※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫がお金にだらしなく、40万円を遊びに使い、39万円のカード会社からの請求が来ている。義母に相談しようと思うが、信用できない状況で離婚も考えている。義両親もお金にルーズ。

夫が信じられません。
夫は子育ても積極的に手伝ってくれたり、家事も手伝ってくれて私の意見を尊重してくれて優しいです。

ですがお金にだらしない、お金の使い方をわかっていません。

訳あって義祖母に40万円借りていました。保険がおりお借りしていたお金を返せばよかったのに、夫は私に内緒にして40万円を遊びに使い果たしていました。

それと最近夫宛にカード会社?から親展と書かれた封筒が届いてました。夫は見ません。見るように言うと、ほっといていいよ、と。
明らかにおかしいので中を見ると詳しく読んでませんが39万返済しろという内容でした。

なぜ39万なのかまだ夫には聞いていません。
恐らく結婚前のです。付き合ってるころ夫の家で同じ封筒を見たことがあります。


上記の2件は義母にはまだ言ってません。

義母には義祖母の40万早く返してくれと言われてました。

夫が義祖母の借金を遊びに使い果たしたこと、お金にだらしないことを義母に相談しようと思うのですが言わないほうがいいですか?言ったところで何も変わらなそうですが…。

1番は夫が反省してどうにかすることですがお金にルーズな人はほぼ治りませんよね。

子供のこともそうですが、夫のことを愛していて情があります。でも金銭問題で信用がない人とこれからやっていける自信はありません。離婚したいところですが、離婚にはなかなか踏み切れません。実家にも頼りっぱなしでまだ学生の妹も居ます。簡単には家には戻れません。
もうどうしていいのかわかりません。


義両親もお金にルーズなとこもあるのか税金未納やお金の使い方に疑問があります。義両親も信用できません。

コメント

きわむ

義理のご両親に全部話せばいいと思いますよ。
何も変わらないにせよ、あなたの息子が使い果たしました返せませんでいいんじゃないですか?事実だし。
私なら借金があり金遣いが荒い人とは暮らしたくありません。
旦那さんが自由に使えるお金を無くしてお小遣い制にするとか、カード類は全て没収。
我が家はお金の管理は全て私がしています、必要なお金は必要な時に理由をちゃんと聞いて納得したてからしか渡しません。旦那はお金にはしっかりしている方ですががっつり締めさせてもらってます。
知らない間に40万も使える状況も悪いと思いますよ。

あんこパイ

私の旦那も本当に優しくて
大切にしてくれてるんですが
独身時代お金の使い方がひどかったです💦

結婚前に借金もあることを
カミングアウトされ、
結婚前から私が夫の口座を管理し、やりくりして返済しました。
他にも家族からの借金が同じくらいあって、毎月少しずつ返してます。

義母は旦那以上にかなりお金にだらしなく、話になりません。。

旦那さんが好きにお金を手に入れられないようしっかり管理したほうがいいですよ💦
給料はめろちゃんさんが管理してますか??

うちの旦那は、すんなりお金の管理を私に任せてくれて、文句も言わず少ないお小遣いの中で過ごすようになってくれたので、なんとかなりました、、
本当に苦労しますよね💦
借金滞納してたのでブラックリストで今はローンも組めないし、、
将来マイホーム持てるのかとか、不安になってつらくなります。

ママリ


ありがとうございます。
去年の11月まで週末婚でした。11月から同居しておりそれからは私が全て管理しています。それからはよかったのですがそれまでの問題です。
わたしも迂闊でした。

ママリ


ありがとうございます!
全て管理するのも疲れますよね。
すごくイクメンなだけにほんと残念です。
初めから私が管理してもよかったのですが週末婚で夫とは別で暮らしていて、その時1人で自由にお金を使ってました。今はもちろん私が管理して、夫もお小遣いの中でやりくりしています。厳しく財布の紐を締めているので私がやりくりすればなんとかなりますが…

今回見つかったのは結婚前の借金なのでなんとも言えません。夫も私に任せてます。自分だと使ってしまうのが分かってるんですよね。
お金にだらしなくても奥さんが管理している方のお話が聞けてよかったです。