※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費を節約したいけど、子供のアレルギーで難しい状況。日本ハムのアレルギー対応商品を購入中。先輩は2万円で夫婦2人の食費と言うが、子供の食費を省いて2万円で食べられるか不安。これまでの節約方法に自信がない。スーパー巡りや冷凍保存は有効?

旦那、私、1歳児の3人で今は食費3万〜4万です。
これでなんとかかんとかやっていけてるんですが、(たまに母に買い物に連れてってもらいまとめ買いしてもらってる)
一歳の子どもが小麦、卵アレルギーでおかずなんかは今月から日本ハムの通販でアレルギー対応してるハンバーグやミートボール、朝食のパンなどを購入してます。1ヶ月5〜6千円ぐらいです。
今までは大人のおかずを少し分けたり、パウチのものを購入したり、数少ないアレルギー対応商品を西松屋や赤ちゃん本舗で購入してましたがもうさすがに離乳食のようなものはちょっとな…と思い、楽天でアレルギー対応商品を買ったりしてたんですがやはり割高なのでやめて日本ハムの商品の方が安いので日本ハムに頼ることにしました。
子供のアレルギーの関係で食費が嵩むので、大人の食費を節約しようとなり、
先輩の家庭は夫婦で食費2万らしいよ、だから来月から食費2万にしたら?と旦那に言われたんですが。。
子どもの食費は省いて夫婦2人で食費2万いけますか?😰

私があまり節約する方法を知らないからなのかな…
いける気がしません😂

今までやってきたことは、
お肉は安いスーパーで大量に買って、冷凍しておく、ぐらいでチラシ見て今日はここが安いからここに行って、とかスーパーをはしごとかはしたことないんですが、したほうがいいんでしょうか?😢

コメント

m.a

夫婦2人の時は2万でした!

とても上手にやりくりされていますね。
夫婦2人で特に節約していないのもありますが我が家は絶対4〜5万になります😇

1日3食食べなかったりモヤシや鳥ムネ肉、炭水化物を中心にするなら2万でもいけるかもしれませんが…栄養バランス的にどうなの?と思います。
最近は野菜が値上がりしていますしね。
料理に使える食材も限られてくるし私だったら無理です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😞
    私も節約してなければ4〜5万になってました!!😞
    お昼は旦那は会社でお弁当が出て、私は白米に冷食3品入れただけの質素弁当です🤣
    野菜も高いですよね😢
    今でも栄養バランスあまり取れてないのにこれ以上食費減らされると週3で味噌汁と白米だけの食卓になりそうです🤣💦

• 5月28日
キャスケット

2万ってかなりキツくないですか⁉︎
うちは3人分ですが5万くらいはかかってると思います😅
計算したこともないですがスーパーで一回五千円近くは使います💦

旦那さんにかなり寂しい食事になるけどいいのかと一回どれくらい買っていくらくらいかかってるのかレシート見せてみたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

まだ2万でやってないですが、できる気がしません😂
    ですよね!!うちも一回のお会計で3000円はいってます😅
    旦那は白米と味噌汁だけでいいとは言ってますが本気かどうか😂
    旦那のがしっかりしてるのでいつもレシート渡して、旦那が家計簿つけてます🤣

• 5月28日
たまゆ

うちはまだ食費は夫婦だけですがお米もらってるのに月4万かかってます……😅
最近キャベツとか大根とか高いし、お肉は国産を買いたいのでなかなか2万は私は厳しいです。
ハシゴも小さいお子さんがいると難しくないですか?😓
私は車があるので自分だけなら出来ますが子供連れていくとチャイルドシートの乗せおろしが面倒くさすぎて嫌です💦

• ママリ

ママリ

やっぱりかかりますよね💦
    別に何かにこだわっているわけでもないんですが…😢
    そうなんですよね…野菜が高くなってきてるからなおさら無理な気がして…😭
    そうなんです‼️子供がいるとちょこちょこどこでも行っちゃうし、うちなんて車が2ドアのスポーツカーなもんで妊婦の私では乗せ下ろしが大変すぎて買い物も旦那がいる時じゃないとキツいです😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

おかずの量や内容を質素にすれば2万にできるかもしれませんが内容そのままで、お店をはしごするだけで2万円にするのは厳しいと思います。
そのお宅が食費2万円なのはおかずの量が少なかったり野菜など色々もらってる可能性もあるので中身を詳しく知らないままよそはこうだからうちもこうしたらというのはちょっとどうかなと思いました。

• ママリ

ママリ

今でも、私のお昼のお弁当は白米に冷食3品だけだったりとかなり質素弁当になってます😂
    たしかに…おっしゃる通りですね‼️
    野菜やらお米やらいろいろもらってたら月2万でもいけなくはなさそうですよね😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

先輩のご家庭はどんな食事をしているんでしょうね💦💦
身体は資本です
節約だけではなく、健康のことも考えてあまり無理をしないことをお勧めします

• ママリ

ママリ

ですよね。。
    お互い共働きだし、旦那は体力使うお仕事なのでちゃんとしたもの食べさせてあげたいのに月2万だと…白米と味噌汁だけの日もありそうな気がします😅💦
    そうですよね。健康のことも考えて2万はちょっと…と言ってみます‼️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳と1歳がいて、食費は外食別で10万円くらいです
    国産のもの、添加物をさけて全て手作りするとそれくらいは普通にいきます

• 5月28日