※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

保育園に娘を預けるのは非常識でしょうか?保育園通わせてもいいですか?

保育園、行かせていいかなぁ😭
緊急事態宣言が解除されたことで市から

保育園が6月から通常開園されます。
家庭内保育にご協力いただきありがとうございました。
返金対応も5/31までと致します。

と通知がありました。
ただ私は職場が病院で妊婦のためリスク回避のためにと早めに産休をいただいたため仕事はしていません。
もともと4月以降1日でも働けば1年間保育園は利用できるとのことで入園説明のときも6月終盤から産休に入ることは伝えてあり、産休、育休中も預ける方向でいいですかー?と聞かれたのでお願いしてあります。
家庭内保育要請がなくなり、お金も全額支払いになるので、6月から通わせてもいいとおもいますか?
ちなみに東京、神奈川以外の関東圏です。
正直、イヤイヤ期の娘に一日中怒り散らかし、妊娠後期で思う存分遊びにも付き合ってあげられなく可哀想で、保育園に連れて行きたいというのもあります、、、。
完全に安心できるわけでは無いし、第2波が来るとか言ってるのに家にいる者が家庭内保育要請がなくなったからと言って保育園に預けるのは非常識でしょうか、、、。

コメント

みぃ

わたしなら連れていきます!
わたしも産休中の臨月で、6月も自粛期間なので、基本は家庭保育になりました。
けど、しんどいし連れていきたいがため色々理由つけて週2くらいで預ける予定です!

• kmama

kmama

しんどいですよね、、、
    しかも臨月なら尚更💦
    回数を減らして通わせるのも1つですね!
    ありがとうございます!

• 5月28日
私転職します🎵

私は預けていいと思います‼️

保育園の方から出来れば…って話が出れば別ですけど💦

私は今隔週出勤で、6月いっぱいまで隔週出勤をする予定らしいのですが、今月はお休み時は休ませましたが、6月は行かせる予定ですょ✨

• kmama

kmama

ありがたいことに保育園の方は、自粛要請のときも延長の要請のときも、家にいるのでお休みさせますと伝えたら、
    え!!そうですか、、😢
    6月は会えると嬉しいですー😭
    と気を使ってるのでしょうが言ってくださっているので、多分家庭保育要請が解かれた今は更にウェルカム感がある気がします🤣
    一応保育園の方には確認して大丈夫そうならお願いしようと思います!

• 5月28日
🧸 (26)

私なら自分が産休に入ったなら大事をとって産むまでは休ませますかね〜😭

保育園でもしコロナがでてしまい、家族が濃厚接触者になってしまった場合、多分その家族だと普通の産院では出産できなくなるだろうし、感染対応の病院で産むことになりそうだし、産んだ後も赤ちゃんとも会えないのかなと(; ;)

私は保育士で働いていて子供も保育園ですが、自分がならなくても接触者になってしまったりするのも嫌で、、もう産休に入りたい気持ち山々ですが…あと1ヶ月は働かないといけないです😭😭💦

• kmama

kmama

本当はそれが1番いいんですよね💦
    ただもう親子共々ストレスの限界で😓
    保育園的には全然ウェルカムな感じだったので様子を見ながら少しずつ利用しようと思います💦

なっつさんも無事に産休入れるといいですね😣✨

• 5月29日
はっぱ

わたしも同じこと考えてました。
うちも今月末まで自粛で6月から自粛解除になります。
下の子が今年から息子と同じ保育園に入園しましたが、入園式だけしてまだ通ってなくわたしは7月末から仕事復帰にしてもらったのでそれまで休みで家にいます。
うちは埼玉ですが、正直解除になったからってじゃあ6月から毎日保育園ね!ちょっと怖くてためらってますが、
主さんと同じでわたしも一日中息子に怒ってちゃんと向き合ってあげられてなく遊んであげられてないです。
2ヶ月保育園を休み、わたしも息子も正直ストレスでおかしくなりそうです💧
なのでほんとは保育園に行かせたいですが、わたしも育休中なんだから家で見てよって保育園にも思われるかな?とどうしようかと思ってました。
週の何日かだけでも行かせるか、
6月半ばくらいまでは自粛して様子みるか。。と考えてます。

主さんは妊婦さんですし、大変だとる思うので預けたいですよね。。
でもいま保育園でもしコロナが出たら怖いなと思うのも少しあります💦
でも保育園って産前産後も利用できますし(何週からだったか忘れましたが。。😅)
その週くらいからとかなら文句は言われないんじゃないでしょうか。。?