※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ:-)
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳首に亀裂ができて痛みがあり、搾乳して哺乳瓶であげています。亀裂の治り方や再発を心配しています。治るまでの期間や予防方法を教えてください。

授乳で悩んでます‼(*_*)
完母で育てようと思い、赤ちゃんには吸いたい分吸わせてあげてました。生後10日ほどから、1日7回程度で1回の授乳時間が10分×2往復くらいで、途中休み休み飲んだり、げっぷさせたり、オムツ交換したりで、1回の授乳時間が毎回1時間くらいかかってました💦💦
授乳時間が長いせいか、乳首に亀裂が出来てしまい(>_<)授乳のたびに痛みに耐えて治るだろうと2週間我慢していましたが、亀裂がどんどんひどくなり病院へ行きましたが、治るまでしばらく搾乳して哺乳瓶であげてください。と言われ軟膏をもらっただけでした(>_<)💔

同じ様な経験されたママさんに質問です。
いつくらいで治りますか?
それから、治ってからまた同じ様な飲ませ方をしていたらまた亀裂ができそうで怖いです。何かアドレスがあったらお願いします😵

コメント

MAchi

私は白斑っていうんですかね?白い水ぶくれみたいなものができるので悩んでいました。
おっぱいが吸いずらかったようで生後1ヶ月くらいまでは授乳時間が1時間かかるのが毎回で、息子も乳首を浅く吸うのが原因だったのかなと。
まずは傷を治さないといけないと思いますが、また同じようになってしまう可能性が高いと思うので、吸わせ方を変えたりした方がいいと思います!
私の場合はフットボール抱き(小脇に抱える感じの飲ませ方です)にしたら痛みも少なくて白斑もできないようになってきました。

産院などの母乳外来に行って吸わせ方を見てもらったり相談するのがいいかもしれませんね。
早く治るといいですね💦

• おつまみ:-)

授乳の体勢って重要ですょね(/≧◇≦\)私も色々試してみたのですが、娘に合わなかったらしくのけぞっだり、手足バタバタしたり、泣いたりするので上手くできてませんでした😵💦

治ったら、もう一度出し方チャレンジしてみます🎵🎵(*´-`)

• 6月16日
ビックバニラ

血まみれになりながらも乳首は鍛えられるので大丈夫ですよ。
私は搾乳の方が苦手だったのて歯食いしばりながらあげてました。

とりあえず授乳が終わったら軟膏塗ってラップを貼って乳首を休ませてあげるしかないですね。

ビックバニラさんも血まみれ乳首だったんですね‼(>_<)
    私は2週間しか痛みに耐えられませんでした💦授乳が苦痛で、授乳終わっても、ヒリヒリズキンズキン痛くて💔😵

• 6月16日

因みに、ビックバニラさんはどれくらいの期間で乳首治りましたか?(>_<)

• 6月16日
  • ビックバニラ

ビックバニラ

1か月もすれば慣れてきますよ。

次に悩むのが白斑でまた痛い(>_<)
    詰まるしお乳は張って痛いしでいつまでも戦いは続きますが、可愛い赤ちゃんの吸ってる顔を見たら我慢するっきゃないね(^O^)

• 6月16日

なるほど😵
    参考になりました‼ありがとうございます(*´-`)
    母乳で育てられるだけありがたいと思い、我が子の為に痛みに耐えたいと思います‼❤

• 6月16日