※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira☆
子育て・グッズ

お風呂後のパジャマを着替えるのが面倒で、一日中パジャマを着ていることに悩んでいます。皆さんは家着と外出着で分けていますか?

皆さんはパジャマと日中着をちゃんと分けていますか?それとも家着と外出着で分けていますか?
4ヶ月の女の子がいるんですが、お風呂の後にパジャマを着させて、翌朝その日特に予定がなければ着替えさるのが面倒くさくてパジャマのままで一日過ごしてしまいます…(-。-;
なので、パジャマと日中着で分けるより家着と外出着で分けた方がいいのかなぁと悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

コメント

ちゃいす

生活リズムをつけるときに朝は必ず着替えさせてます。
寝てる間に汗もかいてますし

外出着は特に分けてないですが、ミキハウスとかの高い洋服はお出かけのときにのみ着てます^ ^

ゆいゆう

すみません、なんか皆さんとは逆に言ってしまいまして。
確かに習慣は必要ですがパジャマはとかではなくても朝明るくしたり規則正しく生活していれば習慣はつきますし、私はそれでいいかと思っています。
お母さんが朝大変でなければそうしてあげてもいいですし、だんだんと腰が座ってくれば着替えも楽になるんでうちは上下のパジャマをそろそろかなと思っていたところです。

ゆいゆう

寝かせたままだと大変なので、上下別々で着させるようになるまではパジャマは使ってません。汚れたりしたら着替えていますがほとんど1日同じ服でいますよ。

まめちゃんママ

チャイスさんがおっしゃる通り、朝起きたら着替える‼︎とゆう習慣は大事ときき、2ヶ月くらいからはパジャマ、普段着にわけました‼︎

mira☆

そうですよね…面やっぱり生活リズム大事ですね。倒くさいなんて言ってたらダメだ(−_−;)明日からちゃんと着替えさせます!

meG🌠

ワタシも
朝だよ~っていう習慣をつくるために、パジャマから着替えさせた方が良いと聞いたので、着替えます
肌着はどうしよう…💦と思った時に保健師さんに聞いたら、夜お風呂に入ってから着てる肌着ならそのままで良いよ!とのことだったのでカバーオールだけ着替えさせてます
もう少し暑くなって寝汗かいたりしていたら肌着まで替えようかと思っています(´・ω・`)

mira☆

回答ありがとうございます!
自分と同じような方がいて少し安心しました(*^_^*
)確かに上下別々になってからパジャマを着させるっていうのもいいですね!

mira☆

やっぱり皆さん、生活リズムを重視して、パジャマ、普段着派が多いようですね!
私もそうしてみます(^.^)

mira☆

確かにそんなに暑くない季節でお風呂後に着た肌着ならカバーオールだけ着替えさるのでもいいですね!何故か着替えるなら肌着もと思っていたので、余計面倒くさくなってました(-。-; 明日からやってみます!

kanaharu

下の子は5ヶ月ですが1日同じ服で過ごしてますよ~!最近は暖かくなったりして汗かいたりしてるので着替えたりしてますが基本家にいるときも外出するときも一緒です!でもしっかりと生活リズムは出来てます♪
お座りが出来るようになったらパジャマ(上下別々)を購入して着させようかなと思ってます☆
上の子も生後半年くらいまでは同じ服で過ごしてました(*^^*)

さっちゃんママ*

私もその頃はわけてませんでしたよ♪

わけるようになったのは、腰が座って着替えが楽になってからでした。パジャマと、部屋着用に西松屋とか安いシャツとパンツ、外出着はちょっとお洒落めの服、みたいに今わけてます。

服をわけてなくても、自然とリズムついてました。
朝は顔を拭いて、寝室からリビングへ移動させて明るい光を浴びせてました(^-^)/

小林

私も特にパジャマと部屋着を分けていません。
なんだったらパジャマのままベビーカーのせて近くのスーパーに行く日もあります。
ズボラな母ですみません(^^;
4ヶ月の頃はまだオムツ漏れでお着替えが頻繁で、朝ですよ~着替えようね~なんて余裕は全くありませんでした。笑

そのかわりこのようにしていると、日頃着ている服はほとんどがパジャマ兼部屋着ですから、気合い入れて用意していたカワイイ洋服たちの中には数回しか着ていないものもあり、ものすごくもったいない気持ちになります。笑
カワイイ服を毎日着せてあげると、生活にメリハリがつくだけでなく、毎日の育児が華やぐかもしれませんね(^^)

mc♡mama

私も朝に着替えてません(^^)
東北住みなので、朝に着替えるなんて寒すぎてかわいそうだったのて(´Д` )
かわりに顔を拭いたり、カーテン開けて明るくしたりはしてます(^^)
もうすぐ一歳ですが、ちゃんと区別もついてるので特に問題もなく育ってますよ!

mira☆

返信ありがとうございます!
前半、朝に着替えさせる派の意見が多くて少し焦りましたが、ゆいゆうさんの仰る通り、規則正しく生活してリズムもちゃんとできているので、私もそれでいいかなぁと思います!
焦らず腰座りを待ってからにします^_^

mira☆

コメントありがとうございます!腰が座ってないと着替えさせるのも大変ですし、生活のリズムが整っているなら同じでもいいですよね♪
私も腰座りまでは今のままいこうと思います(*^_^*)

mira☆

焦らなくても月齢が進めばちゃんとパジャマと部屋着、外出着で分けれるようになるんですね!
リズムはちゃんとついているので腰座りまでは今のままでいこうと思います(*^_^*)

mira☆

コメントありがとうございます!私もパジャマのままベビーカー乗せて出る時あります(笑)私だけじゃないんだと分かって何だか嬉しいです(笑)
確かにせっかく買った可愛いお洋服たちの出番はあまりなく、安物のパジャマ兼部屋着ばかりヘビロテになってますね(−_−;)可愛い服を毎日着せてあげると思えば毎朝着替えさせるのも面倒くさいじゃなく楽しみになりそうですね!

mira☆

コメントありがとうございます!
東北の方なら朝に着替えさせるのはかわいそうですね(>_<)大人でも冬の朝に着替えるのはキツイですからね…
うちも生活のリズムはちゃんとついてるので、焦らずもう少し様子見ようと思います!