※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジーナ式ネントレ中の2ヵ月の赤ちゃんについて、日中のスケジュールや寝かしつけについて相談しています。神経質になってしまい、寝不足への不安もあるようです。この時期のネントレの様子を知りたいそうです。

ここ連日質問させてもらってます🙇‍♀️
生後2ヵ月でジーナ式ネントレ中です。
ゆるく始めて1ヵ月、お昼寝の時間を気にするようになって二週間です。

ジーナ式のネントレをされていた方にお聞きしたいです。
この時期はみなさんどんな感じだったでしょうか?

日中のスケジュールがほぼ毎日ずれて調整しているのですが、どのような感じで調整されていましたか?

活動時間が2時間、起きていられず早めに寝てしまったり、
お昼寝が中断して早めに終わってしまったり、、
夕寝で調整しようと、無理矢理寝かせたりして結局、赤ちゃんを泣かせてしまったり。
どうしても寝てしまう時は10分くらい寝かせてから起こしますが、みなさんはどうされていましたか?

また、変な質問ですが、どんな心構えで過ごすのがいいでしょうか…?
とても神経質になってしまい、しんどいです。
上の子の時に抱っこで寝かしつけて、それがトラウマなのです。
双子なので今後、2人にずっと夜中泣かれたらと考えると怖くて…
双子を産んだんだから、寝不足は覚悟しないとと思いますが…

この時期の皆さんのネントレの様子を教えていただけると幸いです。

コメント

るな

ジーナ式うちもしてました!
双子育児すごいですね!
尊敬します!!!🥺🥺

ゆるくだったら
7時に寝かすを目標にして
1日いけたら万々歳やと思いますよ!笑笑
昼寝も時間通りに寝なくても決まった時間に起こせって本に書いてあるし大変ですよね😂困ったときは本を読み返すと意外と解決法が載ってたりしますよ!
海外でもねんとれしてますが5.6ヶ月から始めるのが普通みたいですよね🤔

youtubeで
Ellie Ames
という人が2歳と0歳の双子育児の動画をアップしてて最近ねんトレのことも言ってたので、動画を見る時間があれば気晴らしに見てみてください👏🏻
旦那がめっちゃ積極的に手伝ってくれてるので羨ましい家庭ではありますが😂

ジーナ式ではないですが
けっこうゆるいねんトレなので
こんなんでいいのか!って
思ってみれると思います😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ネントレのやり方について変えてみようと思います。
    若干鬱みたいになってしまって今日は子供3人高齢の親に任せてしまいました…

    • 5月29日
リリ

ジーナ式、今もやってるし3歳の娘のときもしていました!

娘とはタイプが違うためうちも、苦戦😵
とりあえず、途中で起きるのは仕方ない…続けてればうちは起こす時間まで今では毎日寝てくれるようになりました。
あのスケジュールより断然ふつーの赤ちゃんは2ヶ月なら体力ないと思うので一時間半か一時間45で寝かしています。
また、午後は授乳後持たなくて3時には寝てしまうので逆にうたた寝そこでさせて一時間くらいで起こしたり…。

ネット見てたら、やはりあのスケジュールは体力めちゃくちゃないと厳しいので、3ヶ月くらいから軌道に乗る子が日本では多いみたいですよ!

娘は体力あって2ヶ月半にはわりと完璧でしたが、息子眠くて眠くて…そのぶん、すぐ寝てくれるし、ある意味楽ですが…スケジュールは守りにくいです。

双子ちゃん、お疲れ様です。
自身が双子なので、本当に母には感謝せねばと思わされます…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ネントレのやり方について変えてみようと思います。
    3ヵ月からまたやり始めるとかの方がいいかもしれないですね。
    うまくいっていたところも上手くいかなくなって精神的に参ってしまいました。

    • 5月29日
さえ

双子育児お疲れ様です🙇‍♂️!
上のお子さんもいらっしゃるなんて尊敬です🥺!

ジーナ式を生後1ヶ月半くらいから始めました。
といっても、読んでいてこれは無理だというものは除外しています😅

今やってるのは、
*朝7時に起こす
*1日の睡眠時間の合計を守る
*夜7時に寝かせる
*授乳のタイミング
この4つは守っていますが、朝寝昼寝は明るい部屋ですし、なんなら眠くなったら寝かせて、起きたら遊んでを繰り返しています😅うちの子はよく寝るので朝寝2時間昼寝3時間とかもあります笑
調整もしないで過ごしていますが、すこしずつ寝る時間も長くなってきて、寝かしつけも抱っこではなくトントンで済んでいます。

最初全部守ろうとして、私が疲れてやめました💦
いろんな方法や考え方があるので、ままりさんが参考にしたいところだけでもいいと思います😌
心構えとしては、ジーナが絶対ではない。一番大事なのは自分が疲れないこと。という感じでしょうか?
わたしは寝かしつけで泣いたら抱っこもしちゃいますし、昼寝も好きなだけさせちゃってます💦
でも、それでも1人で寝れるようになったり、寝続ける時間が長くなったり、夜はしっかり寝たりと、確実に成長しています😌
大切なのはままりさん自身が頑張りすぎないことです。
お互い無理せず成長を見守りましょうー😆!長文失礼しました🙇‍♂️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    ネントレのやり方について変えてみようと思います。
    双子だから個々に対応していたら大変だからとスケジュール通りを目指してましたが、まさに自分が疲れてしまったので…

    • 5月29日
  • さえ

    さえ

    私なんて1人でもスケジュール通りになんてこなせてません😂
    どのネントレについても共通することはルーティーンを作ることと聞きました。それぞれの過ごし方があると思うので、お子さんにとってままりさんにとって過ごしやすい方法が見つかりますように🙇‍♂️

    • 5月29日
あこさ

ジーナやってました!

授乳が3時間おきになってしまっていたと思います。
ただ、スケジュールを意識しながらなんとなくやっていたら、3ヶ月前には不思議とスケジュールに乗るようになってきました。
ただランチタイムのお昼寝2時間はなかなかうちはずっとうまくいかず、夕寝で調整が多かったです。
確かランチタイムのお昼寝がうまくいかない場合の対応も書いてましたよ!
本にヒントが結構書いてるので、当時は付箋貼って真面目に読んでました笑
今考えるともう少し適当で良かったかもと思いますが。

19時就寝!!って思い込んでましたが、18時半就寝くらいでも息子は良かったかもって振り返ってみて思います。

とはいえ、ジーナやってて離乳食の導入とか睡眠の在り方とか本当に参考になったのでとてもオススメです😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    3ヵ月までは頑張ってみようと思います。(個性があるから期待し過ぎず…)

    確かに泣く時間は減ったのでそれだけでやってよかったのかなと思います。

    • 5月30日
はじめてのままり

2ヶ月の双子ちゃん、とっても大変な時期ですよね😂上のお子さんもいたらもうてんてこ舞いすぎますね、、、!本当にお疲れ様です。

私も双子育児中で他人事と思えず、長いコメントになってしまいました、、、2ヶ月ぐらいからゆるくネントレを始めました。3ヶ月ぐらいの時にジーナを始めましたのでご質問の回答にはならないのかもですが、、、

始めた当初は2時間も全く起きてられなかったので、少し前の週数のスケジュールを利用してました。双子だと一人で生まれたお子さんよりは小さめで生まれる事が多いかなと思いますので、最初は同じ程の体力がないと思います。
少し前のスケジュールがこなせるようになったら今の週数のスケジュールを試したり、日によってもたなそうであれば前のスケジュールにしたりしてました。

お昼寝も途中で起きてしまったら、最終兵器は添い乳だと思いながら、抱っこしたりトントンしたり、隣で寝てみたり、赤ちゃんが寝なくても2時間は暗いところで過して自分の体力回復に努めました。その後夕寝の前に眠くなったら、合計睡眠時間と夕寝までの活動時間とにらめっこしながら短い時間寝かせたりもしました。

合計睡眠時間は30分ぐらいなら多く寝てもいいやーと思いながらやっていました😅

生後2ヶ月とのことで、まだママの体力も十分回復していないかと思います(TдT)スケジュールスケジュールとなるより休む時間の確保をしてくださいね(´;ω;`)

一晩中寝なくとも、ネントレ始めてからは今日まで夜中ずっと泣かれることは無いので、あまり心配なさらずお過ごしください!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも小さめで産まれました。
    スケジュールは確かに一つ前くらいのがあっている感じです。
    この質問をしてから少し成長したのかスケジュールが少しづつあってきました。

    少し上手くいって不安も無くなってきました。ネントレはすぐに成果が出るものではないのに焦ってました。。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです。
    すみません、双子でジーナ式という方がなかなかいないと思うので、
    お忙しいと思いますが少しまた精神的に追い詰められてきてアドバイスいただけないでしょうか?

    現在、双子で寝返りができる方とできない方で運動量が違うのかスケジュールが合わせずらくなっている気がします。

    2人のスケジュールを合わせられなくなるということはありましたか?
    その場合どのように対応しましたか?

    上の子がいてできるだけ双子に手をかけたくないので昼寝は揃えたいですが個性が出てくると難しのでしょうか…

    • 8月11日
はじめてのままり


お久しぶりです!
スケジュールずれることありますね😓
寝かせる時間は二人の合間をとって寝かせたり、早く眠くなる方に合わせてました。長く起きる方に合わせると、起きられない方が寝ぐずりして辛いので、、、
それでも片方だけなかなか寝付かないこともあり、寝室で寝かせてるのでシクシクしてる程度ならそのうち勝手に寝るので正直ほっといてます😂20分もシクシクしたら流石に寝ます(笑)
4ヶ月の時は大泣きしたらトントンナデナデしてました!
片方先に起きたら、残りの寝かせる時間にもよりますが、もう一回寝かせてみます!昼長く寝てくれることが私の中では重要だったので、起きてから飲む予定のミルクを半分あげたり添い乳したりもします。
起こす30分前以降に起きたら寝かせるまでの時間と寝る時間と釣り合いが取れなくなることが多いので、諦めて二人とも起こしてました😂そして夕方寝を長くしてました。本にある夕寝の時間はそーゆー時は気にしてません!
完全にバラバラに動かれて一日中寝かしつけみたいにならなければいいかと思って、ゆるーくなので、参考にならなかったら申し訳ないです、、、

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    眠くない方が寝室で暗くなると泣くのでどうしたものかと。
    寝室に連れていくのをずらすかなと思っていたところでしたが、やはり一緒の方が楽なので迷ってました。
    シクシク程度なら20分くらいは様子見ですね。

    早く起きた時は、2人とも起こしてたのですね。
    まさに今日、片方が14:45に起きたのですが、スケジュールに合わせたくてバウンサーでゆらゆらしてそのまま寝かせてしまいました。
    癖になりそうでバウンサーを使った後は落ち込むので、いっそ2人とも起こした方がいいかもしれません。

    ジーナ式自体1度スケジュールに乗ればもう楽になると思っていましたが、赤ちゃんが成長するということを考えられていませんでした。。
    ちなみに今は毎日スケジュールどおりですか?

    • 8月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    泣かれても一緒に連れてくのが楽ですよね😅私もそう思って同時にしてます、、、

    もう一度寝かせるか起こすかは、ライフスタイルにあってる方を選択すればいいと思うので、バウンサーが気になるのであれば一緒に起こしてみても良いかもしれませんね!!

    毎日スケジュール通りとは行ってません😂おっしゃる通り成長する度スケジュールは変わりますし、本通りのタイミングで変更できるスケジュールもあれば、そうはいかないものもあります💧
    離乳食が始まると二人分食べさせるのに時間がかかり、あまり本の通りには進んでないです(笑)お風呂も着替えを動き回るようになってから尚更時間がかかってますし、、、6ヶ月の一ヶ月間は試行錯誤ばかりしてた気もします😣

    でも、スケジュールを参考にすすめると日中はまずグズらないのでそれだけで個人的には助かってます😂
    ジーナさん的には、お母さんが子育てを楽にするためのスケジュール管理だと言っていて、スケジュールが難しいと思ったら止めてまた辛くなったら思い出してくださいと書かれてますし、スケジュール通り行かなくてもだめな親とは思わず、明日またトライすればいいと書いてあるのでいつも励みにしてます(笑)

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    度々ありがとうございます!

    6ヵ月はみなさん大変そうなので今から怖いです…
    毎日試行錯誤してなんとかやっていくしかないですね…

    >日中ぐずらない
    それが片方ぐずぐずする時間があり、まだまだなので羨ましいです…

    私もジーナさんの言葉を励みに頑張ります😭
    お忙しい中、本当にありがとうございました!

    • 8月11日