※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

私が悪いのはわかってるので批判はやめて頂きたいです😢涙が止まりません…

私が悪いのはわかってるので批判はやめて頂きたいです😢
涙が止まりません。気持ちの整理をしたくて吐き出します。

昨日からの頭痛、生理に加えて夜泣き対応による寝不足があり、娘もご飯全然食べてくれずずっと抱っこしていてしんどかったので、実母にビデオ通話しました。
洗濯物干したあとだったみたいで1時間ほど通話しましたが、娘がおっぱいを欲しがり眠そうにぐずったので通話を終わりました。

その後すぐ授乳をして寝かせたのですが、その間に実母からLINEがきていて、
「さっき孫からビデオ通話きたよ。離乳食あげたり隠しながらだけどおっぱいあげたり、それなら切ればいいのに。向こうの充電切れでやっと電話終わったよ。短い間ならいいけど。今日は1時間だからまだマシ」
とありました。
誰かに送るのを間違えて私に送ったようで、すぐに「ごめん、また電話してね」と来ました。

自粛生活になってから支援センターにも行けず、出かけるのは歩いて5分のスーパーのみ。会話するのは娘か在宅勤務の夫くらいで友達とはたまに少しLINEするくらいでほとんど連絡とってません。
そんな状況で、実家の両親とのビデオ通話は私の気分転換の一部でもありました。両親とももうずっとあえていなく、「早く会いたいね。いつでもビデオ通話してね」と言ってくれていたので、てっきり喜んでくれてるとばかり思っていました。
いつも2時間ほど電話を繋いだままにしていて、その間私は家事をしたり自分のご飯をかけこんだりしています。
確かに向こうの都合もあると思いますが、私はどこか実家の居間にいる気分で、同じ空間にいる様な感覚で電話していました。
でもやはり電話がかかってきたら、実の娘からでも切りづらいですよね。負担になっていたのに気付けずにいました。

迷惑だと思われていたことにショックだったのと、自分の自分勝手さに嫌気がさして、涙が止まりません。
生理で情緒不安定なのもあると思いますが、いつも私の味方だと思っていた人が実は違ったような、そんな気分になってしまっています。
娘の前で泣きたくなかったのに泣いてしまい、それもすごく嫌です。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、こんな文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

いやいや…全く悪くないですよ💦ショックすぎますね…気分転換に、電話したくなるのわかります…私でよければお電話したいくらいです…

• ママリ

ママリ

お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    友達と連絡取っても、子供がいない子ばかりなので育児の愚痴も話せず、気兼ねなく話せるのが両親だけだったのですごくショックでした…
    お返事を読んでまた泣いてしまいました😢✨

• 5月28日
はじめてのママリ

梨さん、大丈夫ですか?
梨さんは悪くないですよ!
そしてお母さまも悪くない。

今まで経験したことのないコロナでの自粛でみんな精神的にもキツくなってるんだと思います。
でも一番頼りたかった人からそう思われていたんだと知るのは悲しいですね。
お母さまも人間ですから、少し吐き出したかったのかもですね。
私達が育児で子供のことで悩んだり、辛くなったりしたら誰かに吐き出したいみたいに。

きっと梨さんのことはもちろん、孫娘ちゃんのこともとても大事に思ってると思いますよ!
だから毎回の電話にもちゃんと出てくれたんだと思います。

梨さんの気持ちが少し落ち着いたら、思っていることをラインしてみてはどうですか?
「ごめんね。負担になってたって思ってなくて、甘えてしまってました。でもお母さんと話してると落ち着くし安心できるから、また電話させてね。」という感じで、お母さまを責めたりすることなく。

きっとお母さまも今、どうしようと思ってると思いますし、連絡したくてもなんて言えばいいかわからないと思いますから。

とにかく梨さんが落ち着くまで、ゆっくり横になってくださいね😢💓

• ママリ

ママリ

お優しい言葉をありがとうございます😭
    また泣いてしまいました…
    母のフォローまでありがとうございます。そうですね、母も専業主婦で全く外出していないそうなので、ストレス溜まっていますよね。
    LINEの返事を送ろうかどうか、送るならなんて送ろうかと悩んでいたので、参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    こういう時、ママリがあって本当に救われています😢✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなってしまいました💦💦
    少し心は落ち着きましたでしょうか😢?
    私なんかが色々言えるような立場ではないのですが、梨さんが気になって気になって😭

お母さまが梨さんを大切に思ってることは間違いないと思います💓
    私も母が私を産んだ歳を超えて、今思うことはきっと母もひとりの人間として色々な葛藤や悩み、愚痴を抱えていたんだよなぁと気付きました。
    母は当たり前のように母親してましたし、私も自分の母親は完璧な母だとずっと思ってきました。
    だけどきっと子育てする中で、投げやりになったり、苦しかったり、愚痴を言ってたんだろうなぁと今、同じ立場になってわかりました。
    ただ私が気付かなかっただけで、たくさん不満はあったんだろうと思います。(むしろ今もあると思います😂!)
    ですが私もそれを直接言われたら梨さんのように傷つきます!
    だから梨さんは全然悪くないですよ!
    産後、育児がキツイのを一人で溜めるのは一番良くないですから、開き直って吐き出してくださいね!!!

梨さんの心がスッキリするまで、お母さまと今回の件、お話ができたらいいですね😭❗

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    落ち込んでいても家事育児しなきゃ…と思ってましたが、お二人のお優しい言葉と娘の笑顔にも癒されて落ち着きました😢

そうですよね。
    私も育児をしてみて、母親ってなんて大変なのだろうと身に染みています。
    思えば、母から家庭内の愚痴や弱音は聞いた記憶がありませんでした。
    この自粛生活では、今までと同じ様にはいきませんよね。

本当にありがとうございます😭
    こうやってお話聞いてくださって言葉をかけてくださる方がいるというだけで、とても支えになります。

• 5月29日