※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家の里帰りがしんどく、母の意見が重く、自分の意見が尊重されないことが悩み。

しんどいです😣
一人目の里帰りのときに、実家にいるのがしんどかつたので、二人目はどうしても里帰りしたくなくて。
私一人の意見で決められることではないのですが、実家の母に伝えたら、案の定、「私が通うの大変だから里帰りしてきなさいよ」と言われてしまい。
そのほうが母が楽なのは分かっているし、母も、実家の家族のことを考えて言っているのはわかるのですが、産むのは私だし、そういう、私の意見を優先してくれない母だからこそ側にいるのがしんどいです。
産後も、手伝いに来てくれたとしても喧嘩になりそうです。
愚痴でした😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは初産ですが里帰りしない予定です!
喧嘩になるだろうし、家を出てもう7年になるので逆に実家に数日いると疲れちゃいます!
お母さんわかってくれるといいですね🥺

ミッフィー

お母さんの手を借りることが前提なら、お母さんの言う通りにする方がいいかなと思います。
別に手伝ってくれなくていいなら、はじめてのママリさんがしたいようにするのがいいと思います。

(*’ー’*)

私は切迫早産で今産前里帰りしてますが、産まれたらすぐ自宅に帰るつもりです!
両親は赤ちゃん構いたいし、少なくとも1週間はいるでしょ?って言ってますが、いろいろありはやく帰りたくて😅💦
実家と自宅は隣の市で1時間ちょっとかかるし、手伝いは頼まないです🍀
可能なら手伝い頼まなければ文句も言われないのでは?🙄💦

りこうど

難しいですよね、

家族でも喧嘩したり、合う合わないがありますし!

私は今6ヶ月で、
実家に帰るかまだ考え中です。とりあえず、産むのは自分の住まいの方です。

母は、うちに手伝いに来てくれると言ってるし
帰ってきてもいいし
好きにしなさいて言ってくれます☺️

でも、、頼れたりするならば
帰るのもありかなー。

ぴぃまま

お母さんの手を借りずに産後やっていけそうなら、手伝いは不要だと断れば良いと思います‼︎

ですが、手伝ってもらう事を前提としてるなら、お母さんの言う通り里帰りするべきかと思います💦

まり

お気持ちわかります😢
私も1人目のとき里帰りして嫌な思いをしたので今回もかなり迷いました。
ですが産後誰の手も借りずに頑張れる自信もなく、誰かに助けてもらうなら1番周りの負担が少なくなる方法を選んだのと、上の子と赤ちゃんのためのことも考えて里帰り出産することにしました💦
きっと今回で最後になると思って頑張って耐えようと思ってます😭
もし実家に帰られるのであれば一緒に頑張りましょう😂