※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

子どもはお茶をあまり飲まず、食後に10ml程度、外出後に5ml程度飲む。ミルクを減らそうと思っているが、お茶だけでは心配。保健師は食後以外にお茶をあげることを勧めているが、自身は喉が乾きやすいため不安。

完ミで同じくらいの月齢の方、お茶などの水分はいつどれくらいあげてますか?

うちの子はあまりお茶が好きでないのか、そんなに量を飲んでくれません。スパウトもストローもできないのもあります…哺乳瓶だと最近は「ミルクじゃない」と拒否されるので、コップかスプーンであげることが多いです。
大体食後に10mlくらい(20ml飲んだら「今日はよく飲んだな」って感じです)、外出後、どう見ても喉が乾いてそうな時にあげても5mlとかしか飲みません。
今は外出もほとんどないので、1日トータルで50ml飲むかな?くらいです。

ミルクは本人が飲んでしまうので普通にあげていたのですが、健診で指摘されたのでもう少し減らそうと思ってます。
ただお茶が上記くらいしか飲めてないのにミルク減らして脱水にならないのか不安です。
以前保健師さんには「お茶は食後以外はママが喉が乾いたタイミングにあげたらOK」と言われたのですが、
私自身が薬の副作用ともともとの体質で喉が乾きやすく、30分おきくらいには何らか飲んでいる感じで普通の人の感覚がわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最近やっとストローマグで麦茶を飲めるようになりました!
とにかくひたすらストローマグで飲む練習をして、徐々に飲めるようになっていきました。
私も水分補給のタイミングによく悩みますが、最低でも30分に1回はストローマグをくわえさせてます。
飲む時は飲むし、飲まない時はまたタイミングを見て!って感じで適当です・・・
自分の意思で飲めるようになるまでは気をつけなきゃですよね(>_<)

• まち

まち

やっぱりそのくらいのペースで促した方がよさげですよね💦
    1日にどれくらい飲んでますか?
    ストローマグも紙パックもかなり練習しましたが、苦手みたいで…
    マグは何を使っておられますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのタイミングで飲みたいのかわからないので、こまめにあげるようにはしていますが、30分以上あけちゃってる時もあります(>_<)
    よく飲む時は100以上飲みます!
    最初は全然減らずで10ずつ増えていった感じです。
    リッチェルのストローマグです!
    フタを押すと中身が出てくるマグで、最初は私が押してサポートしてました(^^)口に入れては半分以上出したりむせたりしてましたが、口はあけてくれるのでしつこく突っ込んでました笑
    コップ飲みはされてますか??もしかしたらコップ飲みの方が合ってるのかも◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月29日
  • まち

まち

そうですよね、自分で訴えてくれたら楽なんですけどね💦

うちも100くらい飲んでくれたらいいのですが💦
    フタを押すやつは気になってはいたのですが、時期的に遅いのかな💦と購入に踏み切れませんでした。でもストロー飲みできる方が多分お外に出るなら本人も楽ですよね。

コップ飲みはマグではなくて浅めのコップでですがこちらも練習中です。でも支えて飲めるか飲めないか…みたいな感じです💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかはストロー飲みできるようになると思うので、紙パックを押してサポートする感じでいいかもしれませんね~!!!
    まだは必要ないと思いますが、いずれは紙パックのジュースとかあげたいですしね(^^)

コップ飲みの練習もしなきゃなので、嫌がらなければコップ飲みでも・・・難しいですよね(´A`;)

• 5月29日
  • まち

まち

遅くなりすみません💦
    紙パックは1.2ヶ月がんばったのですが無理で💦
    見切り発車でフタを押すやつ買ってみたらこちらの方が紙パックより今のところ嫌々度が低いです!(ストローの太さかも!?)
    なのでしばらくこれで頑張ってみます、ありがとうございます○

• 5月31日

娘はストローマグでルイボスティーを飲んでいます!1日のトータルは200~300mlほどです✨
間隔は30分おきくらいにマグ渡して飲んだり飲まなかったりです🤔

うちの娘はとにかくお茶が大好きで、ミルクほぼ飲まなくなったのでミルクは多くても1日に200ml程です😳

• まち

まち

200!!それだけ飲めたら安心です💦
    でもミルク200しか飲まなくてもお茶はそのくらいまでしか増えないのですね💡うちの子はミルクがまだ800前後なんです…
    ストローマグは何を使っておられますか?

• 5月28日

退会ユーザー

遅くなってごめんなさい💦

ミルクたくさん飲んでくれるんですね😳✨
    娘はお茶入れても1日で取る水分が500mlくらいなのですが、脱水になったことは今のところないのですが、やっぱり心配になりますよね💦

ストローマグはリッチェルのものを使っていますが、最初は使えなかったので紙パックのお茶を少し押してあげて練習してました😊

• 5月30日
  • まち

まち

うちの子はもともとミルク大好きで…なので体重も成長曲線はみ出てます💦

お茶とミルクは水分としてカウントするとだいぶ違うんでしょうね。
    脱水になったことはないと聞いて安心しました💨
    ありがとうございます○

• 5月31日