※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
家族・旦那

子供に風邪をひかせてしまいました。最近暑いなと思って寝具をNクールに…

子供に風邪をひかせてしまいました。
最近暑いなと思って寝具をNクールに入れ替えたその翌日、子供が熱を出し、私は仕事を休めないため、たまたまその日在宅勤務だった夫に子供を見てもらうことになりました。
子供は、熱以外は機嫌も良く元気も良くて、寝ていないので、夫はなかなか仕事にならないようです。
私が寝具を入れ替えるという余計なことをしたせいで風邪をひかせてしまったのだとしたら、何か夫にお詫びをした方が良いでしょうか?
逆の立場だったら、私は夫を責めたりしないので、冗談でも責めてくる夫の気持ちが分からず、自分を納得させるために質問しました。とりとめのない文章ですみません…。

コメント

お詫びしません☺️
たまたまそのタイミングで熱が出ただけかもしれませんよ!!
しかも家族なのでみんなで助け合いは普通だと思います😊
仕事しながら見ててくれてありがとうって伝えるだけでいいと思います!

むーみん

寝冷えだと思いますけどお詫びいりますか?
持ちつ持たれつでいいのでは…
たしかに子供がいたら仕事もはかどらないと思いますがお互い協力しあっての子育てですので私ならお詫びはしません。

はじめてのママリ

お詫びって!家族にそんなルールあるなんて初めて聞きました😂
子供見ててくれてありがとね〜と、好きなスイーツとかお酒かなんか軽く買って帰るくらいですかね✨
熱出したのはたまたまだと思いますよ☺️

なな

旦那さんはどんな風に責めるんでしょう?
お子さんが風邪を引くのがお母さんのせいなんて、聞いたことありません💦
急に気温が上がってあせもが出る子も増える時期だし、みほたろさんの判断は正しかったと思います☺️

るるい

しませんよ☺️
子供が熱が出たのが寝具変えたせいだとしても詫びません。
むしろ子供にごめんねーです😰
あと子供が具合悪くなったらどちら診れるのであればみるの当然のこと。
在宅なのにごめんね😢でいいと思いますよ🙆

コッシー

えっ、お詫びってなんですか!?
やってしまったことに対して「ごめんよ~!」っていうぐらいは会話の中でありますが。
今回のだって、本当にそれが原因かなんてわからないし、旦那さんの言い方わかりませんが本当に冗談で言ってみただけだろうから「えーっ!関係ないでしょ~!でも子供みて貰ってごめんよ~」ぐらいで終わる話だと思いますが。

お詫びをするという流れが全く理解できないです!夫婦であり、親なのだから子供が体調を崩したら助け合ってお世話をするのは当然ですし、子供が熱を出してるんだから仕事にならなくても構ってあげて面倒をみるのが当たり前だと思います。そして子供なので突然熱を出すこともありますし、お布団を替えたとかは関係ないと思いますよ。たまたま重なったのだったり、寝冷えとしても誰かのせいというわけでは無いと思います!

みほたろ

みなさん、コメントありがとうございました💐
妊娠して以降私がぴりぴりしてたり、夫婦間に緊張があることが多くて、お互いにささいなことで感情的になってます💦
今回は、私が仕事を休めなかった後ろめたさから夫の考えを勝手に勘ぐったのが良くなかったと思います😥
でも、みなさんから、子供は風邪ひくよママのせいじゃないよといってもらって、心が軽くなりました✨
おかげさまで子供は回復しましたし、風邪に気をつけて過ごさせたいと思います😊