※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵🔰
お仕事

小学校の学童保育や働き方について相談したいです。学童に入れない場合、何時に家にいなければならないか、給食はあるかなど疑問があります。他の小学生の親の働き方や学童利用の有無について教えてほしいです。

今、年長、年少の子どもがおり、無職です。
下の子がこども園にはいったので、
仕事を探したいなと思いはじめています。

ですが、来年からは上の子は小学校。
小学校は何時までなんや?という疑問から始まり小1、2の壁という記事をネットでみました。

学童にいれない選択をする場合、私は何時には家にいなきゃいけないのか?

週に1度は午前のみですよね。給食はあるのかな…初めてのことでとまどってます。

小学校低学年のお子さんをお持ちのパート勤務の方、うちは何時から何時まで仕事で、何時には家に帰って待ってるよ〜というワークスタイルを教えてほしいです。

また、学童にいれてる方は正社員とか、パートフルタイムで働いてる方でしょうか?

今子供園では16:30まで。だったら、学童にいれて月6000円払うよりも短い時間働いて帰りを待つ方がいいか悩んでいます。

先輩方、教えてほしいです。

コメント

✩sea✩

小学校で午前のみ、というのは聞いた事ないですね💦
午前のみは、学期初めや学期終わりの数日ですね(^_^;)
うちの子は小1の時は毎日5時間授業だったので、14:40頃小学校を出て、家には15:10頃には着いてました(*´-`)
時々、短縮授業とかになると、14時頃に帰ってくるので、14時には家にいないと、でしょうか( ᵕᴗᵕ )

• 向日葵🔰

向日葵🔰

ありがとうございます☺️毎日五時間あるのですか😂自分の子がいく学校のこともちゃんと見ておかなきゃですね😱短縮授業が、学期始め、学期終わりの数日…ですか?給食も食べてから帰る?よろしければ教えてください💦💦すみません😱

• 5月30日
  • ✩sea✩

✩sea✩

一学期や二学期の始めの始業式から2~3日くらいは給食なしの午前のみで帰ってきます^^*
    そして、終業式間際の2~3日も給食なしの午前のみですね(◍•ᴗ•◍)
    それ以外は、給食食べて5時間~6時間授業して帰ってきますよ( ᵕᴗᵕ )
    私もその数日は仕事を休むか、12時頃に帰れるようにシフトをお願いしてます^^*

• 5月30日
  • 向日葵🔰

向日葵🔰

なるほど😆理解があったり、融通がきく職場を探さないといけないですね…😱パートだったら融通きかせてくれる所があるのかなあ…コロナだけでもあたふたしちゃってる自分ですが色々情報集めなきゃですよね😵本当にありがとうございました🙇🙋💕

• 5月30日
わーわ

すみません、同じことを考えていたので思わずコメントしてしまいました!私も今年長年少の子がいてパート先を探してるんですが来年どうしようかなって悩んでました!
私が前勤めていたパート先では新一年生になった子がいる方は午前中であがらせてもらってっていうシフトを一ヶ月くらいしてました!なので私も相談できそうなところを探しているところです💦

• 向日葵🔰

向日葵🔰

ありがとうございます🙆仲間がいて良かったー😢年長卒園するまでは夕方まで働けてもまた、時間にしばられるのか、、と思うと就活も待った方がいいのか、もう学童にいれてしまおうか…なんてどうしていいか分からなくなっちゃって(笑)でもパートだろうが正社員だろうが夏休みは学童なわけだし、、なんてぼんやりと考えています😂😂

• 5月30日