※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
家族・旦那

はぁ〜( ¯−¯ )やっぱり旦那はママ業を甘くみてる…ε-(≖д≖﹆)昨日の話。い…

はぁ〜( ¯−¯ )
やっぱり旦那はママ業を甘くみてる…ε-(≖д≖﹆)
昨日の話。いつもはお風呂を娘と旦那と3人で入るのに、『今日は疲れてるから2人で入って〜』と言われ、『入れるのはいいけど出た時だけ娘を拭いてもらったりしてくれると助かるんやけど』って言ったら『えーそれくらいやってよー俺だって仕事して疲れてるんだから』って。
しかも『わたしも疲れる時だってあるよ!』って言うと必ず『じゃ、俺の仕事代わりにやってくれる?』って言ってくる。
だから今日は何も言わず一人でお風呂入れようとしたら『今日は一緒に入ろっかなー♪そんなに疲れてないし』って言ってきたから『わたし一人で入れれるからいいよ、ゆっくり休んでて(ちょっとイヤミっぽく笑)』言ったら『俺はこの家にいないほうがいいんだな、育児に関わるなってことだな』ってε-(≖д≖﹆)
もぉ〜〜勘弁。なんでそーなるε-(≖д≖﹆)
旦那は自営をやっていて、そりゃ神経使うし疲れるのもわかるし、働いてもらってることは感謝してるけど、でも、育児だって立派な仕事ってこともわかってほしい。
旦那的には子供を見ながらも自由な時間はたくさんあるでしょ!的に思われてると思う…
こないだ誰かが旦那はいないようなもの、って思うと気が楽だよって言ってたのがほんとわかる(笑)
1回1日面倒見てもらおうかしら( ¯−¯ )笑
みなさんの旦那さんはどぉですか?💦

コメント

ぱんだ

うちの旦那は育児も家事も仕事も
文句言わずやってくれます(´・ω・`)
自分の子供だから自分が育てるのは当たり前という考えです。

私も旦那も実家が自営業でした。
自営業って自分で好きでやってる訳だし自分で自由にあれこれ出来るんだから正直サラリーマンより疲れるイメージが湧かないんですよね…風呂入れるくらい出来るだろ!って思っちゃいます(*´_ゝ`)

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    なんと素晴らしい旦那様…( º口º )
    産まれてすぐくらいの時は張り切ってやってたんですが、だんだん慣れというか俺がやるより○○(私)がやる方が早いしな〜とか適当な理由をつけてサボり気味です(笑)
    でも、食器洗いだけはほぼ毎日してくれるのですが、『洗ってあげてるアピール』がすごいです( ¯−¯ )
    旦那は鉄骨業で主にショッピングモールなどを作ってるので、自営の割には融通がきかず、土日も出勤してるくらいなんです💦
    だから、忙しく大変なのもわかるけど、どこか少しだけでも娘と関われる時間があってもいいのに〜って思ってしまいました( > <。)

    • 6月15日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

前に同じような事で旦那と
大げんかしました!

喧嘩したときに
家事と子育ては楽でしょ!
と言われブチギレで
更に大げんかに
なりました!笑

なら一週間くらい面倒
24時間ずっと見てられる?
とかあなたには絶対無理や、
ボロクソ言ってやりました!笑👍

そしたらそれから
言わなくなりました😂

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    同じことあったんですね( *´艸`)
    やっぱり育児や家事は楽なイメージなんですかね?💦
    じゃあやってみてよ!って思います(´-﹏-`;)
    絶対1日で弱音吐きそぉですよね(笑)
    わたしも今度ボロクソに言ってみようかな(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

    • 6月15日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓


    絶対無理ですよね!笑

    言ってやって下さい!笑💓
    スッキリしますよ😏

    • 6月16日
ごまちー0510

うちの旦那も自営業で大変なのは分かります。
でも自分だけ頑張ってる、疲れてる、
そのような言い方されるとほんと
腹立ちます!こっちもしんどいよ!
あなたはお昼ご飯ゆっくり食べてるけど
私は食べられない時もあるよって
切れたくなるときもあります!

でも育児には協力的で夜、息子が泣いてると
私より先に起きてあやしてくれたり…
いないものと考えてると面倒みてくれる
それだけでも有り難く思えちゃいます^^*

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    そーなんですよね!疲れるのはお互い様ですし、ましてや育児は小さい命と毎日向き合って同じ日なんかないから精神的にも参る時があって💦
    先に起きてあやしてくれるなんて羨ましい…うちも新生児の時はしてくれたけど、今では娘の泣き声より大きないびきかいて隣で寝てます(´ー∀ー`)
    でも、うちもなぜか食器洗いと朝のオムツ替えだけはしてくれます(笑)
    期待せずにいるほうが何かしてくれた時嬉しいですよね(๑¯ω¯๑)

    • 6月15日
なるたんめん

うちもそんな感じですよー><

仕事で疲れてるって自分も育児で疲れているのですが???って感じです(´・ω・`)

自分の都合のいい時だけ色々してくれます・・・

やってくれるだけいいかなぁと思います・・・

もとから当てにはしないで、やってくれたらラッキーくらいな感じです(=_=)

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    そうですよねぇ💦
    男の人って結構自分の都合のいいように動く時がある気がします( ¯−¯ )
    これからは当てにせず、何かしてくれたらラッキー♪って思うようにします( *´艸`)

    • 6月15日
(°▽°)

私もそうでしたー( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )!
私は職場結婚だったので、ある程度主人の仕事の大変さは分かりますけど、ワケもなくぐずる子供相手に日々戦いですよね。ご飯の支度と掃除するだけで家事は手一杯なのに、それだけしたらあとは適度にオムツ替えるだけでダラダラしてるんだろうと思ってるんだろうなって思ってました。

そんなころ、私の誕生日が近づいてきたので、何が欲しい?と聞かれ、『何も要らない。その代わり子供の面倒を朝から寝かしつけまで全て1人でやって』と言ったら、それはやらないと言われました。『いかに育児が大変か知らしめるためだろ?やらない。』と。
育児が大変かを分かってるのか分かってないのか分かりませんが、私の怒りは伝わりました(笑)

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    うちの旦那も同じイメージもってると思います(´-﹏-`;)
    ダラダラなんてなかなかできなくないですか?よく、一緒に昼寝すればいいじゃんって言われるんですけど、寝かしたらやりたいこといっぱいあるんじゃ٩(๑`^´๑)۶で、寝かしたつもりでもすぐ起きてきた結局何もできなかったり…頭で描くスケジュールが全然できなくてイライラしたり💦
    わたしも、誕生日や記念日にその質問されるんで一回言ってみようと思います!
    でも、旦那様断ってきたってことは育児の大変さを理解して自分では到底できないって思ったからでしょうね( *´艸`)笑

    • 6月15日
ぽっぴー

うちの旦那もそんな感じです😣
前は結構やってくれてたけど、今は仕事が忙しいのもあって、あまり手伝ってくれないです😥
休みの日は、お風呂だけ入れてもらってます。
平日は全部1人でやって、夫が帰ってくる頃(20時〜21時頃)には子供は寝てるか、寝かしつけてるところかです。
前は全部1人で大変😣って思ってたけど、1人のほうが自分のペースで出来るし、楽だなと思うようになってきました😅
私的には夫が休みの日は触れ合うのも含めて夫に見てもらいたいと思ってましたが、結局いつも昼まで寝てるし、最近は仕事忙しいのもあって、夕寝もしてるし、やってもらおうとするとイライラします。
今日は旦那休みでしたが、それで?喧嘩して、結局私がお風呂入れました😣
夫的には、自分は毎日仕事が遅くて疲れてるから寝てて当然と思っていて、◯◯(私の名前)は今育休中なんだよ?そんなんじゃ復帰したら何も出来ないよ?って言われました。
そんな完璧な人間いないわって思います。
イライラしますよね😣

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    やってもらってたからこそ、やらなくなるとイラッてしてしまいますが、割り切って1人でやった方が早いし楽って思うといいかもしれませんね◟́◞̀
    えー!てか、旦那様の『復帰したら何もできないよ?』ってちょっとひどいですよね💦
    育児も毎日さぐりさぐりでリズムやコツを掴んできてるのに、余計なこと言わないでほしいですね٩(๑`^´๑)۶
    だったらほんと1日でいいからやってみてほしい!絶対弱音吐くと思います(笑)

    • 6月15日
deleted user

似たようなことでケンカありますよー!
最初は機嫌のいい時しか抱っこしなかったり、泣いてても見てるだけ、オムツ替えはひとりで出来ない… まぁキリがないくらいでした。
仕事て疲れてるにしても、もう少しヤル気とか労いの言葉だけでもくれよ…と思いましたが、期待するとイライラするので居ないときの方が気持ちが平和かも笑

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱこういったことでケンカしますか(笑)
    オムツ替えてくれるのかと思いきや、ウンチだと呼ばれたり…危ないよー!って言うだけで、行動に出ないとか(笑)
    ほんとキリがないですよね(๑¯ω¯๑)
    そう!やる気もだし『毎日ありがとね』とか労わりの言葉があるだけでもこっちは救われるのに、母親だから当然的なかんじでいられるのがイラッとします( ¯−¯ )
    これからは期待せず、やれることはやっちゃいます(笑)
    たぶんそうすると空気を察して何かしら手伝ってきそうなので(´ー∀ー`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってくれないって事を探し出したらキリがないです。
    ぶっちゃけ仕事して生計立てるだけなら私もやれるし他人でも出来るけど、子供のママ業とパパに代わりはいないんですけどね(´・_・`)

    普段は仕事を頑張って優しい所もあるいい旦那さんなので、
    イラッとした時は新人バイトの教育担当になったと思ってます笑
    手伝ってくれたら「ありがとう❣️
    おこづかい(時給のつもり笑)アップかなぁ〜!」とか感謝の気持ち伝えるようにしてます。
    今は私が大変そうに赤ちゃんのお世話してる時は、あやすのを手伝ってくれる様になりました!
    ε-(´∀`; )

    • 6月16日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    やっぱり旦那は褒めて伸ばす!ですよね(´ー∀ー`)笑
    おだてながら、ご褒美あげながらリアクションはオーバーにしたりして、大きい息子がいると思って大目に見ないとですねぇ٩̋(•᷄◟̵◞̵•᷅‧̣̥̇)
    進んで育児に協力してくれる日を夢見てがんばりますっ(笑)

    • 6月16日
mm mm

俺だって仕事して疲れてるって言われたら
じゃあ私働きに行くからお前が全部しろよ、絶対無理だからって言ってます😅
1回言ってからはあまり言わなくなりましたね!
ムカつきますよねー!
ちょっとしたことでイライラするくせに!!
育児も進んで結構やってくれるので
ありがたいです😊

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    わたしも週に何回か働いてるのですが、旦那の仕事の時間に比べたらたいしたことないので、あまり尊重はしてくれてないですね💦
    育児、進んでやってくれるのいいですね( > <。)
    もうほんと1日面倒見させてやりたいです(笑)
    ギャフンと言わせたらもうちょっとは協力的になってくれるのかな〜💦

    • 6月15日
yui.mam.0826

うちは、旦那風呂一回も入れたことないですよ😱
育児って言ったら、私が家事をしてるとき見てくれるぐらい。
オムツも変えません。
でも、それは私がしちゃうからなんですよ💦

私の考えが、家事、育児は私の仕事と思ってるから、しない事にイライラもしないし、むしろ帰ってきたら、ゆっくりさせてあげたいです😊

ちょっとだけ今〇〇してくれたら助かるのになぁーとか思うことはありますけどね😁
でも、家事育児の事に関しては、すごく感謝してくれるし、仕事帰りに、娘が寝てから食べ〜疲れ取れるかなーってケーキ買ってきてくれたり、肩揉んでくれたりします👍
娘を1日見るなんて俺は絶対できない、ママは凄いって尊敬もしてくれるから頑張ろうと思います💪

私は、旦那に対して、毎日電車に揺られ長い道のり通勤して、仕事、出張と家族のために頑張ってくれてると感謝してます。
朝も、私は5:30に弁当作りですが、その時間に娘が起きてしまって、あわあわしてたら、旦那が起きて相手してくれたり、仕事まで寝かせてあげたいのにごめーん💦🙏って言ったら大丈夫〜美味しいお弁当楽しみやからーって言ってくれます。

元彼とは、凄い喧嘩してたけど、今の旦那になってから自分も穏やかになって優しくなれました😊

ママ業を軽く見られるのは嫌ですね😭
だって、ママ業って誰か代わりが出来ない最高の職業ですもんね😆
ここなっちゃんさんの代わりは居ないし、パパでは全く代行出来ない素敵なお仕事と思って頑張って下さい💪

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    相互理解が上手にできてて羨ましいです( > <。)
    想いあってるのが伝わります〜〜◟́◞̀♡
    やっぱり、ついカッとなったりイラッとなったりしますが、常に感謝の気持ちを持って穏やかにいることが大事なんですよね💦
    でも、ついあたってしまうんです…人間だから仕方ないとは思いつつ💦
    そーいう時こそ冷静になって対応できるといいです( > <。)
    育児を今しかできない特別な仕事と思ってがんばります♡
    素敵なお話ありがとうございました◟́◞̀

    • 6月16日
ヒヨコ🐤

やはり基本、旦那は子供なんですよね❗

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    そのとーりっ!!笑
    大きい息子がいるかんじです(´ー∀ー`)
    でも、褒めて伸ばしながら手なづけてきます(๑¯ω¯๑)v笑

    • 6月16日
arieru

気が向くと頑張ってしてくれますが、しんどい時はごめんねと寝転んでゆっくりしてます😖♥️
もちろん育児と家事は大変だけど、他人から与えられる社会でのストレスの方が疲れるかなーっと自分もガッツリ働いてたので😓
いいよ、ゆっくりしててーっと言うと嬉しそうに寝転んでます( 笑 )でもお風呂とかは呼んでくれたら受けるよっとか言うてくれるのでありがとう😊助かるー体調どう?とか本人にはとにかく優しくしてます☺️
旦那さんが家に居場所がないと思うと余計にギスギスしちゃうから、気を使います💔😭しんどいですよね😭😭腹たったり文句言いたい時は友達にLINE( 笑 )でも友達のとこは生まれてから1回も何もしない旦那さんがいてるのでその話を聞くと、こんな旦那でも許そうと思えます( 笑 )

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱり旦那のこともちゃんと見つめることが大事ですよね💦
    どうしても自分ばかりが育児をしてる気がして、2人で一緒にしてる感が感じられない時もあったりで( > <。)
    でも、今日友達にグチったらちょっとスッキリしましたし(笑)
    見返りを求めるわけじゃないけど、何かしてくれたりするとこっちも旦那のことを労われたり気遣いできるのに、なんにもしてくれないとこっちも冷たくなってしまって💦
    まずは何かしてくれるっていう期待をなくそうと思います(๑¯ω¯๑)

    • 6月16日