※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

ママ友から横須賀に来るよう誘われて困っています。子供のことも考えて中間地点で遊べる場所を提案しても、友達は横須賀に来るよう言ってきます。友達とは仲が良いけど、来るよう言われるのが嫌で後日にしたいと伝えました。今後の関わり方に悩んでいます。どう思いますか?

ママ友について!
わたしは川崎市寄りの横浜市に住んでいて
ママ友が海近くの横須賀市に住んでいます。
高校のときの友達なのですが
お互いママになり、久々に会いたいね
なんて話てたのはいいのですが
その友達はすごく簡単に「横須賀おいでよ!」と言ってきます😥
横須賀まで行くとなると車で最低2時間(高速使って)、電車でも1時間半〜2時間かかります。

ちなみにわたしは子ども二人で友達の方は一人っ子。
うちは7歳と1歳半。
友達の子どもは4歳。
これならわざわざおいでよと言わないで
中間地点で遊べそうな場所を探すっていう考えにならないんでしょうか😥

言えばいい話なのですが
「どこで遊ぼうか?横浜らへんにする?」って
流れにしても「横須賀には広い公園たくさんあって楽しいよ!
おいで!」とそればかりで話にならずw
私が車持ってるから大変じゃないとたぶん思われてます😥😥😥

その友達のことは嫌いじゃないです。
話がスムーズに行けば会いたかったです。
だけどあまりにも来て来て言われるのがもう嫌で
日付まで決めたのですが
息子のサッカーの試合が入ってしまったから
後日にしてほしいと断りました😥

snsなどでは繋がってるし
やり取りすることはたまにあるのですが
これからの関わり方について悩んでます。
みなさんならどう思いますか?!

コメント

5人のまま

特に会いたい!て人じゃなければ自分の地元に呼んじゃいます。わざわざ移動がめんどくさいしそこまでして会いたくないってのもあります😅

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!
    ですよね!すごくすごく会いたいわけではないですw
    ですが一応、お互いの家が遠いのでうちの方まで呼ぶのもかわいそうなので
    中間地点で遊ぶのが平等かなと
    私の価値観ですがそう思っていたので
    来て来て言われたのはかなり衝撃的でした😥😥😥

    • 5月28日
とり

それって子供連れだから横須賀勧められるんじゃないですかね?そこまでモヤモヤするなら子連れで会うの止めたらいいと思います(^^)

私は横浜、仲良しの子は千葉で、二人とも子供いますが、会うときは子供置いて中間の都内で会ってますよ!
会うのは半年に1回程度ですが、中間だとモヤモヤせずに楽しく過ごせるんじゃないですかね?
子連れだと面倒見るだけで大変なので、そういう選択肢もありですよー(^^)

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!
    預けて遊べるならそうしたいですね🤣w
    なかなか預けられなくて子連れになります🤣

    私も普段の感覚なら
    どの友達も中間地点で遊んでます😥
    わたしは車移動なので多少は友達の方に寄せられますが
    高速使って2時間だと
    行き帰りだけで4時間😭
    遊ぶ時間たいしてないじゃないかと思っちゃって😭
    中間で横浜らへんにしないって話して納得してくれたらこんなにモヤモヤしなかったんですけどね😥😥😥

    • 5月28日
Nao☆ミ

車だからって思われてるかもですね😅
私は横須賀住まい、友達は横浜住まいが多いですが、私は逆に横須賀って確かに公園はあるけど、あまり屋内の遊び場とかないので来てーって言わないですね😂仲良い子ならば上大岡横浜桜木町らへんまで行きます🏃
みんな子連れならば中間が良いですよね💦それか順番で今回は横須賀、次は横浜ねって😊それを承諾してくれないならば、わざわざ会わなくて良いかなと思っちゃいます😅

  • Nao

    Nao

    横須賀住みなんですね😊
    そうなんです、実はわたしのいとこも横須賀住みで
    何度も家族総出で横須賀には
    いちご狩りや海など行っているので
    横須賀がいい所なのは分かっているのですが…😥😥😥
    一人で子連れで行くには遠すぎるのでモヤモヤしてました😥

    桜木町や関内などみなとみらい周辺も
    景色が良くて子連れに優しいし
    その辺りまで来てくれたら有り難いですね〜🤣🤣🤣

    そうそう、次はそっちの家行くね!みたいな言葉があればモヤモヤしなかったと思います🤣

    • 5月28日
初めてのママリ✴︎

横須賀です!
いや、別に横須賀じゃなくても
横浜とかでも広い公園ありますよね?wwww

妊娠してるなら体調悪いから…を理由に断ってもいいと思います笑

  • Nao

    Nao

    横須賀住みなんですね〜!
    横須賀がいいところなのはよく分かるんですけどね🤣
    一人で子連れで行くには結構遠くてモヤモヤしてました🤣
    今なら容赦なく体調悪いから…と言っちゃいますね😥
    この一件から連絡してこないので
    そんなに遊びたかったわけじゃないのかもです🤣w

    • 5月28日
はじめてのママリ

分かります!!

自分の家の側にばかり呼ぶ人いますよね😂

私同じ県で1時間半くらい離れてる友達と会うとき、
毎回その子の家の側で…
ウチの方に来てくれたことないです😭

会いたければ会いに行くかもですが、中間を提案もしないのイヤですね…
そーゆー子とは会うのやめるかも😅

  • Nao

    Nao

    そうなんです!!!
    うちは長男と娘の年差がけっこうあって
    長男の一人っ子生活が長かったから
    けっこうフットワーク軽くて
    わりかしどこにでも行ってたタイプなんですが…
    娘が産まれてからはそうも行かず…って感じだったので
    娘にも会いたいと言ってくれてて嬉しかったのですが
    会いたいって言ってくれるならもう少し気使ってくれないのかな😥とモヤモヤしてました😥😥😥
    この一件からあまり連絡とってないので
    もう会わないかもです🤣🤣🤣

    • 5月28日
ママリリ

気にしすぎじゃないと思います。
友達なんですから、お互いにおもいやりの心を持って接するものだと思うので、相手の意見を聞いたりせず来て来てって言うのは…私ならフェードアウトしてしまう相手かもしれません。
私の友達で、プレゼントして貰うのもお店の予約して貰うのもお誕生日お祝いしてもらうのも当たり前、みたいな友達がいて、そのくせ自分からは何もしてこない、挙げ句の果てにいつも男優先で、辟易しており、付き合うのをやめたら、QOL上がりましたよ。
もやもやさせてくる相手と無理に付き合うことないです😊

  • Nao

    Nao

    ありがとうございます!
    そうですよね、友達なんですもん。
    娘ちゃんに会いたいし遊ぼうよ〜って言ってくれたのは嬉しいのですが😥😥😥
    もう少し思いやりの心がほしかったです😭😭😭

    きらりさんもすごいお友達いるんですね😥
    わたしもそんなすごい友達はもう確実にフェードアウトしますね💦💦💦

    • 5月28日
deleted user

なんかモヤモヤするのわかります。
私の友達も結婚して県外に住んでいます。
彼女が年に1、2度実家に帰省してきた時に会おうと言われますが、毎回彼女の実家のそばのショッピングモールを指定してきます😰
子連れに優しいよ!って理由で💦
うちからは電車で2時間くらいかかります。
うちの方にもららぽーととかあるけど??って思うのですが、あちらの方が子供の人数多いし移動大変だよなぁ、と思うから毎回出向きました😓
中間地点も提案しましたが、
『そこって子連れで過ごせる場所あったっけ?😅』ってやんわり拒否されました(苦笑)←ありますがそんなに広くないので…

県外から帰ってきてうちの方まで移動してくれようって考えはないみたいです😵
勿論悪い子じゃないし大切な友達なんですが、うーん、って感じです。

お友達さんとしては単純に遠出が面倒で、Naoさんが車あるから楽に移動できると思ってるのかもしれないですね。
横須賀まで出向くのはキツいこと、たまには場所を変えてみよう?と改めて提案してみてそれでも頑ななら会わなくて良いと思います。
相手にばかり負荷を掛けさせることに抵抗が無いのはさすがにあんまりだと思うので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、実際に何度か会ってるわけじゃないんですね💦失礼しました💦

    • 5月28日
  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます😊
    わたしも自分より子どもの人数が多い友達だったら
    行ってもいいかな〜と思えるけど毎回は無理ですね😭😭😭
    車だってタダじゃないのに!と思ってしまいます😥😥😥
    そこは平等に、中間地点にするか
    今回は私が行くから次は来てねみたいな感じがいいですよね😭😭😭

    高校のときの友達で
    子ども産んでからは会っていなかったんです!
    わたしのほうが先に子ども産んでるので
    あんまり独身の友達と遊んでなかったのもあって。
    だけど相手も子どもが生まれて
    だいぶ落ち着いて来たしそろそろ久々に会いたいね!みたいな感じで
    相手から言ってきた感じです🤔

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    移動手段は何であれ時間とコストかかりますよね😵
    会いたいと言った側が色々譲歩するものだと思います、私は。

    会いに行ったとして、もしかしたら『一緒に乗せて!○○まで連れてってよ!』って感じで足に使われそうな気もします😓

    • 5月28日
moon

川崎から横須賀まで呼ばれるのはしんどいですね😥
私だったら断っちゃいます笑

私は横浜の田舎の方で車があるのですが
厚木に住んでる子に誘われて、
その子の最寄りをずっとゴリ押ししてくるので
地味に遠いし会うのやめました😅

車あるからと言っても時間かかるし、
中間くらい選ぶのが普通だと思いますけど
そういう人いますよね

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます。
    青葉区なのでギリギリ横浜なんですが遠いんですよ😥
    わたしも断ってしまいました😥
    いくら車があっても…と思ってしまいますよね😥😥😥
    わましも中間地点を選ぶのが普通だと思ってたので
    来て来て攻撃にはビックリしました😥😥😥

    • 5月29日
  • moon

    moon

    私緑区なので近いですね😂😂
    車で10分走ると青葉区です笑

    車があっても2時間は遠いです💦
    横浜でも八景の方とかに呼ばれたら断ります
    遠いので💦

    出産してすぐだから〜とかならわかりますが、
    そうでないなら行かないです😭😭

    • 5月29日
  • Nao

    Nao

    わー!近いですね😊✨
    わたしも車で15分走ればでノースポつきますwww

    八景とか磯子とかそっちの方は
    同じ横浜市内でも遠いですよね😥😥😥

    もしその子が子沢山で子ども5人とかいるなら仕方ないかなとも思うし
    出産してすぐなら会いに行ってもいいんですけどね😥
    やっぱり断わって正解でした😭😭😭

    • 5月29日
♡♡Ks♡♡

私なら、横須賀しかないの?遠いからキツいなー!って言います💦
車あるじゃん?って言われたら、車は旦那が使ってると言いますね…

いくら車があって楽だとしても2時間かけては行きたくないです!
私も横須賀に住んでた事あるのでわかりますが、2時間かけて運転するならランド行きたいです🤣

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!
    ですね!わたしも2時間あればランド行ける気します!w

    ハッキリ言わなきゃ伝わらなかったかなー💦
    横浜らへんにしない?!ってやんわり伝えたのですが😂
    その一件からあまり連絡とってないので
    次もし誘われてまた横須賀来てと言われるようならハッキリ断ります😂

    • 5月31日
ひまわり🌻

すごい分かります!

毎回何故か自分の家に呼ぶ子がいます。私は毎回呼ばれて、うざくて何度も断ったのですが真意通じず…。臨月に一時間以上かかる家に呼ばれた時には頭おかしいと思いました。相手の産後に臨月に自分がされたらどう?と問い詰められたらなんとかやっとこさ謝られました。

が、元々変わった子で、このやりとりがあった後も児童館で出会ったほぼ初めましての人もすぐ家に招きいれるみたいです💦距離は近いですが、ありえないですよねぇ。もちほん私も遊びにおいでと。乳児かかえてるのに!と

その後、連絡しないことにしました。何も困ってません💖

普通、友人と会うなら、相手のことを考えてお互いそれなりに出やすいところとかにしません?一回相手に近かったら、じゃあ今度は私が行くよとか、それが普通じゃないですか。

恐らくその方思いやりが無いんだと思いますよ。私の友人もどんどん自己中が露呈してもう関わりたくないーってなりました😂