※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や、赤ちゃんの授乳に関する悩みについて相談があります。

3ヶ月で母乳量は増やせますか?
生後1ヶ月と1週目からほぼ完母でした。
哺乳瓶嫌いにならない様に1日1回ミルクを30ml飲ませています。
出生体重は3000グラム。1ヶ月で4150、2ヶ月で5100グラ
ムで、
ギリギリ完母で大丈夫なのかなと思っていました。

生後2ヶ月から授乳の間隔を本人が欲しがった時にあげる様にしてみた所、
最初の2週間は1日平均29グラム、その後の10日は平均20グラムの増加でしたが、
直近の9日ではトータルで70グラムしか体重が増えていません。

本人に任せると、昼間の授乳間隔が3〜4時間、夜間の授乳間隔が5〜6時間空くことも増え、10日前くらいから、20時に寝て朝起こすまで起きない日が出て来ました。
日中も自分から3時間以内に欲しがることは少ないです。
さすがにそれは不味いだろうと思い、夜22時に搾乳し、夜間も一回は起こして飲ませ(ちゃんと飲む時もありますが寝ながら何となく飲んでいることも多いです)、日中も2時間半〜3時間毎に飲ませる様にしたのですが、体重が増えません。
欲しがって飲ませている訳ではないからか遊び飲みしたり寝ながら飲んでいることもかなり多いです。

欲しがらないので足りてるのかと思っていたことを猛省しています。
母乳量が減ってしまった様で以前の様におっぱいが張らなくなってしまいました。
昨日から日中は2時間ごとに授乳しているのですが、続けていれば母乳は増えるでしょうか?
また、母乳が増えるまでミルクをもっと足した方がいいでしょうか?
母乳の後に哺乳瓶を咥えさせるとえづいて飲まず、下手をすると飲んだ母乳まで吐いてしまいます。
母乳の前にしかミルクは飲んでくれません。

夜19時前後に授乳し22時に搾乳すると、片方3〜5分ずつで75〜100mlほどです。
授乳は片方5〜10分ずつです。
飲ませ続けようとしても本人がえづいてしまったらそこでやめています。
両方で130飲んだり、片乳だけで90飲んでもう片方はえづいて飲まなかったりします。

今日は1日中遊び飲みや寝ながら飲みでした。
初めて毎回母乳量を測ってみたのですが、110、110、60、40、70、60しか飲んでいませんでした。
これしか飲んでないのになぜしっかり飲まないのでしょう。
あまりにも飲んでいないので、授乳前にミルクを100飲ませた所、おっぱいは片方5分飲んで寝てしまいました。

日中はあまり寝ない子で、起きて2時間くらいで寝ることは寝ますが10〜30分くらいで起きることが多いです。
1時間寝たりすることは稀で、そういう日は夜の寝かしつけでなかなか寝なかったり、夜中起きてなかなか寝なかったりします。

コメント

うまみ

全然増やせますよ(^^)
うちは旦那がミルク嫌で完母目指していて、
搾乳頑張ってたんですが、
息子が一ヶ月半で気管支炎になってしまって、私も不安定になり、母乳完全にとまりました💦

これではいかん!と、息子の体調治ってからたんぽぽ茶、小松菜、とか母乳に良いものを色々試しましたが、餅の爆喰いが一番効果ありました♡
安定するまではある程度の家事放棄してまとめてやって、子供と共にできるだけ寝る!って感じで頑張ったら生後3ヶ月で完母に復活しました(^^)