食欲不振、眠れない。元気になる方法がわからず悩んでいます。

あと数日で臨月に入ります。
里帰り出産で今実家で生活しています。
切迫早産で、自宅安静となっていますが、お腹の赤ちゃん自体は元気です。

最近日に日に何だか鬱っぽいとゆーか、何もする気が起きません。
夜も胎動や息苦しさで眠れません。
常に食欲もなく、食べ物見るだけでお腹が辛いし気持ち悪いです。。

そしてずっと何だかわからない不安がつきまといます。。
これ!て原因が特定されているわけでなくすべてに対して不安です。
ぼろぼろ泣いてとまらなくなるときもあります。。

どうしたら少しでも元気になれるのかわかりません。
お腹の子にいつもこんなママでごめんねって思います。

コメント

デブちん

こんばんわ。
生後2か月になる男の子を育てています!
私も、臨月に入るくらいの頃、漠然とした不安で寝られなかったり、ご飯が気持ち悪くなったりしました。
食べ物は食べられるだけ食べて、食べられるときに少量ずつたべるとか、一度に沢山て無くて良いと思います。
無理に元気になろうとしなくて良いと思います。
寝られないときは寝られないので、寝られるときに寝れば良いと思いますし、お腹にいる子は母親の声が聞こえます。
ごめんねって思うけど、ありがとうって思うようにしてみても良いかもしれません。
こんなままの所にきてくれてありがとうって。
一緒に成長しようねって。

ホルモンバランスのせいで落ち込みやすかったり、出産という未知の体験が待ってると思うと何かに不安になると思います。
不安だと言うことを口に出して周りに伝えることが大切だと思いますので、ママリでも良いですので、はき出して下さいね!!

  • ルマティ

    ルマティ

    返信ありがとうございます。
    今日も不安と息苦しさで眠れず、壁にもたれかかって座って寝ています。。

    読んでて泣きそうになりました。
    今は、落ちたままでもいいやって思うことにします。
    あとはそうですね!こんなママの所に来てくれてありがとうって思ってみます。

    不安をまわりに伝えるのがとても苦手なので、ママリで吐き出して行けたらなと思います。。

    • 6月16日
el

私も金曜日~ 臨月突入です。
同じく安静で 30wから 実家いてますがこのまま 産後までいるっぽいです、、

私も ぼーっとしてしまうし、
する気起きなくてヤバいです。産後大丈夫かなって考え出したら不安で。。 私も 夜息苦しく寝れません。痛いとこだらけやし湿疹、浮腫みで もーーー 発狂しそう。 「何食べたいの?」みんな聞いてきます。嬉しいはず。 なのに浮かばない。ただ時間がきたから ご飯の時間だから口に入れる だけ。。
これ多分1人やったら どーなっとんやろなぁ。て思います。

自宅とは車で5分と近場なのですが、主人が夕方~夜中の仕事で 心配するのもあり、早めに里帰りしているのですが 離れ離れになって約1ヵ月、、
休みの日はあえます。週1かな?
でも せっかく会ってても寝ててばかり。なんかしんどくて。
食べたいもの→ない 行きたいとこ→ない しんどい。。ダルイ。。

  • ルマティ

    ルマティ

    ありがとうございます!
    似たような状況ですね。。

    息苦しいの、ほんと辛いですよね。。
    私も湿疹まではいきませんが全身痒くてイライラします。

    ごはんもほんとにそう。。
    時間が来たから口に運ぶだけ、義務になってて苦痛です。
    何を見てもおいしそうに見えず。

    私も旦那とは週1くらいで会えますが、来てもらってもすることもなくただ寝るだけ。。

    旦那に対しても申し訳なくて。
    それなのに旦那の前ですぐ泣いてしまう。

    早くすっきりしたいですね
    今はまだ浮上する兆しがないです。。

    • 6月16日
  • el

    el


    この時期 よくあることなんですかね?😭 身体も重いし、安静解除!さぁ動け!と言われても無理そう。。
    どの体制で 転んでも息苦しいです。ルマティさんも、痒いんだ😭我慢できてます?💦💦
    ほんとご飯の時間苦痛ですよね。食べないと うちの親うるさくて。。無理してます😢

    おなじですね~💦
    まぁまだ安静ですしね!
    私もですが。
    ほんとスッキリしたいです。
    私も無理です(´;ω;`)
    この気だるさから解放される日はくるのか!😭

    • 6月16日
  • ルマティ

    ルマティ

    ある人にはあるっぽいですよね??
    そう、安静解除になっても体力も落ちてるし、動けるのか?と思いますよね。。

    今も息苦しいのでなんかいろいろ体勢変えてますが、良い体勢が見つかりません。。

    痒いですよー
    痒くてかきむしって血が出ちゃうことも。。
    それで神経質になってるのか、ちょっとほこりっぽい所とか掃除行き届いてないところにいたり、それを発見したりすると、途端に気持ち悪くなって痒くて掻いちゃいます。。

    ごはん、ウチの親も食べないはNGなので、うるさいし辛いです。。

    解放されたーい!!

    • 6月16日
  • el

    el


    わかります~😭 体力ぜっったい落ちてますよねww
    しかも 梅雨&暑いし 外出れる気がしない。。

    私も 今もはや座ってます←
    どこ向いてもしっくり来ませんよね。毎日これだ。これも嫌になる。

    やっぱり。かゆいし暑いしで
    ワーッてなりますよね。
    私も 汚いとこ見つけたら余計かゆなります😭‼寝れなくてイライラ→ かゆっ →かいちゃえ!!→発散 てなってる部分も😅

    • 6月16日
  • ルマティ

    ルマティ

    最近階段上がって2階行くだけで息切れします😭

    昨夜は寝れました?
    私結局座ってもダメで、リビングのソファになんかよくわからん体勢で寝てました。笑
    毎日どーやって寝れるかもはや不明です。。

    今日は湿度が高いせいかなんか朝から体が気持ち悪くかゆさ倍増です(/_;)

    産んだら治るんですかね。。

    • 6月16日
  • el

    el


    おはようございます‼
    4時ぐらい寝たので 4時間かなあ😞💦
    私も 実家 階段でゼーゼーです。
    トイレ近いからしんどい。布団から起き上がるのも一苦労😭‼

    ソファで寝られたんですね💦💦
    身体痛くないですか?😔
    私は気づいたら、仰向けで 寝てますいつも🌀
    でもね、苦しんですよね~ これが(笑)(笑)

    痒いですね。掻いちゃダメとわかってても ボリボリ。
    産んだら治るって皮膚科の先生から言われました😒‼

    ところでルマティさん、
    おうちいるとき どんな服装してます?
    あたし、全身痒いから(湿疹で)
    なるべく 布少ない方が負担ならないかな? 思てて
    TシャツIN で マタニティパンツ掘り出して← GUの家用ショートパンツ履いて パンツ丸出し状態で過ごしてるんですけど..
    そろそろ腹囲 100cm超えそうで(笑)
    Tシャツが 上へ上へ ..
    苦しい~~(笑)

    • 6月16日
  • ルマティ

    ルマティ

    おはようございます。
    少しでも寝れて良かっです(^^;)
    そう、起き上がるのかなり腕の力いりません?笑

    ソファで寝てたんですがそれでも1時間くらいかなー
    今朝ご飯口に入れたので、もう一度寝てみます。。
    仰向け、楽で最初しちゃうんですけど、結局苦しいですよね。。

    服装ですか??
    里帰り前は、ブカブカのマキシワンピで寝てました
    里帰り後は、おかんのデカパジャマとお姉のマタニティパジャマ来て生活してますが…

    痒いもんは痒いですよー😭
    ちなみにウチのおかんメタボなのでおかんのパジャマは妊婦の私でも楽ちんです(^^;)。

    • 6月16日
  • el

    el


    いります~😭😭 壁つたって 老婆かのごとく ヨロヨロ 立ち上がりますww

    1時間か💦💦全然ですね。
    私も朝ごはん食べたとこです‼
    朝から 菓子パン食べて後悔なうです.. オエッ(;_;)笑
    苦しいですよね? 私息できなくなりそうになって 死ぬかおもたことありますもん。

    私もマキシきてましたあ!
    デカパジャマよさそう\( ¨̮ )/♡
    いーな♡♡

    • 6月16日